※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

病院を変える際の悩みや、娘の便秘に関する相談です。新しい小児科を探す方法や、現在のかかりつけ医での検診について不安があります。電話で事前に相談してみることを検討しています。

病院のことと娘のうんちのことを相談させてください😔

今通ってる小児科なんですが、家から1番近い病院、最初の検診の指定病院だったからという理由でかかりつけ医にしました。
でも、なにか気になることがあって予防接種の時に聞いたりすると様子見または紹介状書くねと言われ、何も処置がないか違う病院に行くことがあります😓
特に大したことでは無かったので安心したんですが、この間もうんちが硬すぎて困ってますと話したら違う病院を…みたいなことを言われました。その時は娘が大泣きしていたので先生からの話しもよく聞けなかったのですが、ここの病院では何もできないのか…と思い病院を変えることにしました。
もともと週3回しか小児科がやっていない総合病院なので、いつかは病院を変えなきゃと思ってましたが、もし他の小児科に行っても紹介状を出すからと言われたり、うちでは見れないと言われたらどうしよう…と考えてしまってなかなか次の病院が決まりません。
私が住んでいる場所に知り合いがいればいいんですが、旦那の転勤できた街なのでGoogleの口コミを見るのみ😭
近くには3軒ほど小児科があるんですが、一度電話とかしてみた方がいいんでしょうか??

あと、少し前に気になることを相談した時に紹介状を書いてもらって行った病院で金曜日に8ヶ月検診の予約を入れてるんですが便秘やうんちが硬いことを話したら何か薬とかもらえると思いますか?😢
多分なにも問題はないので、検診が終わり次第その病院に行くことはないと思うんですが…やっぱりかかりつけ医に相談して下さいって言われますかね💦

長い+へたくそ文書ですが、どなたか教えて下さい😢

コメント

Uchan🧸

便秘診れない小児科医なんているんですかー😭
びっくりですね。
病院変えた方がいいと思います!
8ヶ月検診のときに相談していいと思いますよ!
病院悩まれてるなら、便秘のこととがで一度行ってみて先生が合うか確認するのがいいと思います😃
うちは予防接種はまとめて打ってくれる近い小児科通っていますが、先生が感じ悪いので他の小児科にも行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり一度行ってみるのがいいですよね!🥺
    8ヶ月検診でダメなら土曜日に行ってみたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 3月2日
ぽん

うちの通っている小児科は予防接種と診察は別なので予防接種の時に軽く相談すると気になるなら診察の予約取って帰ってくださいねー!って言われます!
診察と予防接種は別枠で予約する小児科なのでしょうがないと思いますが💦
前もって診察や処方をしてほしい時は予約の時に診察と予防接種で2枠取れば薬も出してくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…そういうこともあるかもしれないです😓
    いつでも相談していいよ〜という感じの先生だったのでついつい相談してしまいました💦
    気をつけます!教えていただきありがとうございました!

• 3月2日
魅姫

離乳食はじまると便秘になりますよね。うちの子も便秘でした。離乳食前までは全然だったのに……普通の小児科だったらちゃんと薬くれますよ‼️こんなにながいこと薬使ってて大丈夫なの⁉️って心配しましたが気がついたら普通に出せるようになりました。

2日に1回の座薬を入れてました。

出来たら小児科だけの病院がいいかもしれないですね。内科とかも一緒のところよりもホントに子供しかみてない病院。

いつも紹介状じゃ行く意味ないですよ( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと出づらい体質なんですが、離乳食が始まると同時にもっとカチカチになっちゃいました😓
    座薬もらえるんですね😢
    小児科だけのところ行ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月2日

総合病院だし予防接種や健診で行ってるからではないですかね🤔
クリニックとかの小児科だけのところだったら相談したら健診など診察ではない時でも薬出してもらえるところもあるかと思います
あと総合病院だと緊急性がないとか、病状が軽いとか、紹介状もらってきたけどよくなって安定したとかだったら逆紹介するのを推奨されてるって事もあるかもです
私がよく行く大きい病院にも「かかりつけ医(地域の診療所)を持ちましょう!」みたいなポスター貼ってありますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね😓
    何もわからなかったので、次からはきちんと調べていきたいと思います💦
    教えていただきありがとうございました!

• 3月2日