※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の保育士が、0.1.2歳児クラスと3歳児クラスの担当を迷っています。抱っこが原因でストレスや切迫流産の経験があり、アドバイスを求めています。

二人目妊娠、フルタイム保育士をしています。
最近妊娠がわかりました。
何歳児クラスの希望を出してみようかまよってます。アドバイス頂けたらと思います。
今は、3歳児クラスの担任をしていて、今まで、0.1.2歳クラスの担任しかしたことなく今年はストレスでじんましんや顔中ニキビでぶつぶつになってしまいました。

でも、0.1.2歳児は子どもを抱っこがあるからよくないのかな
自分としては、0.1.2歳クラスのほうが合ってるのでそれがいいけど、重たい子を抱っこするとよくないかなぁ
一人のときは切迫流産になりました。
無事にうまれましたが

コメント

ママリ

クラス担任となるとお休みもしにくいでしょうし、フリーの希望は出せませんか?🥺
切迫流産も経験しているようですし、あまり無理せずにいた方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    返信遅くなりすみません。
    フリーは、パートタイムの保育士しか認められてなくて。フリーになれたらいいのですが。
    また、考えてみます。ありがとうございます

• 3月5日
めい

はじめまして、私は保育士ではないのですが妹が保育士で、昨年に年子で出産をしました。

妹から聞いた話になりますが、
第一子の時は出産直前までフルタイムで働いて、その時は2歳児クラスで後期にヘルニアを発症して歩けなくなる状態になってしまいました。
幸い産後にだいぶ改善されましたが、年子の妊娠中に、次の子の育休取得のために2ヶ月だけまたお腹の大きい状態で仕事復帰をしていましたが、その時は事務メインで、赤ちゃんの抱っこや大きい子たちのお世話も臨機応変に行っていたそうです。自分の第一子を毎日抱っこしていたからというのもあると思いますが、大きい子たちを追いかけたり話が通じて生じるストレスよりも、赤ちゃんをユラユラ抱っこして次に産まれて来る子の想像とかしてる方が全然楽だったと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    返信おそくなりすみません。
    ストレスが多すぎるのもよくないですよね。
    まだ、妊娠初期なので抱っこしっぱなしもよくないけど、よく考えて相談してみます。

• 3月5日