※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

義母がだんだん苦手になってきました😂嫌な態度を取られるとか、そういっ…

義母がだんだん苦手になってきました😂
嫌な態度を取られるとか、そういったことは一切ないのですが、孫の誕生をきっかけに孫くん!!!!と私の息子しか見えなくなってしまって😂
もともとせっかちで自分強めなところに、孫フィーバーで拍車が掛かってます。子育て知識も昔の押し付けなとこがあって、今はこうするように健診で言われてきたんですーと伝えてきました。

五月人形を買ってもらいましたが、私たちからの要望は通らず、義母の好みで候補の写真が送られてきて…
候補の写真が送られてきて次の日には買ったと連絡が。五月人形買ってあげたいから、どんなのがいいか考えておいてねと言われていたのに、結局私たちに選ぶ余地はなし。
旦那と義父がうまく取り持ってくれて、私も納得できる形に収めてくれましたが…

孫のため!の気持ちをいつも持ってくれるのは有り難いんですが、孫に何か買う=義母が満たされる、なんですよね。義母との五月人形のやり取り、私の両親にも相談していましたが、義母の勢い余る行動に両親は若干引いてました😂

去年のクリスマス、両家からおもちゃのプレゼントを貰ったのですが、私の両親の選んだものを義母が息子1歳すぎたあたりで買ってあげようとしていたものでした。「買われてしまった」の気持ちが強くて、会うたびに悪気はなくても買ってあげたかったなーと言われます。結構後になっても言い出すタイプなので。
義母からはクリスマス何がいいか聞かれていて、ボールプールにもなるベビージムみたいなのを写真付きでリクエストしていました。両親にもその話をしていたので、被らないようにと両親なりに選んだそうです。
結果、義両親からのプレゼントはリクエストと全く違うもの。これいいと思ったんだ!と義母。そして、それ買いたかったのにー笑、と目の前で言われた両親も苦笑い。

五月人形とクリスマスの件があったため母は「義母さんには今後好きなもの買ってもらって満足して貰えばいい。うちは後出しになってしまうけど、被らないように買って渡すから。万が一、被ることがあったらうちのものは使わなくてもいいし売っても構わない。義母さん、周りが何言っても関係なしに孫くんに買っちゃうでしょ。」と怒り半分諦め半分。
今後は私が両家にリサーチして、うまく根回ししなきゃと思いました…旦那は親同士で話し合ってやってもらえばいいじゃん、と言いますがそうじゃないですよね😂義母に一方通行で言われて、母が合わせる構図しか見えません😂

息子がこれがいい!と言えるようになれば息子の欲しいものを買うのでしょうが、それまではこんなことが続いていくんだろうなと思うと先が思いやられます😂

昨年結婚し、秋に式を上げる義妹も孫フィーバーの延長で子どもを急かされるそうです。式を挙げて落ち着いたらと言っていますが、帰省のたびに言われるとちょっと…とこっそり私と旦那に言っていました。義妹に子どもが産まれたら、息子以上に大騒ぎでしょうし、逆になかなか…って場合は急かされ続けるんだろうなあと。私も母も密かに義妹を心配することも🥲

私や母の心が狭いのかもですが、義母との付き合いってこんなものなんですかね😂

コメント

ガツガツいくお義母さんだと、そんなものと思います🤦💦💦

でもでも、あっという間に小学生になって、そっからはバアバがベタベタ行ってもSwitchのが忙しい!シレーっとするし、友達優先になります🤣✨

孫にフィーバーはしたくても実際6年もないですから、バアバをうまくコントロールしたら勝ちです👍笑

年少さんとかになれば、バアバも見当違いのものはかえなくなりますよ💗
ばあばー!これじゃないよ!○○だよ!💢ってはっきり子供から言いますよ👍👍💗

ばあばが自分が好きに出来るのはあと2年もないでしょう☝️☝️☝️✨

• きのこ

きのこ

子どもがはっきり言う日が早く来ないかなって思います笑
    あと2年、なんとかやり過ごします!😂

• 3月3日
まくりさらんへ♡

大変ですよね😹
うちも最初それあって、今ではどっちも買ってくれません😹
どっちも買ってくれてた頃がありがたかったですね😅

ただ、お互いの買ってくれたものについてあーだこーだ言われるのはめんどくさいですね、、、

• きのこ

きのこ

買ってくれるのは本当ありがたいです!!
    言われることに旦那はそこまで気にしてないんですけど、今後も続いていく関係だから、私&母はうまく義母との付き合ってかなきゃってのが😂

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ!
でもうちは皆んなが皆んな、旦那も私も細かいこと気にしない性格なのか、誰が何買おうと、何が被ろうと、義母なり実母なりが何言ってようと、まぁいっか、そんな事もあるよね〜笑、みたいな感じで気にすらしません笑。
おもちゃ被って「私もそれ買おうと思ってたー笑」って言われても「マジ?これ可愛いよね」くらい「じゃあもっと可愛いの探してきて〜」とか。

被ったら被ったで「こっちが汚くなったらこっち使うかぁ」とか、喜んどいて「忘れた頃にメルカリで売ろ〜」とか思ったり。リサーチとか根回しとかめんどくさいんで絶対しませんね笑。そういう人にわざわざ合わせる必要無い気がします。

義母やら実母やらが勝手にフィーバーしててもほっといたらいいんじゃないですかね♪
リクエストと全く違う物買ってくるくらいですからうちも「これすでに違うやつ持ってるから多分使わないな」ってやつ買ってきますよ笑、いつ何が被るか分かんないし、そういうリスク込みで勝手にやってるって思っとけばいいと思いますけどね笑。

• きのこ

きのこ

騒ぎ立てられるのも後々嫌なので、私も母も警戒してしまってますが😂笑
    気持ちがお強くて羨ましい…!😂

• 3月3日
funkyT

うちは写真も送らずいきなり雛人形と五月人形が送られてきました。
しかも義妹と一緒に選んだとかで。。。

私の存在や気持ちなんて全く見えず、夫の家族だけで盛り上がってる感じ。夫も取り持ってくれません。キモいです。
私は、子どもを作るだけの道具か?っと思っちゃいました。

そもそも人形類は怖いので、本当に飾りたくないし、置く場所も一番良い条件のところで保管しなくてはいけないので邪魔です。

今日はひな祭り。負の感情しか浮かびません。。。
今後もずっと何十年もこんな感情になるのかな。

反面教師として自分はこうならないように学ぶしかないですよね。
ババアは人間形成が出来上がってしまってるので、言っても無駄。
諦めるしかないです。

• きのこ

きのこ

反面教師、言っても無駄、まさしくですね…
    せっかくの娘さんのための日なのに、そのようなお気持ちは私が想像する以上にお辛いですね…
    何十年もこんな感情というところ、激しく同意です…

• 3月3日

本当義母ってめんどくさいですね。
実家は干渉してきませんし、お節介もしないのに、義母となると距離感なくなるのはなんでなんでしょう笑
ちなみに、お子さん産まれる前は、どんな感じでしたか?うちの義母も基本いい人なんですけど、私達夫婦にすごい関わろうとするので、ほっといてほしいと思っちゃうんですよね😅
子供産まれたらひどくなるのかなぁと不安になってます。。

• きのこ

きのこ

子ども産まれる前は今ほどじゃなかったです!勢いあるなあとは思ってましたが笑
    結婚式も基本的に自分達で決められましたし、式から出産まで1年以上ありましたが、特に急かされたりはせず。
    旦那の兄弟たちが結婚、就職、進学で実家から出てるので、孫が生きがいになってるのはあるかもです😅

• 3月3日