※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

5歳の子供が朝早く起きてきてイライラし、怒ってしまう状況について相談です。寝不足でストレスが溜まっており、今後下の子が生まれたら余計にイライラしてしまうのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

5歳の子に朝、イライラして怒ってしまいます。
と言っても怒る理由なんて私の勝手な理由なんです…

うちの子、起きるのが早くて今日は5時半に起きました…😓
「ママ、こっち向いて」「ママ…ギユッてして」と私の布団に潜り込んできます。
昨日は、寝る前に下剤を飲み…今日の昼にトイレに走る予定だったのに、夜中にお腹いたくなり、夜中に2回トイレに走りました😢そのせいで寝不足で…

「寝てるんだから起こさないでよ!」と怒ってしまいました。子供は「ママ、ドラえもん見ていい?」とかマイペースなことを言っていて、さらにイライラ😓

下の子産まれたら、寝不足なんて日常茶飯事なのに今イライラしてたら、産まれたら余計に上の子にイライラしてしまう…😓😓

どうしたらいいのですかねぇ?気の持ちようしかないですか?

コメント

みかん

逆に生まれたら、下の子にも気がいくようになって上の子へのイライラがおさまるかもしれません!うちの場合はそのパターンでした!
そして上の子が下の子を可愛がる姿をみると癒されたり私を労ってくれるようになり…ママおっぱいあげてて夜寝てないんだ、というとじゃあ〇〇がみててあげる!ママは寝てて!と言ってくれたり上の子のいいところ優しいところを実感もできましたよ😭✨もちろん二人いて大変なことはありますが今は下の子も2歳になりイヤイヤ期真っ盛りでキー!ってなるんですが上の子がいるおかげで下の子へのイライラも軽減されてます!うまいことバランスとれてます😊

妊娠中のほうが寝不足になるしどんどん大きくなるお腹で上の子と関わるのが本当に大変でした😭フミキチさんも大変かもですがうちのように生まれたらスッとイライラがおさまるパターンもありますので😊

• フミキチ

フミキチ

なるほど!どちらかに癒やされてイライラ減ったりするんですね😢その方が、良いです…💦

5歳離れてますが、下のこのイヤイヤ期のときは上の子に頼りそうな気がします😅もーどうしよう💦💦って…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ママ寝てるから静かにしてて。
朝じゃないからまだ寝る時間だよ。
遊ぶならおもちゃのお部屋電気つけて遊んでて‥zzz

なんてことよくあります笑

布団で静かにちーーんとしてたり、
ぶつぶつ独り言で遊び出しますが
無にして構わず寝ます🤣笑

• フミキチ

フミキチ

言ってます、言ってます!「まだ早いよ〜布団にいて〜」って。そして、ブツブツ独り言言ってますが、「うるさいよ!」と言ってしまいます。。You Tubeみたいとか言うので見させてもいいものか…迷います😢

• 3月2日

私も朝早く起こされるとイライラして怒ってしまいます。
2人いますが、すごい元気にバタバタ走ってこっちの寝室まで来るので、バタバタうるさい!!まだ早い!もう一回戻って寝なさい!って言っちゃってます…2人で子供部屋に戻ってしばらく遊んでます。
私はもう一度寝ます!笑
土日は毎週そんな感じです!

• フミキチ

フミキチ

私だけじゃなくて安心しました…バタバタ走られるのは…嫌ですね😓おもちゃ持ってきてガチャガチャはやってますが…土日は、もう…放置です

• 3月2日