※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学校入学前のお子さんについて、お勉強の進め方について迷っています。うんこドリルなどの教材がありますが、どれが理想的でしょうか?

年中・年長さんのお子さんは小学校入学前までに、どれくらいまでお勉強を進めておくのが理想ですか?
最近、娘がうんこドリルにハマっているのですが、色々な出版会社から4、5、6歳用に平仮名、カタカナ、足し算、引き算、英語にと色々と出てますよね。迷います🤔

コメント

ひなの

最低限なら
自分の名前の読み書きとひらがなの読み書きさえできてれば充分かと🙋‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    最低限なら、私もそれくらいで十分だと思います❗️

• 3月3日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子去年からひらがな覚え始めました!今は自分の名前かけますし、ひらがなだけの本も読めます!
足し算も指使ってですがある程度できます!
カタカナはまだ読めません😂
英語はECC通ってるので何とかなりそうです笑
時計もある程度分かります!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    上のお子さんと同じ歳です。
    カタカナって難しいですよね🤔
    うちの子もドリルで足し算始めましたが、結局数を数えてしまっているだけなので意味があるのかないのかって感じです😅
    英語もインター入って1歳からやっていますが、小学校は英語の授業が始まる3年まで空白期間があるので、正直どのレベルまで続けていいのか分からなくなってきました笑
    結局、ひらがなと簡単な足し算・引き算が分かる程度で問題無さそうですね🙆‍♀️

• 3月3日
tatara

小学校のしおりにはひらがなでいいから自分の名前読み書きは最低限できてた方がいいと書いてました!!でもあの小学生の習った漢字だけ漢字であとは平仮名の名前の書き方が嫌いなので自分の名前は漢字で書けるようにしてあります😅英語はかじる程度はやってた方が良さそうです🙆‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    自分の名前を漢字で書くって、かなりハードル高いです😲けど、凄く立派だと思います❗️

• 3月3日

書けなくていいから、ひらがなが全部読めるくらいはできた方がいいと思います。
入学すぐに習うけど、ひらがな読めないと学校のひらがなの勉強できないんですよね😅
あと、ひらがなが読めないと算数の問題が読めないです。

足し算引き算は、できなくていいと思いますよ。
それこそ、学校で習うので。

英語はどうたろ?🤔
先にやる必要あるのかな🤔
最初は読み書きなくて、歌を歌うとかって感じなのでできるようになっておく必要無いと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    ひらがなは全て読めた方がいいですよね!確かに文字が読めないと何も出来ませんもんね❗️
    足し算引き算は、答えが一桁になる分だけで、あまりやらなくても問題無さそうですね!
    参考にさせていただきます!

• 3月3日

退会ユーザー

1年生の算数って、足し算引き算より、「どちらが多いかな?」や、「うさぎは なんひきかな?」など数える問題が多いように思います。

無理にやらせなくていいし、興味持ってるなら教えてあげてもいいと思います。

うちの子は新年長さんで、繰り上がりの足し算もできるようになりました。
    算数は面白いみたいです。

ひらがなは興味がないらしく、まだ覚えきれてないです😅

• 3月3日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    うちの子はドリルで足し算の合計の数を数えるだけで、あまり意味が無さそうなんです😥
    やはり本人の興味ややる気次第ってところですかね。
    親がやらせるってより、暖かく見守っていきたいと思います☺️

• 3月3日
はる

理想は正直わかりません💦
公立の小学校は自分の名前が読めればいいとのことです。
うちはひらがなの読み書き、数字は100まで数えることを最低限教えました。
幼稚園の先生からは幼児期はお勉強に力を入れるより絵本を沢山読んであげてくださいと言われました。小学校に上がった時に聞く力と考える力があれば学習能力の高い子になるとおっしゃってました😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    数字100まではハードル高そうです😲けどそこまで言えたら充分ですね💓
    なるほど、やはり絵本の読み聞かせって重要ですよね!今まで仕事を言い訳にあまり出来てませんでしたが、これからはなるべく時間を作って読ませていけるよう頑張ります😭

• 3月3日

最低ひらがなの読み書きはできた方がいいと思います!
自分の名前しか書けない子のお母さんで連絡帳が読めないからよく学校に電話して聞いてる人いました😂

息子はひらがな、カタカナ、足し算、引き算はできるようにしました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    連絡帳って、子供が自分で書くってことでしょうか?
    それなら最低限ひらがなくらいは書けるようにするべきですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 3月3日

退会ユーザー

入学して数日で自分で書いてました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

小学校に合わせての理想って難しいです😥
子供が興味を持っているのなら色々購入したいししているけれど、先取り学習になっていざ授業に集中してくれなくなるのも困りますしね。悩みます。
取り敢えず今は子供のペースに合わせて進めてます💡

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    難しいですよね。本屋にいくと、4,5歳用のドリルがずらりと並んでいて、レベルもかなり高めだったりして。今の幼稚園児って皆んなここまで出来るの?みたいな😅
    ここで皆さんの回答頂いて、子供のやる気と興味次第で進めていけばいい気がしました☺️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

我が家は平仮名カタカナの読み書きと簡単な足し算引き算ができると良いスタートダッシュがかけられるかな?と考えていましたが、長男が色々吸収が早くて色々と先取りしてしまっている状態です💦
今は、「できるがふえるドリルの引き算」と「ちゃたろうドリルの足し算」どちらも1年生のをしています。掛け算も自然と覚えてしまったので終われば2年生のをと考えています💦入学はあと1年後なので、あとは本人の興味に任せて緩々と先取りしようかと思っています😅

小学校で教師をしている友人がたくさんいますが、
入学前までに出来ていて欲しいことは、

・自分の名前をひらがなで書けること
・ひらがなとカタカナを読めること
・数字を100まで数えられること

とのことです!

それ以降は、先生が一から教えてくれます。