※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

育児に悩む育休中の母親。娘との関係や赤ちゃんとのバランスに不安を感じています。明日の過ごし方も悩んでいます。アドバイスを求めています。

おはようございます。
子供の月齢が同じくらいの方に質問です。

長文です。すみません。

私は今、育休中で家にいます。
主人は平日休みで土日祝日は仕事です。
朝6時から出勤し、19時半頃帰宅します。


二人目が産まれ、すぐ一軒家に引越し、
環境がガラッと変わったからか
娘がよくギャン泣きするようになり
自分が大好きなタオルやぬいぐるみを
ベチャベチャになるまで、噛むようになりました。
セミナーで先生に質問したところ
愛情不足と言われ悩んでいます。
毎日「〇〇ちゃん大好きだよ」「〇〇ギュしよ」
とスキンシップをとり、お風呂も一緒に
入るようにしています。
まだ、2歳にならずしてお姉ちゃんになった娘。
イヤイヤ期もプラスされ、わけも分からず泣き叫ぶ毎日。
構って欲しくて悪いことを沢山しますが
危険なことでないかぎり怒らないようにし、
子供のサインだと思い抱っこして強く抱きしめます。

今日みたいな天気のいい土曜日。
娘ともっと二人の時間を作ってあげたい。
でも私は1人で2人の子供見る自身がなく
すぐ保育園に預けてしまいました。
赤ちゃんを抱っこしたら「私も抱っこ」と
両手を広げ赤ちゃんから私を取られないように
必死に泣く娘。私はすぐ娘を抱っこします。
なのでずっと赤ちゃんを泣かせてしまっています。
母乳なので時間になったらあげますが
娘が泣きじゃくるので赤ちゃんはなかなか寝ません。

娘とどう接していけばいいのか。
保育園に迎えに行き、家に帰ってから
主人を待つ間の3人でいる時間が毎日不安で不安で
押し潰されそうになります。

私と遊びたいはずの娘を私のわがままで
保育園に預けてしまう自分。
朝7時から見てくれるので7時になれば
「やっと預けられる時間になった」と安心している自分。
家で赤ちゃんと2人。
赤ちゃんが寝て静かになれば娘のことを思い出し
泣いてしまう日々。
自分が何がしたいか分からない。
どうしたらいいのか分からない。

でも、明日は日曜日。保育園は休みです。
とことん遊んであげようと思う反面
今から明日どうしよと悩んでいる自分。
本当に情けない。
3人でお出掛けするにしても
赤ちゃんの授乳もあるし長時間は遊べない。
かといってずっと家にいるのも子供も私も
ストレスが溜まる。

楽に育児しているはずなのに
気持ちに余裕が無い。

こんな自分が嫌になる。

娘に対しごめんねという気持ち。
娘の前で笑顔でいるつもりだけど
本当に笑顔でいれてるのか。


教えてください。
私に喝を入れてください。
アドバイス下さい。

本当に本当に娘が大好き。

コメント

canaria

たまには
娘さんと2人で公園行ったりもいいと思いますよ😥平日旦那さんに下の子預けて、保育園休ませて一緒に公園で遊ぶとか出かけてみて2人きりになって甘えさせてあげてください😌何歳になってもママに甘えたいですから😅ましてや2歳前ですから😅下の子に手がかかりますが、上の子も手をかけてください☺️

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます。
    そうですね(^_^)その考えがありました。
    平日は保育園休ませて2人で遊ぼうと思います☺️
    私は臨機応変さにかけてます(._.)
    アドバイスしていただいてありがとうございましたm(__)m

    • 11月5日
ぷにぷに

ミルモさん頑張ってますね‼️
お疲れ様です😊
下の娘が同じくらいですけど、本当にイヤイヤすごいですよね😢💦
おまけにミルモさんは生まれたばかりの赤ちゃんもいらして。。
本当に大変だと思います。

娘さんも急にお姉さんになって引っ越しもして……新しい環境にビックリしてるんでしょうね(>_<)
ミルモさんもよく娘さんの気持ち分かってあげてますからこのままたくさんギューー♡して大好き💕ってたくさん言ってあげてください‼️
保育園に行ってる間は気持ち切り替えて赤ちゃんのお世話に集中♡でいいじゃないですか!!
申し訳ないって思う必要ないですよ!
保育園の先生にも相談されてみたらいいかなと思います🎶

あとはご主人様がお休みの日は赤ちゃん預けて娘さんと短い時間でも2人でデート❤️してあげてくださいね😊

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    温かいお言葉ありがとうございます。

    そうですね、切り替えないで泣いてばかりだと赤ちゃんにも申し訳ないですもんね☺️
    お帳面に書いて先生と話をしてみます( ¨̮ )

    はい、そうします♪
    娘との時間を大切にしていきます🍀
    アドバイスしていただきありがとうございました(^_^)

    • 11月5日
らりるれろぼっと

こんにちは(^^)
アドバイスには全然なっていないんですが、同じくらいの月齢差でとても共感したので、思わずコメントしてしまいました!

うちは先月下の子が生まれました。
指しゃぶりなどしなかったのに、指4本くらいを口に入れてしゃぶってます。
同じく愛情不足のあらわれです..
里帰りしておらず、とにかくいっぱいいっぱいで、イヤイヤがひどくなった娘に怒ってばかりいました。
泣きながら寝かしつけたあとに、その日一日を後悔して、かまってほしいアピールをしてるだけなのに何でわたしは怒ってしまったのか、下が生まれたら上に目をかける!とあれほど思ってたのに..と毎日泣いていました。
保育園に預けてはいませんが、一日一緒にいるのに十分にかまってあげられてない自分を毎日責めていました。
笑顔も全然だったような気がします。
下の子が一ヶ月を過ぎたあたりで、少し下の子のリズムもつかめてきたので気持ちの余裕が生まれました。

イヤイヤはとりあえず共感して聞き流すようにしました。
あまり深く付き合う、と自分もストレスがたまっちゃうので(>_<)
そうだねーいやだったねーうんうん、と聞いてるうちに落ち着いてきたら、別のことへ切り換えてみたり。
お風呂の時間、寝かしつけの時間には必ず、ママが1番大好きなのは○○だよと言って抱きしめるようにしました。
二人が同時に泣いたときはとりあえず上の子。
少し気持ちを落ち着けてから、授乳やオムツがえをしたり、オムツとってきて?とお手伝いをお願いしてみたり。
下の子がぐっすりなときはお一緒に二人で庭で砂遊びしたり、娘と二人だけの時間を作りました。
まだまだうまく行かない日もたくさんありますが、少し娘との時間がもてたという自己満足からか、夜な夜な泣くことはなくなりました!
お互い二人育児大変ですが、頑張りすぎないようにしましょうね(^^)
ミルモさんが、お子さんを思う気持ちはちゃんと伝わってますよ、大丈夫!!
わたしも自分にそう言い聞かせてます(*´∇`*)