※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5年目の職場で2人の子供を出産し、3人目は考えていない。保育園が決まれば復帰予定だが、退職したい。産休・育休は復帰前提で、最低半年は復帰しないと言われた。果たしてその通りなのか?

今の職場に就職し5年目です。
その間に子ども2人出産し今のところ3人目は考えていないので今後産休に入る予定はありません!
下の子が保育園決まったら復帰予定ですが、復帰せずにそのまま退職した方いますか?
産休、育休は復活する前提で休むって事だから、最低半年は復帰しないといけないよって言われたんですが、そうなんですか?😖💦

コメント

かとりーぬ

上の子の時に産休、育休取って復帰せずに退職しましたが別に何も言われませんでしたよ💦
会社で『復帰後は最低半年は働かないといけない』みたいな決まりや産休、育休の条件に含まれている場合は難しいかもしれないですが、特にないなら退職できますよ🙆

• ママリ

ママリ

もしよろしければ理由聞いてもいいですか?

• 3月3日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

復帰する予定で保育所が決まった時に職場と復帰後の事について話し合った時に、復帰後は時給が下がる(パートです)と言われて理由を聞いたのですが『下がります』しか言われなくて納得いかずに退職しました💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

その理由なら私も退職します😖💦
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ぱん

会社がそう言ってるなら、そうゆう規定なんだと思います!たまにそうゆう所ありますよね🤔

• ママリ

ママリ

何名か復帰せずに退職してる方もいて、、、
    本当にそうなのか疑問で😢
    もう働かなくていいって旦那が言ってくれてるので退職したいなと思ってます🤔

• 3月4日
  • ぱん

ぱん

友達の職場はそうゆう規定で、手当金を返金する必要があるとか聞いたことがあります🤔
    私も詳しくは分かりませんが、お給料が出る場合に返金とかになるのかな?
    もちろん辞める権利はあると思うので、早めに伝えれば良いんじゃないかと思いますよ!

国の定めでは、そうゆう規定はないです。

• 3月4日