※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家族・旦那

義両親との同居や近くに住むことが嫌で旦那と離婚した方、別居した方い…

義両親との同居や近くに住むことが嫌で旦那と離婚した方、別居した方いませんか?

コメント

ぬん

離婚理由は違いますが、離婚前二世帯にするとか意味わからんこと言われたことありました😅

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    二世帯にするって言われたとき反対しましたよね?旦那さんの反応どうでした?

• 3月3日
  • ぬん

ぬん

めっちゃ反対しました😅
    離婚理由はお金に関する価値観の不一致+モラハラだったんですが
    二世帯にしたら色々2倍だよ?って話から、そもそも義両親の近くで住むの嫌と話をしました。
    そしたら相手は「親子ローンを組もうと思ってる。親父が定年までは払ってくれて、そのあとはこっちがローンを払うって良くない?親が近い方がなにかと助かるだろ」って言われて、元旦那は私の味方になってくれない人だったので親の言いなりで、むしろ二世帯いいじゃん!って言っててドン引きしました。こっちの事何にも考えてないなこいつ。って思いましたね笑

• 3月3日
  • ぱと

ぱと

ですよね!
    私もお金の価値観とモラハラは離婚対象です!
    しかし私の旦那は家のローンも自分でしっかり払うし、とりあえず住んでくれればそれで良いといいます。それでも私は嫌ですが😅

• 3月3日
  • ぬん

ぬん

そもそも一緒に住みたい理由ってなんなんですかね😅
    私はそれもよくわからなかったです笑
    同居したら義両親の老後の世話もしやなあかんの?って感じですし、自分は自分の親だからいいだろうけど、こっちの事考えたらそんな提案してこないですよね😅

• 3月3日
  • ぱと

ぱと

同感です!私も一緒に住みたい理由はわかりません。同居で老後の世話とか意味わかりません。ヘルパーさんじゃないですしね。
    やはり旦那の親は他人です🤣

• 3月3日
  • ぬん

ぬん

本当それですよね。
    所詮旦那も含めて他人です。
    主さんのことや子供の事何も考えてませんね。
    自分だけが居心地いいだけです😅

• 3月3日
  • ぱと

ぱと

確かに他人ですね🤣優先順位に引きました。
    もう義母と住みたいなら私達家族を捨てて一緒になれば?って感じです😫

• 3月3日
  • ぬん

ぬん

本当それですよね。
    あまりにも自分の事しか考えてなさすぎて引きます。
    まだ「二世帯とかどうかな?」って聞いてくるならマシですが
    もう同居とか二世帯にする前提で話してくるからアウトです😇

• 3月4日
A.

はい🙋🏻‍♀️
私がそうです!笑

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    色々教えていただきたいのですが、旦那さんは奥さんの反対を押し切って同居や二世帯をしようと思ったのでしょうか?

• 3月3日
  • A.

A.

旦那にお金もなくデキ婚?みたいな感じだったので義実家になってしまったという形で後々揉めてお別れしました🤦🏻‍♂️

• 3月3日
  • A.

A.

他の投稿見させていただきました😫
    旦那さん勝手すぎませんか…?
    義母のためでその土地というのなら話し合って無理な場合離婚も考えちゃいそうです💦

• 3月3日
  • ぱと

ぱと

そうなんです。勝手すぎて。。
    同居もちょっと、、、と言ったら『どうせ俺の義母が嫌いなんだろ。助けてもらえるのに』とか言います。義母は精神疾患があるので助けてもらう気はありませんし、むしろなぜに私の幸せより義母の幸せ優先なんだと悲しくなりました。

• 3月3日
  • A.

A.

いやさすがに勝手すぎて言葉失います😓
    自分の親の老後の面倒は長男だからしょうがないことだけれどもそこを嫁に相談してから実行するのが普通ですよね…
    一生を添い遂げる嫁ではなく義母って考え方に引きます😵‍💫
    ここは強く出ないと後々後悔しますよ😭

• 3月3日
  • ぱと

ぱと

絶対同居でも二世帯でもうまくいく訳がないので、拒否しまくります。。

• 3月3日
ママリ

同居してました!
同居解消しましたが、同居が原因で離婚しました!

• ぱと

ぱと

同居はやはり無理ですよね?少しでも同居してただけでも尊敬します。二世帯でも離婚してましたか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

二世帯でもきっと同じ結果になっていたと思います!
    同居なんてするもんじゃないと学びました🤣👍

• 3月3日
  • ぱと

ぱと

とても参考になります!
    やはり近くにいるだけで無理ですよね。

• 3月3日
ママリ

立場は違いますが、私は旦那さんの立場です。。でも離婚してません。同居が原因で離婚危機ありました。
今は私の実家で同居で旦那には窮屈な思いをさせてます。
当初は私の実家に建てる計画してましたが、旦那と私の両親が仲悪く、実家に建てたらリスクがあると思い、少し離れた市に家を買おうかという話になってます。
私としては、実家に建てれば育児において親の協力も得られるし、親の近くにいてあげたい思いもあったので、子供を連れて世帯ごと出るという事はかなり勇気のいる決断です😔
しかし、私も旦那と両親の顔色を伺いながらの生活に疲れ果て、早く実家を出て家族4人で平和な生活を送りたいと思ってます。。
ぱとさんの旦那さんにとっては義両親の近くにいる事の方がメリット?あるのでしょうけど、やはり結婚して家庭を持ったからには妻と子供を優先した方がいいですよね。核家族が当たり前の時代ですし。

• ぱと

ぱと

逆の立場の意見、参考になります。
    旦那も多少は同居も二世帯になるとして私には申し訳ない気持ちはあるとは思います。しかし、でもそこは義両親ではなく私や子供達を優先して欲しいなって感じます。

• 3月3日