※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
妊活

2人目の不妊治療について悩んでいます。仕事との両立や再び転勤の可能性も考えると、不安があります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

2人目について、また不妊治療を始めようか悩んでいます。
息子は人工授精で妊娠しました。
不妊の原因は不明ですが強いて言えば、私の頚管粘液が硬くて(?)精子が奥まで行けないのから人工授精が有効なのかな、と言われました。

息子は今年で3歳。私は今年で36歳。
夫はずっと2人目を欲しがっています。
私も、息子の育児で結構いっぱいいっぱいなので、自然にできてくれるなら、、という感じです。
仕事もしているので、育児仕事に不妊治療かぁ…というのが本音です。。
でも年齢的に、妊娠を望むならそろそろ真剣に取り組まなくてはとも思います。

まず2人目も不妊治療する場合、また卵管造影とかするのでしょうか?体温グラフも必須ですかね…

今の仕事も、元々勤めていて夫の転勤で退職し、妊娠出産そしてまた転勤で地元に戻ってきて、働くなら今の会社に戻りたいと思っていたところで働かせてくれました。
待遇などもとてもよく、パートですがずっとこのまま働きたいです。
パートで育休産休取れるのかはわからないです。
その話をした時点で、2人目いくのかぁ…とマイナスに思われてしまいそうだなと勝手に考えてしまい、聞けずにいます。
仕事しながら不妊治療するとなると、ちょこちょこ抜けなきゃいけないので隠さずにいれないですよね。。。

自分でも何を言いたいのかわからないのですが、同じ境遇だった方、今同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

すず

私も同じく息子3歳で
パートもしていて
居心地のいいところで
働かせてもらっていて
不妊治療も開始しましたが
やめたくないと思っています。
幸い育休産休もあるので
このまま働き続けてくつもりですが
今のところ上の人に
不妊治療をすることは
伝えてません💦
仕事に遅刻したりすることが
少し増えるかもしれないとは
伝えました💦
実際やってみるとやっぱり
大変だなとは思います😭
仕事と育児家事だけでも
バタバタしてるのに
不妊治療を追加するのは
覚悟がいるなと思いました😭
それでもやっぱり2人目が
欲しい気持ちがかったので
続けています💦
なんのアドバイスなども
できませんが
会社やご主人とよく話し合って
理解してもらうのが
ストレスにはならないかなとは
思います😫

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    お子さんの年齢も同じで、境遇も同じで意味もなく泣きそうになりました😭
    遅刻が増えると職場に伝えた時は理由聞かれたりしなかったんでしょうか?💦
    やっぱり仕事育児家事に不妊治療もプラスは相当疲れますよね…まだその覚悟もなく、躊躇っています…

    • 3月3日
  • すず

    すず


    ここに仲間いるので抱えないで
    くださいね☺️
    聞かれなかったですが
    まだ通いはじめたので
    あまり増えるようなら
    伝えなきゃなとは思ってます。
    今の職場が私が20のころ
    働いていたところで
    今の上司も仲が良かったので
    言いやすいので
    そうじゃないと言うのに
    躊躇するだろうなとも
    思います😭
    今もちなみに通院終わりで
    仕事に向かいます💦
    すごく迷いますよね、
    私も今日また帰ったら
    主人とまた相談するつもりです💦

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    ありがとうございます😭
    批判的な意見もありそうなのを覚悟で投稿したので、同じ境遇で優しい人たちばかりで涙腺が…😭
    仕事も通院もお疲れ様でした💦
    私も近いうちに主人と話し合ってみようと思います…!!

    • 3月3日
  • すず

    すず


    それならよかったです☺️💓
    ありがとうございます!
    今日病院で通院が
    増えそうなかんじだったので
    上司に伝えました💦
    いい方向にストレスなく
    進めるといいですね!

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    通院増えそうなんですね。。
    上司は伝えられて良かったです!これでストレス少し減りました…かね?💦
    私もまずは治療方針など聞くだけ受診してみようと思います。。

    • 3月3日
  • すず

    すず

    自力では排卵しないので
    どうしても病院の力
    借りないと無理そうです💦
    ありがとうございます!
    ストレスはどうなんですかね😂
    言ったことによって
    いつまで続けるかも
    迫られる気はしちゃいますね💦

    そうですね!
    それもいいですね😊

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    そうだったんですね…
    私も今の息子の時はホルモン剤?の注射打ったりしていました…記憶もはや曖昧ですが。。
    たしかにずっと遅刻早退続くと、いつまで?ってなるかもしれないですよね〜〜〜😭
    大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!
    私も頑張ります!!

    • 3月3日
me

私は、36の歳で2人目出産しました^ ^
なので、今の383838さんと同じ歳の頃に二人目悩んでたと思います。
いまは三人目妊活ですが。。

私はそのころ自営の旦那の手伝いだったので病院もちょくちょく行けたし、それこそ子供が3歳でだいぶ手が離れてきたからこそ不妊治療開始しました。

パートだとほとんどのところが産休はあっても育休はないですものね💦

ちなみに2人目の時は検査とかし直しませんでした^ ^
今回もホルモンの検査の採血だけで、検査してません^ ^

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭すごい…三人目の妊活中ですか…凄すぎます…

    2人目の時の治療についても教えていただき、ありがとうございます!!
    検査し直さなかったと聞いて少し前向きになれました。とは言え病院によって違うかもしれませんが…何もかもすっ飛ばして人工授精スタートしたいなぁとか思ってしまっています。。

    • 3月3日
  • me

    me


    ちなみにわたし、2人目が人工授精でして。。
    先生にどうする?しばらくタイミングする?人工授精にする?
    と聞かれたので、
    そんなクリニックだといいですね❤️

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    そうだったんですか!!
    選択肢を与えてくれる病院、ありがたいですよね。。。
    まずはタイミングから…と言われたら耐えられない気がします…。。。

    • 3月3日
  • me

    me

    それなら最初から人工授精で!予約の時に言うといいかもです⭐︎

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    そうですよね!!
    そうしてみます😊まずは病院予約します…!

    • 3月3日
カリメロ

今似た境遇過ぎたのでコメント失礼します🙇‍♀️
私も自然に出来てくれればでしたが待てど暮らせど中々来てくれず、今年に入り意を決して不妊治療専門の病院に通い始めました‼️
と言うのも、ありきたりですが
行動して、無理だったなら諦めはつくけど、あの時行動してれば赤ちゃん出来てたかもしれないのにって将来悩むのだけは嫌だなと思い😣
(あくまで個人的な思考です)

まだ通い始めたとこにも関わらず仕事もしていて、正直すでに並行して進んで行くのって大変だなって痛感しています😣‼️
職場にも治療の事は現段階では内緒にしてるので!

でも病院に行き始めて卵管障害が
発覚して、今は体外受精も視野に考えています。
私の排卵障害は妊活お休みしないといけない月もあるらしく、
それが分かった瞬間、もっと早く病院行けば良かったって思ってしまいました😖‼️

前は大丈夫だったのに、とかもあるかもしれないので迷っているなら検査だけでもオススメな気がします‼️
検査結果によっては今だっていう時まで待ってもいいと思いますし😖
私の意見でシンドイ気持ちにさせてたらスミマセン😣

でも、どんな時でも選択肢は沢山あった方が良いのかなと✨
ご参考までにです!!

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    とっっっっても共感です!!
    何もしないで諦めて後悔はしたくないですよね😭

    やはり職場に内緒にしながら不妊治療、大変ですよね。。
    遅刻早退されてる感じでしょうか💦💦

    そうなんですよね…前回の妊娠から3年以上経っているので、色々身体も変化しているかもしらないですもんね…色々気が重いけど、後悔したくないならやるしかないですよね😭
    ありがとうございます😭
    頑張りましょうね!!

    • 3月3日
  • カリメロ

    カリメロ


    はい!お互い頑張りましょう🥺💪✨💕

    まだ通い始めたところで、元々病院に行くって意気込んでたので排卵日前に何日か事前に有給休暇入れてました😖✨なのでまだ早退や遅刻はしていない状態です❗️

    私の場合は注射もしてもらってるんですが、幸い24時間注射はしてもらえる病院だったので仕事帰りに行ってます🚃

    注射が24時間だったり、土日祝も診察してる病院を探されたら負担は少しマシになりそうな気がします😖❗️✨

    職場に知らせるの私も憂鬱ですけど、通える範囲までは知らせずに進めてそれまでに妊娠できればラッキーくらいに今は思っとくようにしてます‼️✨

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    返信遅くなりすみません💦

    24時間対応してもらえる病院なんてあるんですね…!すごい!
    家から歩いて行ける距離で土日もやっている病院があるので、そこに行ってみようかと思っています!!

    色々教えてくださりありがとうございました😭
    お互い頑張りましょうね!

    • 3月5日
なーな

似たような状況なので
コメントさせていただきました!

わたしも今2人目妊活中で、年齢も同じです🙋🏻‍♀️
不妊治療も考えてはいるのですが
なかなか踏み切れず💦
仕事と育児でも大変なのに
更に治療となると…できるのか?
という気持ちで今に至ります。
卵管造影痛かったし、またやるのかと思うと😢
仮に治療するにしても、職場には
なかなか言いづらく(産休育休取る時もあまりよく思われず…

わたしも結局何が言いたかったか
わからなくなってしまい
すみません😭😭😭
一緒に頑張りましょう!!!

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😭
    同じですね〜〜〜
    まったく同じ境遇です😭
    心強いです!!
    そうなんです、職場に言いにくいんですよね…2人目考えてるってことはあまり仕事任せられないな〜とか思われたらと思うと…ネガティブですみません。。
    卵管造影、痛かったですよねーーーー😭
    仲間がいるだけでほんとに心強いです。
    コメントしてくださってありがとうございます😭

    • 3月3日
もも

1人目も2人目も治療してますが、職場に伝えてません🙌

パートなので、休みやすいし、2人目の今は特に子供の体調不良で休むことも多いので、言う必要もなく病院通えてます!

これから体外受精進むつもりなので、多少早退が増えそうですが時短パートなので普通に両立出来そうです✨
フルタイムでない限り、人工授精までなら普通に仕事と両立出来ますよ🙆‍♀️

  • 381029

    381029

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですか!凄いですね!
    時短パートということは、9〜16時とかですか?私が今週4の9時〜16時で働いているのですが、、、
    そもそも1人目の時はどんなペースで通院していたかも忘れてしまいました💦
    もし差し支えなければ1人目と現在どれくらいの頻度で通院しているか教えていただけませんか?😖

    • 3月3日
  • もも

    もも

    10-15なのでもっと時短ですが😂
    私が通院するのは、
    ①排卵数日前②人工授精③排卵確認の、3日です!多くても4日ですね!
    仕事終わりや、仕事前に行ってます!人工授精当日も朝一に予約して、11時から出勤したりしてます✨

    職場、自宅からも近い病院なのでわりと負担なく通えてます。

    • 3月3日
  • 381029

    381029

    返信遅くなりすみません💦
    多くて4日なら職場に知らせずにいけそうですね…!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 3月5日