※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
子育て・グッズ

上の子がパパイヤイヤ期で、夜泣きが続いて困っています。パパの存在を拒否する一方で、寝る時にはママが必要で、2人の子供を相手にするのが大変です。パパイヤイヤ期はいつおさまるのか、経験談を聞きたいとのことです。

パパイヤイヤ期についてです。

上の子が最近なんでもママで、パパだとイヤイヤします。
下の子が生まれたのをきっかけに、お休みの日にパパと一緒に入っていたお風呂も拒否するようになり、食事の時椅子に座らせるのもママ、エプロンつけるのもママ、着替えもおむつもママ、とにかくママです。

パパのことを嫌いなわけではなく、いないときはパパまだ会社?と聞いてきたり外ではパパの抱っこを要求、遊びも一緒にします。
でも機嫌が悪い時や眠い時、寝起きなどにパパに話しかけられるだけで怒ります。

普段はまぁそういう時期だと思って我慢できるのですが、最近2人揃って夜泣きがひどく、参ってます。
夜中下の子が授乳だったり寝つきが悪くひんぱんに起きる→寝たと思ったら次は上の子がイヤイヤと寝言をでかい声で叫ぶ→下の子がまた起きる→上の子はママじゃないとなだめられない…
みたいな感じでエンドレスに寝れない時2、3時間くらい続く時があります。
下の子も母乳なのと最近パパ抱っこでも泣き止まないことが増えてきて、2人とも私が相手するしかなく、そんな日が何日も続いてて頭がおかしくなりそうです。
上の子の夜泣きも優しくなだめても抱きしめてもおさまらず、怒鳴ってしまうこともあります。怒鳴ってもしかたないのに。。

夜泣きも赤ちゃん返りの一種なのですかね?
夜泣きがすぐによくならないとしても、パパイヤイヤだけでもおさまってほしいです。
夜中一人で二人相手するのしんどいです。

パパイヤイヤ期あった方はどれくらいでおさまりましたか?
または夜泣きの話でも結構です。
似たような経験談でもいいので何かお話聞きたいです。

コメント

あず

読んでいてうちの子か?って思ってしまいました。辛さわかる気がします!!
もし嫌でなければ母乳からミルクに変えてみてはどうですか?🤔
うちも上の子の夜泣きとママっ子が激しいのもあって下の子は完ミで育ててます。
そのおかげ?で、上の子の夜泣き中の下の子のミルクを旦那に任せる流れになってます!
夜泣きがない日も下の子のミルクは旦那任せです笑笑

• mii1209yuu

mii1209yuu

2ヶ月頃から哺乳瓶拒否するようになってしまって💦保育園入るので今ストローマグでミルク飲ませる練習しています!
    少しずつミルクにして負担を軽くしていきたいです😭

• 3月2日
  • あず

あず

なんと!拒否でしたか😭ストローマグに慣れてくれるといいですね💦

• 3月2日
ともとも

うちの子(二男は)パパイヤイヤ大変でした(0歳~たまに今も💦
)。

成長の一環とか言われても、パパもこちらに任せようとするので…くたくたになっちゃいますよね(特にきょうだいの場合は)💦
きっと、ママが一番心地が良いんです。ママは一番自分を知っていてよくやってくれるからママご指名なんですよ✨
(私の分析)
なので、きょうだい2人は大変なのでどちらかを話し合いで(交代制などもOK)、パパにも担当をしてもらいましょう。
もしかしたら、泣くとママに変わることを理解していると思うので、担当がパパなら泣いてもパパに頑張っていただきましょう。

• mii1209yuu

mii1209yuu

パパも頑張ってくれるのですが、夜中は全力拒否で💦最近は力も強いのですごいキックパンチしたり、無理やり引き剥がしてもギャン泣きで私のところに走ってきます💦そうなると余計にヒートアップしてしまいます。
    無理にでもやってみたほうがいいですかねー🥺

• 3月2日
  • ともとも

ともとも

大変な惨事を思い浮かべてます。
    まだまだ言葉でうまく言えないので、行動に出ているんです。つまり、ぎゃん泣き+暴れることでママがそばに来ることを学んでしまっているのでヒートアップをしてしまいます。例でいうと、とがったものなど怪我するものはなにしようが取り上げるです。
    これは、無理にやるかはご判断にお任せしますが、
    泣いても暴れても、無駄だと悟ると、落ち着いてくるかもしれません。
    その逆に、上の子を落ち着くまでママが主で一緒にいて、必要時(授乳など)下のお子さん(主はパパ)を見るという手もあります✨(こちらのほうが楽かもしれません)

• 3月2日
あかね

夜泣き対応お疲れ様です😭
うちも絶賛パパイヤイヤ期になったりならなかったりです😇
うちは夜泣きが続く日や風邪を引いていてグズグズの時は寝室別にして、下の子とパパで寝てもらって完母なので授乳の時だけ呼んでもらって授乳後の寝かしつけはパパに任せて上の子と寝てます😂
上の子の夜泣き対応は私じゃないと寝ないので、、😅

あまり参考にならないかもしれないですが、2人目出産の時期から上の子とパパで近距離の義実家でお泊まりをよくさせるようにしてて、年明け位から1人でも泊まりに行きたいと言うようになり、そこから夜泣きが激減しました😂
おばあちゃん効果なのか、いざ1人で泊まりに行かれたり、夜泣きがなくなるとラクではありますがもうママいなくても平気なのかとちょっぴり寂しくなりました🥲笑

我が家の事かと思うぐらい似ています😂
本当に大変ですよね💦
夫と上の子の2人で出かける事や留守番も出来なくて、その度大絶叫されるので、私の気分転換も出来ず本当に辛かったです。。
私は発狂しそうでした💦

私も困り果てて、パパ甘々作戦をとりました(名付けが変ですみません😂)
パパはとにかく甘く!怒らないのはもちろん、全てを大目にみる!ママに内緒だよというフレーズでママがいない間にこっそりおやつやジュースを飲んだりしたりさせてみました!
そしたら、少しずつパパのこと好きになって、今ではパパとお風呂に入りたい!とか言ったり、パパの休みの日を待ち遠しくするようになりました!
今でも、寝起きとか疲れてる時はママ、ママになる時もありますが、だいぶましです!!それに、少しパパが注意しても大丈夫になりました。

賛否あるとは思いますが、私が辛すぎて、これでだいぶ救われました!

子供三人のママ

うちもありましたー。
お手上げになった時に、私のお腹の服をめくって、上も下の子も私のお腹を枕にして寝かせてました。ヨダレたらされるし、寒いし、重いし、触られまくるけど、お腹の感触や音は安心するみたいでした。旦那にはびっくりされましたけどね。
お兄ちゃんに、寝る時はどんなトントンが好き?やって欲しいこと教えてって聞けるといいかなぁ?言えるかなぁ?

ラッチ

パパのことは3歳になってから大好きになりました〜!
でもまだ寝るのはママですが、ママなしでもパパと仲良くできるようになりました☺️

上の子と下の子、寝室をわけてみるとかできたら、夜泣きがおさまるとかないですかね??