※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬみぬ
妊活

妊活中の女性が、リセット後の気持ち切り替えについて相談しています。焦りや比較による落ち込み、旦那さんへの申し訳なさなど、様々な感情が交錯しています。

リセットしたとき、気持ちを切り替えるためにどんなことされてますか?

結婚4年目、妊活始めて3年くらいです。
左の卵管が詰まっており、昨年11月からAIHにステップアップしました。AIHも右の卵胞が育ってる周期しかできないのですが、11月、1月、そして2月と3回やって、すべてダメでした。今日リセットしました。
AIH3回目あたりで妊娠する方も多いなんて聞いたことあるこで、3回目リセットだと焦ります。

AIHのタイミングで風邪を引いていたし、仕事も繁忙期で結構残業してたりしたので、身体も心持ち受け入れ態勢では無かったかなと自分を責めてしまいます。
先月もリセットしたときも、仕事が忙しかったこともあり、トイレから出てすぐ旦那さんの前で号泣しました。
リセットが悲しいのと、どうしても周りと比べてしまって焦るのと、協力してくれる旦那さんに申し訳ないし、早くパパにしてあげたいし、両親を早くおじいちゃんとおばあちゃんにしてあげたいし。
旦那さんは泣くことじゃないし、別に2人でも楽しく過ごしているから責めることでも、比べて落ち込んだり焦ったりすることでもないと言ってくれます。
すごく嬉しいけど、やっぱり色んな感情が込み上げてきて、涙が出てきます。
お空で赤ちゃんが神様のお手伝いをしていると聞いたことがあるので、私たちのところに来てくれる赤ちゃんは勤勉で、いまは一生懸命神様のお手伝いを頑張ってくれているのかな〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですが、本当に諦めた時に妊娠しました。
切り替えがちゃんとできてる時もあったのですが、やはり焦りや周りへの妬みが消えることなくストレスを感じてたのかもしれません💦
私はもう頑張りたくなくなって、突然病院予約をキャンセルし、そのままそのまま3ヶ月通わず妊活から離れました!
その間海外旅行とかも行って夫との時間を楽しみました。
もう一度妊活頑張ろうと思って、再開した初回で妊娠出来ました。

女性って、排卵が月に一度しかないし、その一度を逃すとどんどん年取っていくってわかってるから、一回一回のタイミングの大切さ・重みを身をもって感じますよね💦
でも一度落ち着いて、がっつきすぎず、余裕持って赤ちゃんを待ってあげるといいかもしれません。
あまり思い詰めないでくださいね!

ままり

なんだか、すごく環境が似ているのでコメント失礼します🙏

私も結婚4年目になり、ゆるく妊活を始めたつもりが中々出来ず焦ってます💦
まだタイミングですが、次ぐらいからステップアップ予定です…

旦那さんは妊活について理解ありますか?
うちは出来る時はできるよ〜みたいな軽い感じで、それに助けられる時もあるんですが、みぬみぬさんが言うように、早く抱っこさせてあげたいですよね😭めちゃくちゃ分かります。

うちも、喧嘩はしょっちゅうしますが笑、毎日楽しく仲良く過ごしてるつもりなのに、ここに家族が増えたらなぁと考える毎日です。

クリニックでの事とかを事細かに旦那に説明して共感してもらったり、子供が出来た時の事を2人で話す時間がとっても楽しいです♪それが次への意欲に繋がってます❣️

みぬみぬさんのお宅にも、うちにも、早くオーディションに合格してきて欲しいものですね🥰