※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

甥っ子と姪っ子が遊びに来て、甥っ子のわがままにイライラしている。2人目の子供を持つ自信がない。将来2人目を欲しいと思えるか不安。結婚前に2回流産し、今の子供が奇跡だと感じている。

いつまで経っても2人目を望めないかもしれません…というか2人のママなんてできる自信ありません😢
長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

今日自分の家に、実母、義姉(実家に同居してます)、姪っ子(9ヶ月)、甥っ子(2歳11ヶ月)が遊びに来ていたのですが、甥っ子が1人遊びあまりできない子なので、ママママ!って感じで、姪っ子ちゃんもまだお座りから動けないのでママが甥っ子と遊んでたら泣く…みたいなのの繰り返しでした。
母は、甥っ子のわがままに対してはよく怒ります。その怒り方があまり好きじゃなくて「はいはい、もう○○くんはいいよ、分かったから。」みたいな呆れた言い方をします。元保育士でとてもいい母なんですが…甥っ子のわがままは気になるようです。
甥っ子はご飯はたいして食べないのに「なにか食べたい〜」「なにか飲みたい〜」ばかり言っていて、私も何択か飲み物提示して牛乳やりんごジュース渡しましたが、全部ちがうと。そして、息子は食べ物にすごく反応するので「息子くんが気になって手を伸ばしちゃうから、こっそり食べてね。少し早めに食べ切ってくれると嬉しいな」と伝えたのですが、いろんな食べ物を中途半端に食べては残し…ってやっていました。
また、私の子供と遊ぼうとはしてくれるのですが、「今やってるからだめ!」「○○くんのなの!やめて!(うちにあるので本当は息子のです)」等、息子に強く言います。
これまでも月に2、3回は実家に遊びに行っていたので、こういった光景を見るのは初めてではないのですが、なんだか今日ふと、甥っ子のことが可愛くなく思えてしまって…。そしてずっと1人で座ってる姪っ子はかわいそうに思ってしまいました…
こんなふうになるなら、ずっと今の息子1人に愛情をかけていたい、どんどん自我が強くなってわがままになった時に下の子もいたら2人に愛情をかける余裕なんてない、と思ってしまいました。

でも、主人も私も、2人は子供が欲しいです。本当は3人欲しかったけど、今の息子が生まれる前に2回流産していて、無事に産めることは本当に奇跡だと思っているので2人で十分という結論に至りました。

今こんなふうに感じてしまっていても、数年後には2人目欲しいって思えるんでしょうか。3歳手前の子供にイライラというか、わがままだなって思ってしまうなんて、大人げないですよね… 2人のママできる自信ないです…

コメント

りな

その子の性格にもよると思います💦
甥っ子さんに説明して納得出来るのはもう少し成長してからかなと思います☺
心配でしたら上の子がイヤイヤ期も終えてある程度自分の事は自分で出来るくらいの年になってから第二子を考えてもいいのではないでしょうか😊
うちも心に余裕を持ちたかったので周りは2歳差が多い中、4学年差で第二子を出産予定です👶🏻

ゆーゆー

その甥っ子ちゃんは絶賛イヤイヤ期の年齢なのである程度仕方ない部分はあるかもですね💦イヤイヤ期+その子の性格でいくら注意してもすごい怒っても無理な子もいると思いますし。。
私は歳の近いきょうだい育てるのは絶対無理だなってわかってたのである程度歳の差があるきょうだいになりました!本当はもう少し年齢差ないはずでしたが💦上の子は元々聞き分け良いタイプだけどやはり子供なので言うこと聞かないことは多かったですが4歳ぐらいになったら色々わかってきますし空気読めるようになるので余裕のある育児ができてます😌

読んでいると妹さんが産まれて主役だった自分が兄となり、大人に自分を見てほしい、わがまま言いたい時期なのかなと思いました。
あくまで読んだ感想ですが…

上の方もおっしゃっていますが、性格的なものもあるんでしょうね。

うちは選択一人っ子で、2人目は考えたり迷ったりしなかったです。
だから迷っているなら妊活したほうが後悔ないと思います。

お姉さん家族の状況はひとつの参考にして、それでも望んだ時に妊活してもいいのではないでしょうか?

イヤイヤ期と赤ちゃん返りですね🥰あと自分の家でなければ余計にひどくなることもありますよ☝️

はじめてのママリ🔰

私はまだ2人目欲しいって思えないです😅

1歳の時より2歳の方が更に大変で💦これから3歳にかけてイヤイヤ期+トイトレとかもっと大変になる気しかしないので😂落ち着いたらって考えたら私のキャパだと4歳差かなぁって思ってます笑

同じように今は娘との時間を大切にしようと思ってるので^ ^

因みに、3歳手前の子にイライラしますよ😂我が子でも笑

🐠

うちも娘と同じ歳の姪っ子居ますけど、可愛い時と可愛く無い時それぞれありますよ😂
でもそれは息子や娘も同じで可愛い〜って思う時もあれば、もう3日くらい離れたい😮‍💨って思っちゃう時もあります。
上の子はもう6歳で年長なので正直憎たらしいこと言われると本気でイラッときますし、その反面娘に癒やされてる部分もあったりまたその逆だったり。
まだ息子さんは一歳なので大変な時期だと思うんですけど、少し歳を離すとまた感覚変わってくると思いますよ☺️
3歳差で二人目を産みましたが、2歳差より恐らく楽だったと思うので、今回4歳差なのでまた更に少し楽になるかなって感じで気楽に考えてます😅

ぷしゅ

その年齢はそう感じるかもですね。一人っ子のつもりで過ごしていましたが、出来ていたので産みました。7年あくと
心にだいぶ余裕があります。イライラする時はありますが。

ママリ

みなさんありがとうございます😭
みなさんのコメントのおかげまで、私も少し歳の差があけば、気持ちに少しは余裕が出てくるのかなと、前向きに捉えられました。
本当にありがとうございます。こちらで失礼いたします🙇‍♀️