※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぉちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳になり、離乳食後期のおかずを食べなくなり、固形食べ物を床に捨てる問題に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…

11月2日で1歳になった娘を
育児中の新米ママです♪

ご飯についてなのですが
1歳になる少し前から
離乳食後期のおかずを
食べなくなってしまいました(ToT)

ご飯も軟飯をあげていたのですが
それも食べなくなったので
大人と同じご飯を食べてます。

おかずは
アンパンマンポテトは食べるのですが
他の固形は食べてくれないので
ペースト状の野菜をあげてます(ToT)

ネットで1歳くらいのご飯を
調べてみると
ブロッコリーやにんじんなど
手づかみメニューが載っているのですが
うちの子は、手にとって
床に捨ててしまいます( 。゚Д゚。)

どーしたらいいのでしょうか…

コメント

りえ嬢

食べてくれないと食事の時間が苦痛になってしまいますよね(>_<)

離乳食の進行がイマイチわからないので、ズレたことを言ってしまったらごめんなさい💦💦
離乳食中期頃、ペースト状の野菜の次段階、=あらみじんの形状で歯茎や舌&上顎でつぶれる固さ、へは移行しましたか(♡´∀`)?

  • ほぉちゃん

    ほぉちゃん

    コメントありがとうございます♪

    最初はご飯拒否だったので
    苦痛でしたが
    大人の白米にしたら
    たべるようになったので
    気が楽になりましたヽ(o´3`o)ノ

    少し前までは
    固形もパクパクモグモグ
    食べてたのですが
    急に拒否されました(ToT)

    自分で食べたい願望など
    出てきちゃったみたいです( ´゚д゚)

    あらみじんやってみます♪

    • 11月5日
  • りえ嬢

    りえ嬢


    汲みとれずごめんなさいヾ(;´Д`)ノ💦

    私は、
    ペースト状→あらみじん→1cm前後のとても柔らかい固形→1~3cm前後の、柔らかくて、前歯で噛み切ることもできる固形
    を意識しながら離乳食をあげるようにしました◎
    進めてから食べが悪くなると、少し期を戻して、行ったり来たりでした(>_<)

    食べが悪いときに、ママも一緒に同じものをおいしく食べてみせると、食べたりもしますよー(*´艸`*)
    あと、1歳前後は食べが悪くなりがちな時期、とも聞きます(>_<)

    自分で食べたい願望がでてきたなら、汚れるのは目をつぶって、好きなように自分で食べさせてるみるのも1つの手かな、と思います(*^^*)

    離乳食の形状や進行や食べ具合や...毎日試行錯誤ですよねー(-д-;)

    • 11月5日