※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

授乳後の寝つきや授乳間隔について不安があります。授乳後に起きているのは母乳不足か、それとも自然な変化か。夜間の授乳間隔を延ばすと母乳量や体重に影響があるか心配です。

生後2ヶ月の完母です!
聞きたいことが2つあります😭😭
①生後1ヶ月頃までは授乳後は寝落ちして寝てたのですが、最近は授乳後もぱっちり起きてることが増えました!
これは母乳が足りてないとゆうことでしょうか、、、
それともだんだん授乳後も寝ることが減って起きてる時間が増えるのが自然なのでしょうか🥺🥺

②2ヶ月になってから22時に授乳おわってから、3時間たっても起きないようになってたぶん起こさないとも少し寝てくれるのかな??て感じます!
でも授乳しないと母乳量が減る心配と体重増加が大丈夫かな?と不安で3時間で夜間も起こして授乳しています。
体重は3時間おきに必ず授乳してるので体重は1ヶ月で1.7キロ増えてるので順調に増えてます😊
3時間授乳をなくしたら、母乳量が減ったり、体重は増えなくなってしまうのでしょうか、、、
みなさんどうしてますか???😭

コメント

まる

11ヶ月まで、ほぼ完母でした!

①は、新生児から乳児になるので成長の過程だと思います😌
リズムはまだまだ整っていないので、うちは逆に一瞬だけ5時間とか寝てくれるようになりました…
(後にも先にも1週間くらいの話ですが😅)

②私は夜ですし、寝れる時は寝かせていました😌
でも日中は、3時間おきに…
やはり上げていないと母乳の生産量も不安だったので💦

元々小さめでしたが、今はもう立派に曲線のど真ん中走ってます!
あまり気にしすぎも母乳に良くありませんので、お母さんも休める時は休んでいいのかな?と思います☺️

もん

①うちの子も同じく、授乳したら元気になってしまって寝なくなりました😇成長はしっかりしてたので、体力がついたって事だと思います!

②1.7キロ増えてるなら多分ママは母乳量多いタイプ、娘ちゃんも一度にたくさん飲めるタイプかなと思われます!
日中にしっかりと飲んでるなら回数を減らしても大丈夫だと思います👌

授乳回数は今は3時間おきで1日8回ということであれば、まず7回に減らしても大丈夫だと思います!私は3ヶ月くらいまで7回、それ以降は一回たっぷり飲めるようになったようであまり頻繁に飲むのを嫌がり、5〜6回でした!

✌︎

生後2ヶ月の完母!
全く同じですね!私も第1子です!
不安なこと多いですよね!
お互い頑張りましょ!

①うちの場合は、生まれてからずっと授乳中に寝落ちしてます。笑
大体片乳で終わってしまいますが、布団に寝かせると起きて、もう少しおっぱいを求めてきたり、覚醒してるのかご機嫌で笑ってたり、踏ん張ったり💩。わら
泣いたり不機嫌じゃないから満足はしてるんだろうな。と思って話しかけながら様子みてます!

②授乳間隔は私は全く気にせずに欲しがった時に上げてます。
短くて2時間、最長記録は6時間です!!

体重も3,088gで生まれて、
1ヶ月4,790g、2ヶ月6,300gと順調というか、ぶくぶくです🐷笑
授乳回数も毎日まばらで、
今日は
2:40-7:00-10:30-14:40-17:00-19:00-22:20
でした!

今は毎月予防接種もありますし、様子を見ながら予防接種で聞きたいことをまとめてます!
不安なことは早く解消したいですよね!