※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが歩けず、言葉も出ないことに不安を感じています。成長の遅れや環境の影響も心配です。歩けるのが遅かった子の経験を知りたいです。

1歳5ヶ月。まだ歩けないし言葉が出ません😢
1人たっちと指差しは何種類かは出来ます。1歳半検診で何か言われるんだろうなぁ…と思ってます。
1ヶ月ちょっと前から1人たっちが出来るようになったので安心していたのですが、ここ2週間くらい抱っこ抱っこになってしまって歩く気がなさそうです💦

36週で小さめで産まれたのでゆっくりでも成長してくれてるので焦らないようにしていたのですが、1歳半が近づいてきてやっぱり考えてしまいます。

部屋が狭く物も多いので歩ける環境も良くないのかな?と思います。
歩けるのが遅かった子、いつ頃から歩ける様になりましたか?何か練習しましたか?

コメント

ママリ

1人立っちができるならあとは1歩を踏み出す勇気だけなので
慎重になってるんじゃないかと思います🤔
子育てサロンの先生も1歳9ヶ月まで子ども歩かなかったって言ってました!
うちは1歳3ヶ月くらいから立っちしてましたが歩くまで1ヶ月以上かかりました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    ぴろしきさんのお子さんもたっちから1ヶ月以上かかったんですね💦たっちしたらすぐ歩くよ〜と聞いてたのでアレ?と思ってました。
    もう少し待ちたいと思います!

• 3月2日