※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママリ
ココロ・悩み

ひな祭りの楽しみを周囲がしている中、自分は何もせず、娘にも何もしてあげていないことに気づき、自己嫌悪に陥りました。その気持ちが胸を痛め、気分が沈んでいるため、ここで話を終えます。

このどうしようも無い気持ちを吐き出す所が無いので
ここに吐き出させて頂きます。
生理前なのもあり情緒不安定になってるので
厳しい言葉はなるべくNGでお願いします😣

て言ったものの、なんて吐き出せば良いか分からないのですが
このどうしようも無い気持ちになったのは
ひな祭りが原因です🥲

私はシングルで、朝から夕方までお仕事をしており
周りの方は お仕事があろうとひな祭りを楽しんでいたり
お雛様を飾ったり写真を撮ったりしてSNSに載せてみたりと、
それに比べて、私は何にもしていません。
お雛様も飾ってなければ、ひな祭りのご飯も作ってません。
そして、今年は豆まきもしてないし
七五三の写真は撮ったけど 神社にはお参りに行ってません。
このような思いを振り返っていたら、今まで娘には何にもしてあげれてないな。。と言う気持ちが込み上げてきて
全部自分のせいなのに、そんな自分が嫌で嫌で、とても胸が張り裂けそうな気持ちになりました。

まだまだありますが、気分が沈んでいるからなのか
疲れたのでここで辞めます。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日子育てしてるだけで100点満点です!!イベントとかいつでも出来るので、少しでも自分が楽な方にもっていけばいいですよ🙆‍♀️💓

しゅり

ママが無理してイベント事をやっても子どもは全然嬉しくないです😅
子どもは無理して欲しいなんて思ってなくて笑ってて欲しいだけです!
イベント事よりも普通の時間を楽しく過ごした方が何倍も何十倍も幸せです💜
きっとSNS載せてる人もキラキラしたところだけ切り取って、その裏ではバタバタで準備の間、お子さんは自分だけで遊んでると思います(偏見すみません)

ままん

毎日朝から夕方まで
お仕事頑張って
お家の事もやっているお母さんの姿を
ちゃんと娘さんは見ていると思います。
子供の為に毎日頑張ってる
じゃないですか😭✨
何もしてなくないですよ!
余裕が出来てきたら
少しずつ娘さんとイベント
楽しんだらいいと思います☺️💕

ココア

イベントの余裕ないですよね😢私は、平日は余裕ないので、休みの日にできる範囲のみでやるようにしています。お風呂の中とか保育園の送迎の自転車とかでひなまつりや豆まきの歌を歌ったり、それだけでも十分イベントやってる感じになりますよ😊もう少し余裕があったら、豆外になら少し投げられるかな?とか、ひなあられくらいなら食べられるかなとか、そんなんで罪悪感消えると思いますよ😊七五三はお詣りしない方もいるし、思い出に残る写真撮ったなら十分だと思います!!

おっとっと

もうインスタとかでキラキラしてる人は別の世界線の人だと思っています!笑
私もシングルですが、幼稚園で行事してるから家ではいいや!スタイルです(笑)
誕生日とサンタ業務ぐらいですね!
平日はもう食べさせてお風呂入れて寝かすことで必死です(*´ч`*)同じですよね…?笑

あと私も生理前精神コントロール上手くいかないのでいのちの母飲み始めました🌼.*なかなか良かったのでオススメです‪⸜♡⸝‍‬

はじめてのママリ🔰

得手不得手もありますし、気にされなくても良いと思いますよ。
ひな祭りは、お人形を飾らない家も結構あると思いますよ。気になるなら1-2万くらいの小さな雛人形を買って飾ってあげてもいいですし、100均でも売ってると思います。来年からでも飾られたらいいかなと。
ひな祭りの料理なんて手の込んだ事をせず、外食するとかでもいいんじゃないかな?と思います。
七五三は、いつでもいいんじゃないですか?うちは11月に予定してましたが風邪ひいて行けませんでした。
なので、写真は先月撮りましたし、お参りは今週末行きます😅

やれる時にやれるだけの事をしたら良いと思います。