※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きまたはシングルの方で保育園にお子さんを通わせてる方にお聞きし…

共働きまたはシングルの方で保育園にお子さんを通わせてる方にお聞きしたいです✋
その中でも祖父母などの自分たち以外の協力ない方、漠然とした質問となってしまいますがどんなことが大変ですか?💦
あと、協力のない方はどういった理由で頼れない状況なのでしょうか?

↓は我が家の状況とちょっと不満になってしまうんですが😂
4月から息子が入園します。
夫婦フルタイム。夫は朝早く夜も遅いです。夫はお迎えは間に合わないし、仕事も途中で抜けるのは無理だと言われました‥😥
私の実家は遠方で頼れません。
義両親は家から車で15分ほどのところに住んでますが、2人ともフルで働いており、義父は子供の対応が‥なので論外(笑)義母はお迎えは手伝えそうだと言ってくれてますが、このことに限らずいいよと言っときながら何かと嫌味や後から文句言ってくるタイプなので、できるだけ頼りたくないのが本心です‥😓

コメント

ママリ

フルタイム共働きです。職場の理解と、保育園の良心的な対応で頑張ってます。が、やはり大変です。

旦那は、風呂洗い&皿洗い(夜)&極たまーーーーーーにお迎えに行くくらい。あとは全部私です😱
腹立ちますが、期待するより自分でなんとかする方が楽と気付いたので、最近はあまり頼まないようにしてます(頼んで文句言われるよりマシ!笑)

両親の協力ない理由は、単純に共に遠方だからです…
地元で就職すべきだった…と学生時代の自分の選択を後悔してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペですね‥毎日お疲れ様です😭
    確かに期待してやってもらえなかったとき余計イライラしますよね😩

それもわかります🥺
    子供産むまで全く思わなかったですが、産んでめちゃくちゃ両親が近いとこにいればってすごく思います😥

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

シングルで、実家は遠いので
全て自分です🙌

送り出して仕事終えるまでは
全然ですが、仕事終わってからの
お迎え、お風呂入れてる間の
ご飯後片付けでぐったりです🙉

後はこのところ休園休校が
続くので二人共時間差で
帰ってきたり仕事行けなかったりです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
    やっぱり夜はぐったりですよね💦

そうですよね😣
    どっちかが行けなかったら仕事も休むことになりますもんね🥺
    お子さん2人いるとそういう大変さもあるんですね💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

シングルです、
送り迎え全て私です。
1番はやっぱり
時間ギリギリなこと、です。

18時までが普通保育?なのですが
17時56分とかに
毎日迎えです。
申し訳なさと
ギリギリすぎて焦る気持ちが
しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
    時間は本当にないですよね😣

仕事でしょうがないとは言え子供に申し訳ないな〜ってなっちゃいますよね😭
    私も朝イチ預けて帰りも延長保育になる予定なので入園前だけど罪悪感があります😓

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね汗
    私自身もがんばってるんだけどなんか
    悪いことしてる気分というか
    なんというか💦

• 3月3日
娘のママ

共働き祖父母はどちらも遠方なので頼れません!
夫も仕事の休みはとれないので土日含めて対応はすべて私です!
完全に核家族の子育てって感じですね😂

保育園から電話きたらすぐ帰らなきゃいけない、帰るのが自分しかいないこと。
土日夫と休みがあわないので結局ワンオペなこと。
帰宅後のお風呂とご飯食べされるまでは一人でしないといけないこと。
などなど、毎日ヘトヘトです😂

けど頼るのもあまり好きではないのでどのみちこのスタイルだったかなーともおもいます。
せめて夫は土日休みがいいですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

完全にワンオペですね😫
    周りにお願いできる人いないと自分が仕事休まないとですよね🥺

それちょっとわかります😂
    そうですよね〜休み被ればもう少し負担少なくなるかもですよね🥺

• 3月2日

実家遠方、頼れる身内無しのシングルです。

毒両親
福祉医療必要とする子連れてど田舎に出戻りは厳しい
仕事が限られてる
からです。

シングルになったのをきっかけに在宅ワーク&フリーランスの仕事に切り替えたので
コロナ休園&休校&子供や自身の体調不良にも臨機応変な対応できるので、今のところ大変と思ったところはないのですが
時短家電は重宝してます。

婚姻継続中は、普通に雇われでいたので、早く登園、早くお迎えに行かなきゃで、時間に追われて余裕がなかったです。
その頃からおかずの作り置きはしてて、汁物やサラダ以外は基本夕ご飯レンチンで済む感じにしてたので
そうでない時とそうした時では、モチベーション全く異なりました。

時短家電
作り置きおかず
ネットスーパー
頼りまくり生活です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭

上手くこなしてるんですね!カッコいいです👏🥺
    フリーランスになるとそういったメリットがあるんですね😳雇用されてると時間とか決まってて動きづらい場合もありますよね😥

作り置き頑張りたいなと今は思ってますが、いっぱいいっぱいになる自信が‥😂
    家事は頼れるものに頼った方がいいですね!

• 3月2日