※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳方法やミルクの追加について不安があります。授乳量が適切か心配です。

生後15日目の赤ちゃんがいます。病院入院中からずっと完母で育ててきました。入院中は胸の張りがすごくて1時間〜1時間半に1度は授乳しないとおっぱいが痛くて、それに合わせて赤ちゃんにもおっぱいを飲んでもらっていました。
退院してからも多少のおっぱいの張りはありましたが、いまはそれほど気になりません。病院にいるときよりも、間隔を伸ばしたいと思い、病院片方3分ずつ → 今片方4.5分ずつに飲ませる時間を若干伸ばし、約3時間おきの授乳にしています。しているというか、片方4.5分経つと吸うのをやめます。ですが授乳の後にオムツを変えても、寝かしつけても、全く機嫌が良くなりません。昨日から母乳の後にミルクを少し足すようにしましたが、おっぱいやミルクのあげすぎも良くないと耳にしました。病院にいる時は1回の授乳で約40gくらい体重が増えていたのですが、コロナの関係で2週間健診などが無く細かい体重まで見ることが出来ません。生後15日目でおっぱい5分ずつとミルク大体30mlは飲ませすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

赤ちゃんの体重にもよりますけど、全然飲ませすぎだとは思いません。

息子は生後2週間ごろは直母5~7分ずつ+ミルク40~60飲んでましたよ😅
それで1ヶ月検診での体重は出生体重からプラス1.5キロでした。