※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの母乳量について、直母トレーニングを行っているが心配。母乳で頑張りたい気持ちもあり、精神面も脆い。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【ミルクと直母トレーニングのタイミングについて】
質問失礼します。
生後一か月になりました。産後から母乳は少なく、搾乳するほどではないです。頑張って今は一度に10ccでるかでないかです。
入院中、私は扁平乳頭と乳腺が深いところにあること、赤ちゃんがまだ深くまで吸いつけないということで、保護乳頭をつかい、片胸5分ずつ直母のトレーニングを行ったあと、ミルクを飲ませるように指導してもらいました。助産師さんからは母乳できるとおもうよって言われました。

現在は日中は直母練習後、90〜100ccを3時間ごとに飲み、夜間は直母練習なく120飲んでいます。一日700cc飲んでいるのですが、ミルクは足りているのか、直母練習で哺乳量が減っているのか、心配です。現在は乳頭保護器なしで現在はすう練習ができています。

どうすることで哺乳量が増やせるかご助言いただけましたらよろしくお願いします。

助産師さんの言葉から、できれば母乳で頑張りたいなという気持ちがあります😭
これは個人の勝手な思い込みもありますが、緊急帝王切開になり、下から産んであげられなかった罪悪感もあり、せめて母乳は自分の力で…と少し執着してしまっているかもしれません。
帝王切開の方を否定しているわけではないです。ご気分害された方いらっしゃいましたらすいません。

赤ちゃんが常に抱っこを要求して泣き続けてるので、正直精神面も脆くなっています。同じ経験された方、どの時点でミルクへ移行したかなど似たような経験された方などコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は扁平乳頭で1人目の時は保護乳頭を使用していました!2人目(双子)の時は小さめで産まれたので、直母練習すると疲れてその後にミルクの哺乳量が伸びずでした。搾乳して母乳量を増やしつつ、直母+ミルクを続けました。母乳の方がミルクより消化が良く、早くお腹が空くように、ミルクの半分の量でも搾乳できたものを飲ませてました。3ヶ月目に完母に移行しました。

もし母乳量を増やしていきたいのであれば、夜の方が母乳の出がよくなるので、夜にも直母練習したり、搾乳をふやしてみてもいいかなと思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!抱っこしてないとギャン泣きするため、つかれるから助産師さんに夜は搾乳だけにしようと助言もらいました。

でも、母乳を頑張りたいきもちがあるので、夜に練習してみます!

• 3月3日