※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の派遣社員が、産休前に契約更新されず困っています。短期派遣の仕事が見つかり、休職し母子手帳の記入を考えています。休職後の手当に影響はあるでしょうか?

こんばんは、妊娠5ヶ月の初マタ、派遣社員です👶

出産予定日は8月頭で6月下旬に産休取得予定でしが現在の派遣先から3月末で契約更新しない旨通達されました。
前回の契約更新意向確認の面談の際にこちらから6月の産休まで働かせて欲しいとお話し、快諾してもらったにも関わらず、です。
つわりもそこまで酷いわけではなく連続してお休みをもらったこともありませんでしたし、こちらから時短の要請をしても拒否されましたが産休まで籍を置いてもらうためと思い我慢してやってきたのにあまりにも酷い対応に完全に心が折れてしまいました。
派遣会社を通し妊娠を理由に解雇出来ない旨お伝えしたところ、代わりの人員の確保が出来たためと妊娠が理由ではないと突っぱねられました。
これ以上戦う気もないので諦め、泣き寝入りになりますが退職し失業保険をもらって出産まで備えようと思っていたところ、あまりにも酷い対応に腹を立ててくれた派遣会社の担当さんが血眼になって妊婦でも雇ってくれる短期派遣を探してくれて、なんとか4月から6月末までの3ヶ月短期の仕事を紹介して頂けそうです。

が、今の派遣先に行く気はもうなく、メンタル的にもキツイため今月一杯休職し、4月から心機一転頑張ろうと思ってます。
そこで明日明後日あたりで病院に行き母健連絡カードを記入してもらおうと思うのですが、先述した通りつわりが酷いわけではありません。
元々頭痛持ちのため勤務中に頭痛が酷くなることは多々あるためそれを理由に書いてもらおうかと思うのですが、理由として弱すぎるでしょうか…そんなんじゃ書けないと断られないか不安です。。

また、仮に母健連絡カードを書いてもらうことが出来て今月休職し傷病手当を受け取った場合、今後もらえる予定の出産手当金や育休給付金に何か影響はありますでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
母健連絡カードを書いてもらい休職したことがある方、休職した後に出産手当金などを受け取ったことのある方にお話を伺えたらと思います。

よろしくお願い致します!

コメント

りる

連絡カード書いてもらい、休職してます。通ってる産院からは悪阻で薬の服用がある、検査等に異常値がある、お腹が張っている、切迫流早産の兆候(出血や子宮口の長さ)が見られないと休業指示とは出来ないって言われてました。

初診でかかった時からケトンも出て体重減少、薬貰ってたことから休業→今は切迫で休業指示貰ってます💦

産院によりますが、息子出産した医院はゆるかったです。
胃が痛いとか気持ち悪さがあるっていうと先生から休業する❓って聞いてくれました。

1度医師につわり以外の不調が気になるところがあれば相談してみてはどうでしょうか❓

出産手当金は派遣元で産休入るまで継続して保険料を支払い、加入されてたら出産手当金貰えると思います。
傷病手当金を支給されてる間は給与から控除されなくなるので、派遣元に払っていくことになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご返信ありがとうございます!
    やっぱり産院や先生によってすんなり書いてくれる人とそうでない人もいるんですね😭

出産手当金等についても教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

明日かかりつけ医に相談してみようと思います!

• 3月2日