※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

よく子どものことを思うと離婚できないと相談するとお母さんが笑顔でい…

よく子どものことを思うと離婚できないと相談すると
お母さんが笑顔でいることが1番だから離婚した方がいいと言われるけど、その理由って旦那の場合でも同じことが言えるんでしょうか?
うちは旦那がとにかく指摘を受けるのが嫌なようで、
子どもとは一緒にいたいけど私といる意味はない。と言われて離婚したいと何か衝突があるたびに言われるのですが、(ちなみに親権は私だそうです)
旦那が笑顔でいれないなら?離婚すべきなんですか?
正直子どもにいつも私の悪口を吹き込まれたり、私に似て髪の毛が癖毛で可哀想やら、歯並びが私に似たら人生終わったな。やら私に似てるところを全て息子に悪く言うので聞いていてつらいし、冗談でもやめてと言っても繰り返されて、
息子がわからないなりにそれを聞いている姿を見るのもつらいです。
DVやモラハラ以外での離婚ってよっぽどですよね、、、

コメント

もな👠

旦那さんはなんで離婚したいというだけで行動にうつさないんでしょうね?親権もいらないし、一緒にいる意味もないと言われてるのに不思議で仕方ないですね。理由きいたことありますか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が産まれてからとにかく旦那と喧嘩が増えて、旦那が離婚と言い出し義両親に止められたり、色々とこの短い期間にありましたが、その時にカッとなって今は離婚したいとすぐ言うようになりました。
    理由は私が旦那の思い通りにならないから鬱陶しいんだと思います💦

• 3月2日

旦那が笑顔でいれないからというより、
こちらに書いてある限りでは
そういう環境下の中で
はじめてのママリさんは幸せと言えますか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直心から幸せではないし、頼みたいことも喧嘩になりたくないから言葉を選ばなければいけないので疲れます。

• 3月2日
はじめてのママり🔰

はじめてママりさんは旦那さんにそんなこと言われ続けても一緒にいたいんですか?
まだ小さくて分からないけど、ニュアンスで悪口言ってるのは伝わりますし。子供も不安定になってしまうと思いますよ😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今はわかりません。
    息子の為にもう離れようと思う時と、やはり息子は父親と一緒に過ごしたいかなと思う時と。中々答えが出ないのですが、私はネガティブなことを子どもにいうと伝わるって何度も旦那に言うのですが冗談だなどと言って止めようとしてくれません。

• 3月2日
ママリ

親が不仲でいがみ合ってるような関係なら、離婚した方が良いと思います💦
私の個人的な意見ですが…😣

私は両親不仲で暴力沙汰もあり、母だけが被害者というわけではなかったけど
いつ喧嘩が始まるかと怯えて過ごしてた記憶があります😣

旦那さんが笑顔でいれないなら…というより
不仲である事によって子供の前で喧嘩とかお互いに悪口を子供に吹き込むとかあるなら
別れた方がずっとマシって意味だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も両親が不仲だったので、だからこそどちらの選択がいいのか悩んでしまいます。
    私の場合ですが、どんな父親でもいてほしかったかな?と思っていたのでそんな子ばかりではないのはわかるのですが、、、

もちろん、私は旦那のことを子どもに悪く言ったりしません。
    旦那は言っていいことと悪いことがわからない人なので。
    ただやはり客観的な意見を聞くと子どもの為には別れる選択肢が正解のように思えてきました、、

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

不仲だからこその迷いなんですね😣💦
    私は子供の頃の自分は不安定な子供だったなと感じているので…
    他人の家に居座ろうとしたり友達同士の仲を壊すような嘘をついたり、逆に親にとても愛されてて両親がとても仲良し。などと見栄を張ったり💦

中高生では完全な非行少女でした💦
    全てが親のせいとは言えませんが😣

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親の不仲は少なからず関係すると思いますよね💦
    どう転ぶかは人それぞれだとは思いますが、普通に育つよりやはり何かしら感じる部分は多かったです。
    子どもを片親にする事で今度は片親だからこその悩みが出てしまうのかな?と離婚せずに過ごせるならその方がいいのかな?なんて思ってしまいます。

• 3月2日

それってモラハラにはならないんですかね🤔

子供と一緒にはいたいけど
親権は譲るってなんか矛盾してるし

いくら乳児とは言え、はじめてのママリ🔰さんの悪口吹き込むなんて
私だったら婚姻継続難しいです😥

どんなに仮面夫婦取り繕ったりしても、子供は察しますし

私は親の不仲みて育ったので、未だに親に対しての不信感拭いきれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しモラハラ気質だと思います。
    モラハラだよ。と旦那に言うと鼻で笑われるので、私がおかしなことを言ってるのかな?と思ってしまいますが。
    車を運転してもらうだけで、乗せてってください、お願いしますだろ。とか冗談でも夫婦間でおかしいと思うのですが💦

息子が最近特によく話を聞いてるので不安になってきました。

• 3月2日
ママリ🔰

わたしも両親不仲でした。
小さい頃はストレスで喋れなくなりました。
どうなんですかね。
正解は分からないです。
でも、離婚という選択肢が不幸かというとそれもイコールではないとは思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり両親が不仲なんて子どもは嫌ですよね。
    本当に正解がわからなくて。
    旦那はバツイチで子どもも何人かいて元嫁との間の子たちはまともに育ってる気もするんですよね。
    だから私がいけなかったのかななんて思ってしまうのですが。

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

バツイチにくわえて、今質問者さんが苦しんでいるということは、やはり離婚原因は旦那さんに問題があったのですかね。

まともに見える、というのは質問者さんのお子さんはまともじゃく見えるということですか?それとも、言葉の綾でしょうか。
    隣の芝生が青く見えている可能性もあるかもしれませんが、子育ての正解って本当に分からないですよね。
    義母に言われた言葉が今でも残っています。「いまだに、子育ての正解が分からない」と。
    素晴らしいお子さんなんですけどね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直旦那に問題があるとしか私は今はもう思えないです。
    旦那は口がとにかく悪いので、娘さん3人なのですが、どの子も暴力的には育ってないと言うか本当に大人しい感じのお子さんたちなので、私の子が初めての男なのでこんなに乱暴に?育てるのかな?と思ってしまうんですよね。
    子育てに正解はないんですが、旦那はみんながしないようなことを平気でするので。
    やはり私は1人目だけど旦那は1人目じゃない違いなんですかね。

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです。
    なんというか、「離婚でお前は何を学んだんだ」って突っ込みたくなりますね。
    これは仮に、仮にですよ。旦那さんが離婚して誰かと再婚したとしてもまた同じ過ちを繰り返す人間かと思われます。
    我が子を大切にしたい気持ち、当然のことかと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそう思います。
    喧嘩をしても前の嫁とは話し合いができたけど、私とはできないそうです。
    教育方針などこれから夫婦で話し合いたい事たくさんあるのにそれができないとなると本当に先が想像できないです。

• 3月2日
メル

ふざけて言う悪口程度なら仲良いじゃれあいだなと思いますが、一緒にいる意味がないなんて言われたら、私なら無理ですね💦
旦那のために何もしたくなくなります。言われたその日からご飯も作らないと思います。笑

一緒にいたいと思える子どもを、命懸けで産んだのは誰だと思ってるんだ?って話です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と息子を2人にすると私のことをうるさいババアと言っていたり、とにかくネガティブなことばかり平気でいうのが気になって、最近は息子を見ていてもらうことが怖くてできなくなりました💦
    一緒にいる意味ない。は私もそれ以降やはりご飯を何の為にこの人のために作るのかな?と思います。
    みなさん、ふつうなら離婚されすよね。

• 3月2日

まだ小さいから理解してないのでいいですが
大きなった時に傷付くのは子供ですよ。
どんなに仲が悪かろうと
子供の前で親の悪口は良くないですからね。
私はそれで中学で円形脱毛症になりました。父が母の悪口ばかりで知らず知らずにストレスになっていて。
それを知った母はすぐ離婚しましたよ。
子供のためにと思って離婚しない方がいいと思っていたみたいですが
もっと早くするべきだったと泣いていました。父はモラハラ.DV、躁鬱病でした。
私は20で絶縁しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、私の父はあまりいい父ではなかったけど母の悪口を言う人ではありませんでした。
    それほど子どもはダメージを受けるのですね。
    子どもを可愛がる旦那の姿を見たりしていると迷いもありましたが、早いうちに離婚すべきなのかなと思えてきました。

• 3月2日
ぽんたす

投稿を見た限りでは、旦那さんモラハラでは?と思いました…。
そのような父親が家庭にいることで影響をうけ、旦那さんのような人間にお子さんが育ったら、どう思いますか?
お子さんが、将来友達や彼女、奥さんに同じ言動をするようになったら、どうでしょうか?

反面教師にできるなら良いですが、そのためにはママリさん自身が「今のパパの言動のどこがダメか、なぜダメか」を懇懇とお子さんに説き続けるしかありません。
そそうするとお子さんの中では、「なんでダメなことをパパはするんだろう?言うんだろう?」と考えて、また後々悩むことにはなると思います。
今の状態(お子さん自身もバカにされている)が続けば、自己肯定感の低い子になる可能性もあると思います…

私自身は暴力が無くてもお互いに信頼感がなく不仲な親は不要だ、と考えているので、キツめの回答です、すみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りで、私は息子に父親を反面教師にしてもらうか、離婚かしかなく悩んでいます。
    出来たことに凄いね〜と褒めると、何が凄いの?と冗談なのかわかりませんが言われる時があり、自己肯定感の低い子になっちゃったらどうするの?と言っても旦那には伝わりませんでした。
    なんだかもう上辺だけで仲がいいような夫婦になってしまっていてそれもつらいので、やはり思い切るべきかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 3月4日