※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
妊娠・出産

3月3日に38週5日で3020gの元気な男の子を出産。計画分娩で、促進剤使用。陣痛が進まず苦しい時間もあったが、最終的に無事出産。家族4人で楽しく過ごすことを楽しみにしている。

出産レポ🌸3月3日 AM3:21
38w5d 3020g 46センチ 
予定日より10日早いひな祭りの日に
元気な男の子を出産しました🐘💓
経産婦・計画分娩です!

3/1 上の子が自宅保育の為、何かあったら心配という事で前日に看護師さん達に計画分娩を提案される。
この日の検診で子宮口3センチ👶🏻

本当は自然に陣痛が来るのを待ちたかったけど
3センチ開いてるなら、内診グリグリしてもらって早く産もう!あわよくばグリグリだけで促進剤使わないで陣痛来てくれたらな…と思いつつ計画分娩する事に。
強めの内診グリグリしてもらう🙆‍♀️
その日何も無ければ3/2に入院とのこと。
先生も明日産ませます!と意気込んで検診終わり。

3/2今日産むぞ!と言う気持ちで10時から入院。
長女とパパとお別れ😢
長女は看護師さんにバイバイしてた。笑

ひとまず内診するも、
昨日のグリグリは余り効いてなくて
3センチのまま😨
先生が夜中陣痛とかで電話来るのをみんなで待ってたんだけどねー!笑
一旦帰る…?(笑)的な話になった(笑)
でも家の都合もあるもんね〜😫
ひとまず促進剤使ってみますか!ってなり
11:30 促進剤の点滴スタート💉
14:30頃にいい感じの張りが出てきた🙆‍♀️
でも張りが強いだけでなかなか痛みが伴わない。

内診したけど3センチから変わらない😢
思ってた以上に効き目が無く
先生にすいませんって言われる(笑)
赤ちゃんお腹の居心地がいいんだねー☺︎
ひとまず108まで点滴して
夕方の16時頃に促進剤一旦やめて、
3日の朝から仕切り直そう!って事に。
点滴やめてからは、何も無くなる人もいれば
自分の身体で陣痛来る場合もあるから
夜中に陣痛くる事も願いましょう🙏との事。
経産婦だし、促進剤効いて
夕方くらいまでにはポーンと進んで
産まれてくると思ったのになあ😢と思いつつ点滴終了。

でも辛いのはここからだった…
促進剤やめて少し張り返しの時間があって
1時間後くらいかな?
18:30 夕ご飯食べてるとお尻にグイグイ押される様な感覚と、
お腹も痛みが強くなってくる。
自分の身体で陣痛が来たんだ!と思いながら
アプリで測ると5〜6分間隔。
痛みが来るもそこからゆっくりで余り進まない😭
内診してもらうけど4センチだね〜と。
朝と比べてたった1センチしか変わってないのか、、
しかも本陣痛に繋がらなくてやっぱりなかなか進まず。
ずっとただひたすら5〜6分間隔でくる
痛みをいきみ逃し。
18時半くらいから夜中の1時までその繰り返し。
眠くてウトウトするけど寝られなくて辛すぎた。
もう陣痛止まってくれ…
この痛みいつまで続くのって涙ポロリ😢
心折れかけて旦那に泣きながら電話して
助産師さんに腰さすってもらいながら
一点を見つめてひたすらいきみ逃しを頑張った。
けど助産師さんが背中さすってくれたり
お尻押してくれたりがだいぶ楽だった😢

2:00 一旦内診したら7センチまで開いてた!!
お!これは今日産まれそうだね😳言われて
少し早いけど、勢いに乗ってきて歩けなくなると困るから分娩室行こうって😭!!

2:15 分娩室へ移動

移動してそこからまた陣痛来ていきみ逃ししての繰り返し。
でも子宮口が開いていってくれてて希望が持てた😭
旦那に電話したのが赤ちゃんに聞こえたのかな?😭だとしたらめちゃくちゃ優しい子😖💓
弱い母ちゃんでごめんよ😢

2:40 8センチまで開く。
2:55 破水。
またしばらく陣痛のいきみのがしして
3:10 ついに子宮口全開に!!

1人目の時はお産に対して余り恐怖がなかったからか全開になってやっといきめるー!!
って気持ちで思いっきりいきめたのに
今回はちょっとビビってていきんでいいの?!って感じでいきんだ😂
結構何回もいきんだけど、途中頭挟まったままで
あれれ?となる!
ついに頭出てきてラスト頑張っていきんで
3:21!!元気な産声をあげて誕生!!✨
産声をあげてやっと産まれて来てくれたー😭😭💓!!
そういえば男の子だったと思って
下半身みるとタマタマデカくない?!って思った😂ww
少し避けたけど会陰切開なしで産めたみたい☺︎
そのあとの処置、地味に痛かったな…
足は力抜けてガクガクだし
縫う為の麻酔も痛かった😭


マイペースにひな祭りに産まれきた長男!!
って言っても予定日10日前だけど…😂
稽留流産してしまって、
その5ヶ月後にお腹にやってきてくれたね。
パパとママの所に来てくれてありがとう☺️❣️
これから家族4人で楽しく過ごしていこうね🥰

コロナで2回とも立ち会いNGで
今回も1人で頑張りました💪
また、経産婦だからお産の進みが早いと思っていましたが
勢いに乗るまでが長くてとてもとても辛かった😭😭
本当は計画分娩せずに自然に陣痛が来るのを待つはずだったけど、上の子も自宅保育だしという事で…
ひとまず無事出産を終えることが出来て一安心です!

こんな長いレポ読んでくださった方、
ありがとうございました🙇‍♀️
これから出産される方頑張ってください!!
どなたかの参考に少しでもなれば幸いです🥰🌸

コメント

双子ママ

おめでとうございます🎊
お疲れ様でした。お身体お大事に😳😳

  • m.mama

    m.mama

    ありがとうございます😊✨‼︎

    • 3月3日
komaco

読ませて頂きました。
出産は、それぞれの物語がありますね。
大変な大仕事を終えて、疲れたでしょうから、ゆっくり休んでくださいね!
お疲れ様でした!

ちなみに、男の子の陰嚢(たまたま)が大きいのは、出産直後には割とあることみたいです。

だんだんと、萎んでくるようですよ。

  • m.mama

    m.mama

    読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️‼︎
    本当に一人一人違いますよね( ; ; )
    出産は奇跡だと改めて感じました。
    産後0日目で歩くのがやっとなので
    しっかり身体休めたいと思います😊✨

    • 3月3日