※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

訪問看護で働く経験のある方に質問です。 ①子育てしながらの働きやすさ、休みや残業について。 ②経験が浅くても働けるか、同様の経験者はいるか。 ③子育てしながらの条件重視点についてアドバイスをお願いします。

訪問看護ステーションで働いている、または働いていた経験のある看護師さん、以下の点を教えていただきたいです。

①子どもがいる場合、働きやすさはどうか?急な休みの取りやすさ、子どものイベントなどで休めるか、子どもがいることへの理解、残業など時間外勤務が多いか。

②経験年数が少なく、ブランクが長くても働けるか?また、そういう人もいるのか。

③子どもを育てながら働く場合、どういう条件を重視して職場を選ぶべきか、アドバイスがあれば教えて下さい。

求職中で保育園応募したところ、内定をもらい、ただいま就活中です。上の子はすでに幼稚園に入っているため、できれば9〜13時など短時間で働きたく、そうすると訪問看護の求人が多いです。
経験年数は救急の公立病院の内科病棟で2年、ブランク5年です。

コメント

元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

訪問やり始めて1年の者です。

①ステーションによるかなーと思います。人が沢山いて似たような子持ちの方が多いとお互い様と言った感じで寛容かと思います。残業は基本的には少ないかな、と思います。時間で動いているので。

②まさにこれは私の事です(笑)
ブランクはそんなに無いのですが、経験年数が少ない上、私の場合は内科経験なしだったので、今でもそうですが勉強の日々です。
私が今のところに決めたのは、全くの新人としてのレベルかも、と話した上で受け入れてくれた事なのですが、これもステーションによると思います。いつまでも付きっきりでサポート出来ないって事業所だと難しいかも知れません。

③私の場合は末っ子がまだ小さいので、幼稚園に通うにあたり支障がない働き方が出来るか、通勤の距離、職場の雰囲気ですかね〜。
雰囲気は面接や見学だけでは、掴みきれないところはありますが、かなり注意してチェックしています。

ちなみに私もパートで14時までの勤務です。小さい事業所なので沢山の新規を取っておらず、日によって午前だけで帰れるときもあります。
ですが、上司曰くパートで働くには勿体無いと常に言われていますが😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!

ステーションで人が多い、少ない、の判断があまりわからないのですが、どれくらいいたら多いのでしょうか😣?

教育やサポートがあるかは大切ですね!確認してみます!

• 3月3日
  • 元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

そうですね…
    私が知ってる限りですので、一般的ではないのかも知れませんが、10人以上いるところは多いかなってイメージです。ただ、スタッフが多いって事は、それだけ利用者が多いって事にはなるのかなー?😅

補足読みました!
    ペーパーだと細い道とか駐車が限られたところだと難しいのかな?と思ってしまいます。。
    住宅なので、大きな道のみってわけではないと思うので。
    ただ、少し運転に慣れたら大丈夫そうなら問題ないかもです。。💦

• 3月3日
  • ほむら

ほむら

半日だけとかの働き方なら、一回の勤務で、行くのは3件くらいですかね?それなら、10人くらいいれば他の方に割り振ったりできそうな感じですね🤔

補足もありがとうございます!
    一応、半年間は2日に1回くらいのペースで運転していますが、近場ばかりなので自信はないです💦駐車場がしっかり確保された利用者さん宅ばかりではないですもんね😥
    ちなみに、社用車を使っていますか?自家用車ですか?

• 3月3日

そうですね!半日だと3件が限度ですかね。たまーに一件だけで、あとは事務所で事務作業して帰るとかあります✨
    今、運転慣らし中なんですね!だとそんなに心配しなくてもいいのかな?駐車場が必ずあるとは限らないです!路駐とかもあるので、駐禁とか大丈夫かの確認も必要かと…。
    うちは社用車です!イレギュラーの事ですが、直行直帰でいいよ!と言うことが稀にあるんですが、その時は自家用車になります。

• 3月3日
  • ほむら

ほむら

そんな日はラッキー♪って感じですね😆

まだまだ自信なくて💦ナビ必須って感じですが、普通の個人宅だと、目印もなかったりするし、ナビもわかりにくい場所だったりもしますよね😞ただ、訪問看護って短時間で働けて条件いいんですよね😅💦

そうなんですね!
    今問い合わせしてるステーションさんが2件あるのですが、どちらも直行直帰も可能ってあって、それって普通なのかな?もしも事故とかになったら、どうなるのかな?と気になって🤔結構このへんはステーション毎に違いそうですね!

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

• 3月4日

ステーションによって様々だと思うので、心配な事はとことん聞いてから入った方がいいです!私は主にサポートの方を気にして、すぐに独り立ちとかないですよね?と何度も聞きました💦結果、半年もしなく独り立ちでしたが、不安なところは同行してもらったり、電話して指示仰いだりしてます。
    訪問の前は、クリニックで半日勤務だったんですが中休みがある事がどうしても嫌で転職しました。
    納得いくところが見つかるといいですね✨応援しています😊

• 3月4日
ほむら

面接の時にたくさん聞こうと思います💦それで自分に合わなければ、落ちてしまっても仕方ないですもんね😅

詳しく教えていただき、とてもわかりやすかったです。いいところが見つかるようがんばります!