※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を育てる経済的余裕があるか不安。現在年収400万で、旦那の収入見込みは不安定。物価上昇や給料未増で不安が募る。

2人目が欲しいんですけど経済的に無理かなぁと思っています😭年収どのくらいだと2人育てられますかね…
今は一馬力で年収400万くらいですが、旦那の給料が上がる見込みはありません(ブラック企業)
私も働きますが正社員は難しいと思います。
色々不安すぎて…旦那はポジティブマンなのでなんとかなるでしょーと言っています。お金の管理は全て私です。
今でもカツカツなのに。。
物価は高騰して税金は上がるし給料は上がらないしで世の中嫌になってます😂

コメント

貯金ゼロで2人目妊娠中です( ◜௰◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    妊娠中なのですね🥺❤️おめでとうございます☺️
    なんとかなる精神でやってくしかないですよね🥺🥺

• 3月2日

お子様を育てるのにどのくらいお金をかけるかだと思います。
習い事はしない、高校までずっと公立、大学は奨学金借りてって感じならギリギリいけるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲習い事させてあげる余裕ないです…頑張って働くしかないですね😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

年収400万は単身者が余裕のある生活を送れる年収とい悪ているのでカツカツで当然かと💦

昔と違い、物価は上がってるけど給料横ばい、銀行預金金利はあってないものの時代なので、子ども1人を育てるのに年収600万ないと厳しいと言われている世の中になっていますし、ご自身が正社員や扶養外でしっかり働かない限り厳しいと思います…。せめて扶養外でしっかり働いて、産休育休手当を受給できるぐらいにしないと、家は買えない、子どもの学費は工面できない、老後は子どもに迷惑かけるになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    じゃあ今でも厳しい状況で当たり前ですね😇
    少子化も納得です…

• 3月2日
zxcgtfh

わが家は子供2人、一馬力で主人の年収は1000万ちょいです。
わりと余裕ある生活をさせてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです😭🙏

• 3月2日
ママリ

子供が中学生くらいになる時点で世帯年収700はあったほうがいいと思います😣
旦那さんの昇給なし、奥さんも正社員が難しいならやめておいたほうがいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭🙏私も正社員で働いたらいけるかなって感じですね…本当に子育て世代に厳しい世の中🙀

• 3月2日

共働きで500万あれば2人育てられると思います。社保加入で働いて、産休育休を取れるとベストかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500万ならなんとか頑張れば行けそうです😭🙏ありがとうございます。

• 3月2日

我が家は500万ほどで2人目です😞
保育園0歳で入れたかったですが、求職なのもあり保留になってます💦

うちの旦那もポジティブマン、しかも来年には車の買い替えが必要です…
あなたが我慢したら貯金できます、と言ってボーナス時はお小遣い減らしたので良いと言われました😅
今まで1割を1万で我慢したら?と提案中です

貯金も減ってますし、ポジティブマンに頼るしかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブマンに頼るしかないです本当に😭
    保育園入れるといいですね😭🙏働かないと保育園に入れないし保育園に入れないと働けないし困りますよね😑

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは500万で2人います🙌貯金はなしです😂
私も旦那も今を生きる事が大事だと思いながら生きてます(笑)今はカツカツではあるけど、車も買い家も買い普通にやっていけています☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントです😭
    普通にやっていけてるのですね…!私も頑張ります🥺❤️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

二人目いけると思います!なるべく上の子と間をあけない方が、お金かかりませんよ!保育料半額とかいろいろ恩恵あります。
あと、子どもが小さいうちに、転職するのもありですよ!旦那さん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おお!確かに!その考えはありませんでした。今から頑張っても3歳差なので(しかもギリギリですよね)急ぎます😂
    旦那に転職を結構長い間促してるんですがね…🧐なかなか気が進まないみたいです😓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5歳差なので、保育料まるまるかかりますし、おもちゃとかも5年も立つと、ぼろぼろですし…買い直してます。泣

• 3月2日
🔰

今は旦那一馬力400万程度で子供1人です。2人目は欲しいと思っていたのですが双子妊娠でまさかの3人になります🤣

後々私も正社員で働く予定ですが、お金に余裕が無くても楽しければオーケイな感じで生活してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のおおお!!身体を大事にしてくださいね🥺❤️私も身内に双子がいるので可能性あり?!と思ってます😂!
    そうですよね、楽しくが1番です☺️☺️

• 3月2日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます🥰
    余裕のある生活は出来なくても2人目諦める選択肢はなかったです! 実際私も、お金無い家庭に育ちましたが兄妹がいて楽しかったですしこれからも何かあった時助け合えると思っています!

コメント見てるとお金ある人沢山いて、我が家は大丈夫か?!と思いますが😭その家庭それぞれだと思います✨

• 3月2日
m

夫の一馬力で年収700万です!
夫婦2人して心配性の為
最近真剣に話し合い、
我が家は子どもは1人にしようとなりました。

特に私自身が2人兄弟でカツカツ家庭で育ち、妹の私は我慢することも多くて進学も諦めたり、家族で旅行などの思い出が無く寂しかった記憶があります。(兄は私が産まれる前に色んなところに行っていた)

そういった経験から
娘にはやりたいと思ったことはできるだけさせてあげたいのと、ある程度余裕を持って家族の思い出も作りたいなと思って決断しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね🥰やはり余裕がないと旅行に行ったりできないですもんね😭

• 3月3日
ガオガオ

現時点で積立なども含めて年間150万くらい貯金できるような生活なら2人目考えられるかな、と思います❣️

固定費とか生活水準とか人それぞれですし、一概に年収に括らなくてもいいと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間150万はかなり厳しいですね😭
    確かに、貯金できる額も大切ですね…年収よりどう使うかもポイントになってきますね😓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

世帯年収900万円で子供1人です。
色んな習い事や、興味のある事をさせてあげたいですし、海外など色んなところに連れて行ってあげたいのと、親のせいで可能性を狭めたくないので余裕を持って計画しています😌
私たち夫婦はそう思ってても1人じゃ可哀想よおばさんがたくさんわくんので何が正解かわからないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人じゃ可哀想おばさんどこにでもいますよね😂😂😂それぞれ事情があるのに見知らぬ人に言われたくないですよね…
    たくさん旅行に行って家族で思い出作れそうで羨ましいです🥺❤️❤️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

あまりいくらとかは考えてませんが、共働き世帯年収900万で2人の予定です!
今は余裕のある生活ですが、最悪旦那だけの収入になっても今でも600弱はあるので(毎年必ず昇給します)、今後なんとかなるかな〜くらい思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年必ず昇給してるの羨ましいです😭😭😭なんとかなるって思うしかないですよね😂❤️

• 3月3日
ひよっこ

我が家は年収450-500万いかないくらいでコロナ禍で収入減。貯金500万、私→専業主婦で妊娠中。数年後にパートに出る予定。田舎住み、持ち家です。義理実家から食料・米等何かと援助あります🍀

贅沢な暮らしを望まなければ、子供が小さいうちはなんとかなるかな~でやってます。実際私自身が貧乏育ちなので余計に。泊まりで旅行とかは年1で行けるかどうかだし、ブランド物とか夫婦共に興味無いのでほんとにお金かからないです🤣

旦那が役職に就けばもう少し給料が増えますが、拘束時間が増えてさらに役職者の離婚率が何故か高めの特殊な職場なので…子供が小さいうちはなるべく早めの帰宅と家にいる時間の確保をお願いしています😅

我が家は経済的な問題がどうかよりも、産めるときになるべく早く2人目産みたい!が先でした😊

都会に住んでいたらその年収で二人目は奥さんが扶養外で働かないと無理な気がします💦
田舎で家賃や物価が安く、親の援助があるなら扶養内でもやっていけるかな?🤔
お子さんにどこまでの経験をさせてあげたいか、になってきますよね🥲

きらら

同じく旦那400万です。
私は時短勤務正社員で200万。

子ども1人でも保育料がかかるのでカツカツです💦
子どもはよく食べるので大人3人分の食費かかりますし、、、
年間貯金100万もできていません😅
お金が無くてイライラしたくないので、しばらけ2人目は考えないことにしています。

2児mama

特に考えていませんが、
共働きで800万ほどです。
貯蓄はもちろんしては、いますが
いくらでとかまでは、考えていませんし
かかった費用があるときは
その都度出せばなんとかなると
考えています!

はじめてのママリ🔰

自分の話かと思うくらい状況が似てます😭
昔から将来は子供2人欲しいと思ってましたが、結婚してお金のこと考えてひとりっ子と思ってました。でも今やっぱり2人欲しい気持ちが出てきてしまい、どうするか決めきれていません。
必要になる学費を想定して、それをいつまでにいくら貯めなきゃいけないか、そうすると月々いくら貯金しなくちゃいけないかを計算してみるといいと思います。
それでその生活で行く覚悟ができれば大丈夫だと思います。

今の貯金額にもよると思うんですが、私の場合はかなりキツくて、諦めて一人っ子にしようかなと傾いてきてます🥲

世の中嫌になりますよね🥲

ママリ

年収650で子供2人です😄
普通に生活出来てます😆

ただうちはお菓子やお米、お野菜はお姑さんが出してくれていて外食も出してくれます😅

子供のおもちゃ、服等も定期的に買ってくれ、月Iお肉などの食材も買って頂いて凄く助かっています🤲

それが無ければうちはカツカツです💦小学校あがったらお金かからないよーと聞いてましたが、嘘やんと最近気付きました😂

どこに住んでいるか、にもよると思います
世帯年収は1800万円くらいですが、子どもが3人いるため、全く余裕があるとは感じません。。
苦しくはないですが、余裕はないです
何を1番大切にするか、かなとも思います