※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
ココロ・悩み

2歳児育児専業主婦です。息子が幼稚園入園後、犬猫の保護施設でボランティアを考えています。平日の参加に不安があり、アルバイトで物資を支援することも検討中です。幼稚園児を持つ方の意見を知りたいです。

現在2歳児育児専業主婦です!
4月から息子は幼稚園入園です。

私は今犬猫の殺処分を0にしたく、その為に自分に出来ること寄付や物資を送るなどしています。そんな中たまたま自分の市で犬猫の保護施設をみつけ、ボランティアをやりたいと思うようになりました。

車を所持してなく、自転車+徒歩+電車で片道1時間位です。週に2回からの募集です。土日どちらかは旦那が休みのため、週1なら確実にできますが、平日もやるとなると、子供を園に送りやろうと思えば出来ると思います。

ただ私は、幼稚園入園以降=自由に時間使える。と思ってましたが、体調崩したり、早退したり、集団生活し始めたらいろいろあると聞き…💧😭

なので、平日も大丈夫です!と自信を持って言えない感じです。近ければ大丈夫かなと思うんですが😭

やりたい気持ちはかなり強いんですが、実際幼稚園通われてる子持ちのかた、どう思いますか?

土日に週2回やる方法もありますが、それだと家族の時間がなくなってしまうなと🤣

だったら近場でアルバイトをして、物資の量を増やす方が現実的かな。とか思っています😭

コメント

ゆた

いまのご状況、お気持ちを先方にお伝えしてご相談されてみてはいかがでしょうか😊?
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれないことを受け入れてくださるかどうか、思い切って聞いてみるのもありだと思います♡

• 平手ちゃん

平手ちゃん

ありがとうございます!確かにそのまんま相談するのがいいかもですね!

• 3月3日
はじめてのママリ

(私もですが)幼稚園に送って、迎えまでの時間でパートしてる人もいるので、不可能ではないです😊
ただ、やはりネックなのは遠さですね🤔
体調不良で急に早めにお迎え呼ばれることもですが、万が一災害があった時どうするか、は考えておかれた方がいいと思います🤔
災害の種類や規模によっては電車が動かない場合もあるでしょうし、、、🤔
勿論、万が一の災害なんて、幼稚園時代にはやってこない確率の方が高いのかもですけどね😅

• 平手ちゃん

平手ちゃん

ご回答ありがとうございます!まさにそれです!独身なら気にしないのですが、距離がやはり😭旦那が見てくれる日なら安心なんですが、、

電チャリだけでも片道1時間ちょいです💦

外で活動するなら自宅・園・活動先が近いとこがいいですよね。

ママリさんならどーしますか🤣

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに(義も含め)両親がいらっしゃったりはしませんか?
    近くに頼れる人がいるなら、やりたいことにチャレンジしていいと思います✨

あとは住んでる地域と、今後のコロナの動向と、自身のコロナに対する価値観、ですかね🤔
    (私は大阪府在住でコロナ禍になってからは電車やバスは控えてるので、私だったらコロナ収束まではとりあえずボランティアは見送っちゃうかもです😅)

• 3月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

あ、そうか💧…コロナ禍と電車を結び付けて考えていなかったです🤣ただ義親は同じ市内にいます!

今の状況でコロナ禍を踏まえると、バイトして物資が現実的ですかね?😭

自転車なら1時間かかりますが、悩みます🤣💦

• 3月3日