※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

子供が約束を守らない時どうしてますか?歯磨きをどうしても嫌がるので歯…

子供が約束を守らない時どうしてますか?
歯磨きをどうしても嫌がるので歯磨きのアプリを入れて喜んで磨いてくれるようになったのでご褒美としてそのあと知育アプリを15分ほどさせています

一応アラームをセットして鳴ったらおしまいねと言うけど最初は渡してくれたけど徐々に返してくれる時間が伸びています

隣で見てて「そろそろどうぞできるかな?」とか他の遊びに誘ったりしますがダメで、次に声をかけたら終わりだよと言って数分置いてまた声をかけたりします

でも全く返す気配がない時は宣言してから取り上げますが当然ギャン泣きで泣き続けます

スマホを見せてしまったわたしが悪いのですがかなり苦戦しています。 
同時に夫がゲームをしてるのを見るのが好きでそれもじっと見てて良くないからおしまいだよと言ってもあの手この手で誘ってきます

今日はいつもやったことのない朝から「ゲームやってよ!!!」と泣きながら激怒してました。
自粛になったり保育園に行ったりでリズムが崩れて執着してしまってるのかなと思いますがかなり疲れます

スマホやゲームが絡まないと元気いっぱいで多少のわがままを言う程度なんですが
ゲームは夫に隠してもらいましたが大荒れの予感です

質問というか愚痴になってしまいましたが、子供がわがままを言った時の親の対応をどうしたらいいのか悩みます🥶

コメント

はじめてのママリ🔰

一度やりたい気持ちを肯定してあげてから、「でもお約束だからね」って問答無用で取り上げちゃいます😂

もな💅🏻

やっぱりゲームやスマホ系はご褒美にしちゃだめですね。
子供はとりあえず欲しがりますから。
私も携帯ゲームやってるときに子供にもやらせてみたらまたやりたいまたやりたいとことある事にうるさすぎて笑
アプリ自体消したらすっきりしました🤣

はじめてのママリ

難しいですよねー😭
とりあえず目線あわせて、やりたいよねとかまだまだ時間足りないよねーとか肯定してからでもアラームなったらお終いのお約束だよと真顔で言って取り上げちゃいます!
もちろんギャン泣きです🥺
でも、お約束守らないとダメだということを話してギューしておしまいにしちゃいます!笑

はじめてのママリ🔰

賛否あると思いますが…
うちの家は3歳頃から
子供に専用のスマホ持たせてます。でも
約束守れない時は没収!又は機能制限付けて使えなくする。あと
アラームや何かで時間を決めるのではなくて、携帯自体制限をかけて
決められた時間外は使えなくしてるのと、決められた時間以上はアプリが使えなくなります。
そうするとすんなり諦めます笑

もし約束守れなくて没収し、逆ギレされても
泣いてもダメ。ママ言わなかった?
と言って、約束は約束だからと言ってます。

なきゃないでおもちゃで遊ぶし、、

お出かけの時や外出時も、長距離移動でなければ親の携帯含め基本使わせない事にしてます!
ママのはママの、パパのはパパの、自分のは自分の、と覚えました。
だから人のは使っちゃダメ。と解釈してるようです😂