※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不安で涙が止まりません。どうすればいいか教えてください。初めての子…

不安で涙が止まりません。
どうすればいいか教えてください。

初めての子育て、生後15日目の息子がいます。
退院時の指導で3時間ごとの授乳時に母乳にプラスしてミルクを昼間20ml、夜中40ml与えるように言われそのようにしていました。
生後10日目に2週間検診で子の体重を測ってもらった時に退院時より体重が減っていて、それでもかなり動揺したのですが、その時にミルクの足す量を毎回70mlにしてと言われました。
倍以上も足りていなかったのだとその時かなり申し訳なく思っていたのですが…
ミルクの量が増えたのでその次の日からキューブではなく缶の粉ミルクにしました。
缶の表示を良く読まなかった私が悪いのですが、病院でミルクの調乳指導を受けた際には明治の方から「すりきり1杯で10ml」と聞き、2週間検診で助産師さんも「缶なら奇数が作れるので」と言っていたので、付属のスプーン1杯に対して10mlだと思い込みかなり濃いめのミルクを与えてしまっていました。
あまりに飲みにくそうだったので少し薄めて(と言っても規定からいうととても濃いのですが…)与えていて…
それに気付いたのがつい先程の事で、とんでもない事をしてしまった、申し訳ないと言う気持ちで寝ている息子の隣で涙が止まりません。
子の機嫌は良く、とても元気なのですが今日は少量の便が出たのみで少し便秘気味です。
調べてみると濃いめのミルクは肝臓に負担がかかるとか肥満児になるとか、対処法も様子を見るしかないとあって…
里帰りしていますが実母にめちゃくちゃに責められ、しかしどうしようもなく…本当に大丈夫なのでしょうか。
どうするべきか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけの病院、産んだ産婦人科の病院に電話するといいと思いますっ!(*^^*)

はじめてのママリ🔰

小児救急か、、産んだ産院に電話することをオススメしますっ!♥🥺(*´³`*) ㄘゅ💕🐯💕

ドキ子

初めてのママなら仕方ないと思いますよ。
わかったときから変えたらいいじゃないですか!一歩進歩できたこと、また反省も出来てるし貴方は素敵なママさんだと思いましたよ✨日々の子育てお疲れ様です☺️

かかりつけ医、産院に相談してみたらいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

お子さんよりママのメンタルが心配です😭
ここで大丈夫と言ってもきっと不安は解消されないでしょうから、産院に電話をして話を聞いてもらってはどうでしょうか?

初めての子育てって本当に手探り状態で不安になりますよね😢病院で全てを教えてくれるわけでもないし、私も周りに言われないと知らなかった事たくさんありました!

夜でも産科の電話は繋がりますので助産師さんに相談してみるといいですよ!助産師さんから直接指導してもらえるだけで安心できると思いますので😊私なら今からでも電話しちゃいます!

ばっち~ママ

子育てお疲れ様です🎵

そんなことで悩まなくて大丈夫ですよ!!

はじめての子育て、全てがうまく
いくわけないです✨

気付けたことをほめてください‼️

産まれてからずっとその濃さのミルクを与え続けていたわけじゃないなら肝臓や肥満の心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
ただみなさんおっしゃるように、専門の方からの意見の方がお母さんも安心できるでしょうし今からでも産婦人科に電話してみていいと思いますよ😊
初めての育児なんですから間違うことだってありますよ。あまり自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

ミルクの量間違えるのはあるあるです!私も間違えたことあります💦
こんなに心配してくれるお母さんでお子さん幸せだなと思いました😌