※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。キッチンについて悩みまくっています…ペニンシュ…

マイホーム計画中です。キッチンについて悩みまくっています…
ペニンシュラなのは間取り上、決まっているのですが…
・フルフラットにするか腰壁ありにするのか
・コンロ前に壁をつけるかつけないか
全て見えるのは性格的に嫌なので腰壁ありで考えていましたがキッチンのリビング側に収納が欲しく、それをしようと思うとフルフラットのキッチンじゃないと出来ないと工務店に言われました。あと元々はコンロ前にも壁をつける予定でしたがキッチンからリビングを見渡せるようにしたい、広々して見えるなどの理由から壁なしを検討し始めました。ですが壁をつけるとその壁続きに収納が作れ(コンロ前の部分が階段下になってます)、リビングの収納が増えます。リビングの収納が少ないのでここを収納に出来たらかなりありがたいです。
収納を取るのかスッキリ広々とした空間を取るのか…
悩みすぎで寝られません笑
とても分かりにくい説明で申し訳ないですが、アドバイスや実際の使い勝手など教えて頂ければ嬉しいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

うに

私は生活感をなくしたかったので、フルフラットでコンロ前はガラスにしてすっきりさせました✨ただガラスにすると掃除が面倒です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルフラットやっぱりスッキリしていいですよね〜✨コンロ前のガラスは汚れが目立つとショールームの方もおっしゃってました💦ズボラなのでその辺も悩みむす…

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

フルフラットのペニンシュラキッチン使ってます。腰壁ありの時は調味料など置いてごちゃごちゃしていたのですがフルフラットだと全部しまうので綺麗に保ててます。
うちはIHだからか油はねガードはいらなかったかなと。

リビング側に収納が少しあるのですがペットボトルの水やティッシュBOX、ウェットティッシュなど入れていて便利です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のキッチンは壁も腰壁もあるので子供に隠れてお菓子食べたりキッチンがごちゃごちゃしててもさほど気にならないです笑 フルフラットだと綺麗にする癖がつきますかね🥺
    収納やっぱり便利ですよね〜

    両方使用してみてやっぱりフルフラットの方がいいですか??

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    次キッチン選ぶとしてもフルフラットにします😊スッキリしていて見栄えがいいのと作業スペースが広いのがとてもいいです。

    よく来客あって手元見せたくないとかなら腰壁あった方が便利かもしれないですよね。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺フルフラットに揺らいできました笑

    来客は多分そんなにないと思います💦

    ちなみにキッチンの奥行は何センチですか??

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはほぼお客さん来ることないので困ることもなく。笑
    奥行きは920です✋それでも満足してます😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨奥行それだけあれば十分ですかね☺️
    フルフラットで考えていきたいと思います❗️

    • 3月3日
もこもこにゃんこ

フルフラットです。
スッキリしてて掃除しやすいですよ😊
反対側の収納も助かってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お掃除もしやすいんですね✨フルフラットだと洗い物の時に反対側の床などに水など飛びませんか??
    になみに奥行は何センチにされましたか🥺

    • 3月3日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    奥行きは1010です😊
    広めなので、激しく水を飛ばさない限りは大丈夫です。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1010✨めちゃくちゃ広いですね❗️うらやましい😆我が家は土地も小さいのでせいぜい97とかになりそうです…
    キッチンのメーカーお聞きしてもいいですか🥺⁉️

    • 3月3日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちはキッチンが一番場所とってます😁
    トクラスにしましたよ✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチンが広いのは憧れです✨
    トクラスですか❣️人造大理石ですよね⁉️汚れや傷など気になりませんか?

    • 3月3日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    人造大理石です😊
    シンクは乾いてると傷がなんとなく見えますが、他は特に気にならないです。
    汚れはすぐ拭けば大丈夫です。
    気づいたらシミになってた!って時はメラミンスポンジで擦ればとれます✨

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シンクを人造大理石にしようかステンレスにしようかも迷っていたのでそのお話も聞けて良かったです❗️
    フルフラットにだいぶ傾いてきました😆色々と教えて下さりありがとうございます✨

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰☺️

フルフラットです!
ズボラで片付け苦手ですが、綺麗に片付くとやりきった感があるので片付ける気になります(笑)
あとは壁がない分広く感じますね😃

デメリットは子供に隠れてこっそり隠れてお菓子…が出来ません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もズボラなのでその辺が心配なんですが逆にやる気が出そうですね❗️
    子供に隠れてこっそり…が出来ないの残念ですーー💦笑
    しゃがんで食べます🤤笑

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

賃貸で使ったことがあり
フルフラットにしてガラスは取り、広く使えるようにしました!

家族みんなで料理をしたいっていうのとスッキリさせたいって事でフルフラットはずっと決めてました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️フルフラットは使ったことが無いので不安がありましたが皆さんの話を聞いて採用の方向で進めたいと思います😊

    • 3月4日