※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の身の回りのことができないことにショックを受けた女性。保育園での様子が心配で質問しました。

2歳8ヶ月の娘がいるのですが、同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、身の回りのことはどれくらいできますか?
今日保育園に迎えの時に担任の先生から話をされました。娘が保育園で何をやるにも遅すぎるで、自宅で手を貸してるんじゃないですか?と聞かれました。
例えば、トイレの後にズボンをはくのも、言われるまでぼけーっと椅子に座ってて先生も待って見守ってるけどやらないので、声かけて急かしてやっとはく…という感じらしいです。
靴の脱ぎはき、靴箱にしまうのは見ている限りちゃんとできています。
あとは見てないけど、手を洗ったあとのふきふきとか、お着替えとか、お片付けとか、そういう1つ1つが流れでできないのではと思います。
先生から見たら、多分できるのにやってないように見える、指示待ちになってしまっているとのこと。
とてもショックで帰りながら泣きそうになりました。
でも確かに自宅では下の子のお世話もありバタバタしてて、娘に手を貸すことも多々ありました。朝は保育園に間に合わなくなってしまうのでそうしてたし、それ以外も結局親がしたほうが早いという無意識の感覚で手を出してたんだと思います。
先生に、バタバタしてるとつい手を貸してしまって…といったら、間に合わないのはそれは親の責任だし、間に合わなければ早く起こすとかそういう事も必要ですよ、年長さんになれば小学校に行くために早起きの練習したりしますし。このままだと本人の発達に影響しますので…とかなりきつく言われました。
すごいショックでしたが、保育園での様子も気になっていたし、その事実が分かっただけでも良かったと思うしかなく😭
最近は下の子の離乳食の事で頭がいっぱいで、上の子への目配りが足りなかったと反省しました。
4月から進級するので、より自分のことは自分でできないといけなくなるので、娘のためにもう少し時間調整して、どんどん身のまわりの事ができるように見守る余裕を作ろうと思いました。
しかし送迎の時も他の保護者さんと話す機会もないし、他のお子さんが自分の事どれくらいできるのかというのも気になって、質問させていただきました😰

コメント

まる

え、、、厳しい、、、
と思ってしまった私は甘いんですかね💦

  • ローリングべび

    ローリングべび

    やっぱり厳しいんですかね💦他園の事が分からないので比較もできないので、うちの園が普通かなと思ってました😵

    • 3月2日
ママリ

え、2歳8ヶ月ですよね??
5歳の子の話とかじゃないですよね??

1歳児クラスってことですよね??

できなくて当たり前だと思いますが、、、
というかうちの子は自分でできる時もありますが甘えもあって8割は手伝うかやってあげちゃってますよ😱

その先生?保育園?おかしくないですか??

  • ローリングべび

    ローリングべび

    1歳児クラスです💦
    娘も家では8割くらい手伝ってます…でも2歳ってそんなもんかなと思って、今日怒られたんでびっくりして😱
    同じような方いて安心しました☺️

    • 3月2日
ゴルゴンゾーラ

うち全然何も一人でできません!
ズボンや靴履くのも、一回頑張ってできなければ怒って、もうイヤ!でやらないので…
声かけしても全然やりません😂
なかなか厳しい園なんですかね?💦
2歳児ではまだまだできない子ばかりだと思ってました💦

  • ローリングべび

    ローリングべび

    私も2歳児ってこんなもんかなと思ってたんです。
    娘も自分でやりたい言う時もあるし、テレビ見て集中してなかったり、言っても嫌がる時もあるし、それが2歳児なのではと思ってます😅
    今回の事で、なかなか厳しめの園なんだなと分かりました😵

    • 3月2日
Fy

えー🤨
保育士してますが
息子まだ何も出来ないし
そのことに関してあまり気にしてませんでした。
まだ育休中で2人とも家ですが
家にいたらまだまだ甘えて手をかけてもらうことも普通だと思いますよ🤔

それが年長ならまた別ですが。
私が働いていた園は乳児の間は
やって欲しい時はやってあげて甘えさせてあげたら自分でやりたくなるって教えられたので無理強いはしてませんでした。

  • ローリングべび

    ローリングべび

    以前、保育園の面談の時に自分でご飯食べない等相談したら、園ではできてるから家では少し甘えさせてもいいんですよ~的な答えをもらったので、あ、いいんだ‼️とあまり気にしてなかったのはあります😅
    最近は娘もイヤイヤのピークを越えたのか、素直に言うこと聞いてくれる事も増えてきたけど、たまにご飯中、お母さんがして!と膝に座ってきたり、寝る時も、ねんねのだっこする!と言って抱きついたまま寝たり…まだまだ甘えたいのに頑張ってるんだなと切なくなりました😢
    甘えさせてあげたら自分でやりたくなる、私もそうだと思います‼️
    保育士さんの意見心強いです✨

    • 3月2日
えりか

え。。うちも、2歳8ヶ月ですが、まだまだ私が手助けしないと着替えも、ご飯も進むせんよ💦自分でやりたい!って気持ちがあって、手を出すと泣いて嫌がったりするけど、まだまだ自分1人でとはいきません💦むしろ、それが普通だと思います💦先生は、何を期待?してたのか分かりませんが、嫌な思いされましたね。成長や発達面は個人差もありますし、まだ2歳ですよね??嫌な先生だなと思いました💦

  • ローリングべび

    ローリングべび

    やっぱりこの月齢だとそれが普通ですよね。
    私も娘は1人目なのでどこまでできるものなのかというのも分からなくて、先生に言われたらそうなのかとショック受けてしまっていました😭
    多分園の方針もあるし、1歳児クラスが人数多くて先生も大変なので早く色々できるようになってほしいんだと思いますが…それにしても色々求めるには月齢が早すぎますよね。
    先生の言い方もきつくて心折れかれてました。
    預けている以上、園で身の回りの事できるようにというやり方にお任せするしかないですが、私は家では本人のやりたい気持ち、甘えたい気持ちを尊重してゆっくりできるようになればと思いました😊

    • 3月3日
ママリ

え?!うちも月齢近いですが、普通に手貸してます😂
ご飯も着替えも靴履いたりも!
最近、ようやく自分でする!という意欲が湧いてますが、ぼーっとテレビ見てズボン履いてなかったりするので履かせたりしてますよー🤔
てかまだ2歳なのに、保育園側がなにを求めているのかわからないです🤔
うちは自宅保育なので、本当手貸したり多いので多分かなりあまえんぼくんですよ😂
保育園で頑張ってるお子さんに言う言葉じゃないなって思いました💦ちなみにわたしも保育士ですが、あり得ない発言だと思います!
年長の子に言うならまだしも、まだ2歳なのに💦
全然、なーーーんにも気にしなくていいですよ!!

  • ローリングべび

    ローリングべび

    ありがとうございます😭
    皆さんからのご意見で、まだできなくてもいいんだと安心しました。
    家でも自分でやる!と言い始めた事がけっこうあり、保育園でやってるのかなとそれはそれですごいと思ってたんですが、娘も頑張ってるということですよね😭
    靴はきはもう2歳過ぎたら自分でやらせて手を出さないで下さい!って手を出すとこっちが怒られるくらいで…そのせいで何も言わなくてもできるようになってるんですが😅
    カトリック系保育園なのでそれが関係あるのかは分からないけど、ここまで厳しいんだとビックリしてます😵
    娘はもともと甘えん坊ではなくアッサリ系でしたが、最近急に抱っこして!とかお母さんがする!とか増えたので、素直に甘えん坊が出てきたかなと思ってます😆
    ただできない事で保育園で叱られたりしないといいですが、それが心配です😢
    今回言われたのは年配の先生だったので、若くて話しやすい先生の時に少し話を聞いてみようと思います‼️
    保育士さんのご意見聞けて安心しました、本当にありがとうございました☺️

    • 3月3日