※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

どうでもいいことかもしれませんが、ここの質問されてる方でよく見る「…

どうでもいいことかもしれませんが、ここの質問されてる方でよく見る「~に詳しい方みえますか?」という「みえますかの」の使い方について。

「いらっしゃいますか」じゃないのかな?と思いつつ、使ってる方が多くモヤモヤしてます。というかなんか脳が気持ち悪い感じ?がします。

調べたのですが「誰々がお見えになる」という使い方ありますがそれは「来る」という意味で、やっぱり使い方として違う気がしてモヤモヤです。

私も敬語とかそういう系がちゃんとしている訳では無いので偉そうに言えませんが、気になってしまいました。どうでもいいとか気にしすぎとか、そういうコメントはなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります〜🥲🥲🥲
前も同じ感じで質問されてた方がいらっしゃって、その時に初めて方言だということを知りました😂😂

• まま

まま

わかっていただけて嬉しいです。
    調べた時名古屋の方言って出てきたんですが、結構よく見るので方言にしては使ってる人多くないか?と思って我慢できず質問しちゃいました💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

方言だとわかっていながら申し訳ないですが、気持ち悪いしむずむずする気持ちわかります😂💭

• 3月3日
  • まま

まま

ですよね、同じです。
    分かっていてもムズムズします。

丁寧に書こうとして使っている人もいると思う、と他の方も言っていて、きっと丁寧がから回ってるんだなと思います。

• 3月3日
もも

いらっしゃいますか?を、みえますか?という方言があるそうですよ😄
私もそれを知るまではモヤモヤしてました笑

• まま

まま

名古屋の方がそうみたいですよね💦
    ママリで高確率で見るので質問しちゃいました…

• 3月3日
ぴぴ

言葉に厳しいとか詳しいは全然ないですが、
単純にみえますか?って聞き方に違和感はありました🤣
ただ単に私が知らないだけなのかな~くらいでしたが
勘は当たるんですかね(笑)

• まま

まま

違和感ありますよね💦
    調べて方言って分かっても、ママリで使ってる方を高確率で見るので質問しちゃいました…

• 3月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

方言なんですね😳
    それにしては多いような…🤔
    他の文面に方言っぽいの出ないし
    結構無理して丁寧に書こう!みたいな人がそう書いてる気がします🤣
    別に軽い敬語くらいでいいんじゃないかな~と思うんですけどね🤭🤭

• 3月3日
  • まま

まま

そうなんですよ。
    方言にしてはよく見るので余計に違和感がするんですよね。
    ここには名古屋の人しかいないのかって思うぐらいよく見るので…
    丁寧にしすぎてから回ってる感じですよね。
    知らない人同士だしもう少しラフでもいいんじゃないって思いますよね。

• 3月3日
みみん

それめっちゃ思ってました!
嗚咽の誤用とか、めっちゃ気になるタイプです🤣

• まま

まま

調べたら方言で使ってる方もいるみたいですが気になりますよね。
    気になるの本当にわかります💦

• 3月3日

わたし名古屋ですが
みえますか?
と使う方多いですよ!

• まま

まま

名古屋の方の方言なんですね!
    調べて方言と出てきましたがママリで質問してる方で高確率で出てきたので質問しちゃいました💦

• 3月3日
まいごん

方言みたいですね、気付かずに実際に使われてる方にお会いしたことあります🤗
方言だとわからないと、??ってなりますね🤗

• まま

まま

そうなんですよね。
    本来と違う意味で使ってる単語って多いので、私の知らないところでそういう風に変化したのかなとか最初思っちゃいました。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!
私も嫌な感じします!だって普通に変な日本語なんですもん。
方言だと分かっても、こういう場で方言使うのってどうなの?とか思っちゃいます。

• まま

まま

その地域から出たことがないと方言だと気づかないこともあるので仕方ないところもありますが、やっぱり気になっちゃいますよね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば関西弁だと、いてはりますかー?になると思うんですが、それだといらっしゃいますか?とは全く違うから何も思わないんですけど、みえますか?だと何とかの方お見えになられますかー?、みたいに微妙に通じるけどやっぱり間違ってるからムズムズするのかなぁ?と思いました。
    気になりますよね💦

• 3月3日
  • まま

まま

そうなんですよ。
    使い方が間違ってるように見えちゃう文面なんですよね…
    ムズムズします💦

• 3月3日

方言のようですね!
私も気になりますが、自分が普段知らずに使っていることばもちゃんと合ってるのかな?他の方からしたら、あれ?と思われているのでは?と思います💦💦

• まま

まま

わかります。
    自分が暮らしてきた地域出ないと気づかなかったりしますし、なんとなくでも分かれば直接指摘されることって少ないですもんね💦

• 3月3日
梅ちゃん

全く同じ質問したことあります。
その時は東海地方の方、北東北、群馬まで使いますとコメントいただき、何人かは方言とご存知なかったようです。
知らずに使われている可能性もあると思います。

方言だと知らない言葉、きっとたくさんありますよね〜☺️
日本狭いのに方言がたくさんあってびっくりです!✨

• まま

まま

そうなんですね!
    そんな広い範囲で使ってるんですね。
    私も東海地方出身ですが私の近くでは使ってる人いなかったですね。
    方言って地元でないと気づかないもんですもんね。

ほんと方言って種類ありすぎて、同じ言葉でも意味が違うから理解するの大変ですよね。

• 3月3日