※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもの頭の形が気になり、スターバンドで矯正を考えています。経験者の方、治ったか教えてください。ズリバイでは治らないと悩んでいます。

生後6ヶ月の子どもの頭の形が絶壁過ぎて悩んでいます。。
スターバンドというヘルメットを付けて矯正しようか迷っています。
実際にされた方はいらっしゃいますか??
治りましたか??

ズリバイを始め寝ている時間が少なくなってきたので、枕等では到底治るとは思えません(T-T)

コメント

♡♡♡

全然回答になっていないのですが、私自身、下を向くと頭の後頭部にコップが乗せれるくらい絶壁なのですが、女の子は結んだり下ろしたりしていてもあまり目立たないかなと思います(*^^*)

男の子で坊主にしたりするとすごく目立つと思うのですが、女の子はそんなに気にならないかなと思います(*^^*)

もし、治らなかった〜とかの時も安心してください!笑

• ちい

ちい

早速コメントありがとうございます!!
    そうなのですね!
    あまり心配しすぎることはないのかなぁ、、
    確かに髪の毛で隠せますよね!
    ただウチは頭も歪んでいて、、(T-T)

• 11月5日
ほげほげ

うちの親戚の娘ちゃんは向き癖がひどくてかなりひどい絶壁になって、重度の斜頭症と言われてしまい、4ヶ月から1歳近くまで専門の医療機関で作ったヘルメットをしていました。
ヘルメットは1歳までしかできないと聞いたので、治療するなら早いほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、小児科ではずーっと「こんなのハイハイするようになったら治るから」とろくすっぽ聞いてもらえなくて母親は大変だったようです(>_<)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    そうなのですね!!調べているところと同じ医療機関かな。その子はその後どうなりましたか??(>_<)ヘルメットは一歳までなのですね!やってあげるなら早めの方が良さそですね。

• 11月5日
  • ほげほげ

ほげほげ

聞いたらスターバンドでした。
    だいぶ頭の形はよくなったらしいです。
    以前は左右非対称の絶壁だったみたいです。
    結構値段はお高めらしいですが一生のことですからね。
    今の時期からならそれほど汗もかかずにできてちょうどいいかもですね。

• 11月6日
  • ちい

ちい

わざわざ聞いてくださったのですね!!
    ありがとうございます(T-T)
    形良くなったのですね、良かったですね!!
    やっぱり体験談聞くとやってあげたいなって思っちゃいます。

• 11月7日

うちの子も、新生児の頃からずーっと仰向けで寝てきたので、がっつり絶壁です😂🙌🏻

前から見てる分には可愛い〜と見てられますが、膝に乗せて後ろ頭を見る時は、毎度青ざめています😅💦

5ヶ月辺りから、寝る時は横を向きながら寝ているみたいですが、目に見えるほどの変化は今の所ありません😔

男の子なので、まん丸にしてあげたいのですか😭😭😭

• ちい

ちい

同じです〜〜(T-T)
    ホントにうちも青ざめます〜〜!
    動くようになって向き癖治すのも大変ですよね(T-T)
    ヘルメットも本当に効果あるならやりたいと思ってます(T-T)

• 11月5日
bambiko

ちいさん、はじめまして!うちは斜頭なんですが、私も同じ悩みでずーときたので気持ちわかります!
なんでもっと早く気づかなかったんだろぅ、最初に戻れればいいのに!って、よく考えてました😢
参考になればと思って。
私が今すんでるのは日本ではないのですが、だからというか、こちらでは歯の矯正と同じくらい頭の形を重要視するみたいで。
気づいたのは二ヶ月辺りで義理母が、「あれ?斜めになってない?」と。
ちょうどそのときエマジェンシーにbabyを連れてったので、そのときドクターに聞いたら小児科を予約してくれて。
(日本みたくポンっと簡単にはいけないんですよ💦😢)
そこから、小児科→骨の専門医(一ヶ月に一回で計三回目)に行きました。結構な斜頭でした泣三回目の五ヶ月のときに、良くなってなかったので骨の専門医にヘルメットの専門医を紹介すると言われ、ヘルメットをするかしないかはドクターが判断すると言われました。
その予約が既に半年過ぎてて、『これって半年までに付けるべきなんだよね、、、?』と思いつつドクターに診てもらいました。
結果的に、うちのは五ヶ月からの一ヶ月でとんがりがソフトになってったんです。私から見てもかわってきた、と!
ドクターにも診てもらったのですが「もぅ君たちに会うことはないね」と言われました。絶対付けると思っていたので、ホッとしました。
だってまだ斜頭だったので!
ちなみに今も斜頭です。最初の頃よりはだいぶ丸みを帯びてきましたが。
でも、私はドクターに言われたらヘルメットをしようと決めてました。40万円かかったとしても、治る事なら治してあげよう、と。
人によって、髪がはえてきたら分からない、段々よくなる、など意見あったのですが、反対に、歪みや偏頭痛が出た。頭の形もだんだん治ると聞いてたのに治らなかった。なども聞いたので、もぅこれは親の判断ですよね。。
頭は一生ものですものね。治してあげたいですよね!でもヘルメット高いし、ずーとつけてないといけないし、悩みますよね。。
もし治すなら、早めがいいとドクターに言われました。いろんな意見あると思いますが、ちいさんの後悔しない方を選んでくださぃ!
未だに周りの赤ちゃんの頭の形のよさを見て、白人の人はどーしてるんだと思っちゃいますが😢💦
すこしづつでも良くなるといいですね!!私もまだがんばってます(^-^)/
参考になればいいんですけど。

• ちい

ちい

すみません!
    返信下に書いちゃいました!!

• 11月7日
ちい

ありがとうございます(T-T)
本当に私の気持ちを代弁して頂いてる気持ちになりました!!
bambikoさんのお子さんはヘルメットされなかったんですね!
今後の成長で治ると判断されてんでしょうね!(o^^o)
確かに皆周りの人たちから治るとか髪生えたら分からないとか言われますよね。でも治らなかったら?責任とれないよね?って思います、、
近々頭の形を測定するコースを申し込んだので、それでヘルメットするか考えようと思います!ありがとうございました😊