※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

義理母についてです!ご意見欲しいです🙇‍♀️今2人目を妊娠中です👶🏻義理母…

義理母についてです!ご意見欲しいです🙇‍♀️

今2人目を妊娠中です👶🏻
義理母とは8年前の結婚式の揉め事を機に連絡も取り合わないし、冠婚葬祭とお正月1日だけ会うのみで全く関わりありません。

揉め事とは他にも色々ありますが、主に結婚式に白のワンピースを義理母&義理姉が着たり、結婚式前夜真夜中まで買い物付き合わされたりしたからです…

本題なんですが、第一子の娘が4歳になるのですが1度もお誕生日のお祝いの連絡も勿論プレゼントもなしだし、初節句やクリスマスもなし。お正月に会った際2000円のお年玉貰ったくらいです。
結婚式の揉め事の際、主人は子供がもし産まれても会わせなくても良いと言ってくれ関係を断ち切ったのにいざ産まれてくるとやっぱり会わせたいと…ただ私は関わりたくはないし、可愛い娘を常識なしの義理家族に私なしで会わせたくなかったので今の年1程度で我慢しています。

ただ今年のお正月も娘が怪我するくらいの嫌なことあったので、第二子産まれても会わせたくなくなりました…

まだ主人に連絡は来てませんが、第二子出産後これらの上記の事を理由に会わせないのは心が狭いですか?

一応、主人は長男で第二子は男の子です。義理母は茨城県でこちらは関東です。今年のお正月会ってしまいましたが、コロナを理由に会わせなくていいですかね…😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

全く関わりを持ってなかったら別に会わせなくて良いと思います💦

• たぬき

たぬき

ありがとうございますー😭💓
    でも主人は会わせたいっぽいんですよね…😓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

常識ないですね😢
私だったら会わせないです、コロナを理由にして。全然心狭くないですよ😌年1すら会わせたくないのに偉いですね😌✨

• たぬき

たぬき

良かったです😭❣️❣️
    本当会わせたくないです…義理母は月日が経ったからもう水に長そうと言ってくるんですよね…何でやった方側が言うのか意味不明で…主人ももう大分時間経ったしとか言って私がしつこいと😭

• 3月2日
🍅

命懸けで産んだ我が子なので
会わせたくない人には会わせたくないです😅
私も義実家と関係は良好とは言えませんが
非常識な言動にストレスを感じるため
距離を置いています。
私の夫も長男で、しかも親バカなので
大好きな息子って感じですけど
私が結婚したのは夫で家族になったのも
夫だけなので関係ありません😂
赤ちゃんを守れるのはママだけなので
もちろんコロナ禍で会わせる気は
ないですね🤣

• たぬき

たぬき

そうなんです‼️これから命懸けで産む可愛い我が子を常識外れの手で?笑。触られたくありません😭😭💦

うちは主人も特に何かないと義理母と連絡は取らず割とサッパリしているんですが、別にもう何年も経った過去の事だし会わすくらい良くない?ちょっとしつこいよ💧って言われて😣
    私の心が狭いのかと思ってしまいました…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

全然狭くないです!嫌な事ばかりされて大変でしたね😭年一会わせていただけでありがたく思え!と言いたいです🤬
ご主人、一旦関係断ち切ってOKとしたのに蒸し返して会わせたいというのは個人的にはナシですね😰過去の実績や今年のお正月の出来事含めて、もう一度ご主人になぜお子さんを行かせたくないかをキッチリと説明し、納得してもらうのがベストかなと思いました😢
たぬきさんのストレスもありますし、何よりお子さんに危害が及ぶ可能性があるのなら、行く選択は無いなと感じます😰

• たぬき

たぬき

私の気持ちをまさに代弁してくれているようで嬉しいです😭❣️
    主人に話したんですが、もう何年も経っているしちょっと私がしつこい気がすると…別に会わせなくてもいいけど。とちょっと拗ねてるというか怒ってるというか…
    本当年1でも義理家族に会うとストレスMAXになります😢

• 3月2日
たぬき

全然会わせなくていいと思います😳😳
孫に会いたければ、お嫁さんが行きたいと思える環境の用意するべきだと思います😂
孫だから当然会えるとか、変ですよね。

もうちょいお子さま大きくなると、お母さんと仲良くないおばあちゃんに会いたくないと思ってくれると思います!

• たぬき

たぬき

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    環境なんて最悪です…笑。みんな名前でなく『おまえ』って呼び合っているし😟

既に会いたくないと言っているので心の中でガッツポーズです✊笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは自分の家族だから、過去のことは風化できるけど、こちとら他人ですし、無理となったら無理ですよね!心は狭くないです、旦那さんだけ会いに行けばいいですね😇というか、怪我するくらいのことをされて会わせたくないです!孫使って親孝行するなって感じです😩
会わなくていいように話し合い頑張って下さい🥲

• たぬき

たぬき

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

そうなんです😭‼️やった側だから風化出来るのかも知れませんが、私は事細かに覚えてしまっているので許せなくて🥲

怪我させたくせに、大した怪我じゃなくて良かった〜と笑って言っていて…主人も病院に行く様な怪我じゃないんだから、そこまで執拗に怒る必要ある?と…有り得ないです😒会わない‼️と伝えたんですが、それなら俺も私の親族とは会わないから!と言い始めました😟

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許さなくていいですよ!それくらいのことされたんですから🥲

旦那さん拒絶したくなるほどのことされた相手に会いたくない気持ちがわからないんですかね?なぜたぬきさん側の親族に会わないとなるのか😩お前はたぬきさんの親族に嫌な思いさせられてないだろって感じです😇(口悪くすみません)とりあえず旦那さんは好き勝手言わしとけばいいと思います☺️👍たぬきさんとお子さんは会わなくてよいですよ!☺️

• 3月10日
まーる🔰

私なら、会わせません。

私も、結婚式を義母にめちゃくちゃにされました。

お気持ちよく分かります。

旦那さんは会わせたいと言ってるんですよね。
私の旦那も同じで、私は仕方なく会わせました。そしたら、娘はブサイク呼ばわり。

散々嫌味言われました。

私は、義母に何も言い返せませんでした。それを今も後悔してます。

義母は、娘をブサイクと言ってその数日後亡くなりました。元々末期癌で、喋るのもやっとでした。

たぬきさん、私みたいに後悔してほしくないので、旦那さんに何言われようと会わせない方が良いです。

とりあえずコロナ理由でも良いとは思いますが、今後その理由だと会わなくてはいけない時が来ると思うので、怪我をして嫌な思いをしたから、会わせたくない事を旦那さんから言ってもらうのが良いと思います。

頑張ってください。
応援してます😊

ぴぴ

非常識なことをしておいて孫に会えると思うな!って感じです😊
孫に会わせたいと思えるような人間になってから言え、ですね😊
私は自分が嫌だと思う人には基本的に会わせません✨
年1会わせてあげてるので充分だし、
さらに輪をかけて嫌なことがあったならそれすら無しでいいと思います✌️

funkyT

お子様の立場で考えてみてはいかがでしょうか?

ご存知の通り、お子様は見世物でも献上物でもありません。
大人の感情よりもお子様がおばあちゃんの愛情を感じたり、知る価値が無いと思うなら、会わなくて良いと思います。

うちの義母は悪気のない世間知らずですので、悪い人ではありません。
ですが、やっぱり、子ども達に対して、可愛がっていても、まだ小さいからと人間扱いしてくれてない様な違和感で。。。動物扱い?!

子ども達にとっても、義母の事はあまり知らなくても良いかな😅と思っています。
今後、何かの機会でついでに会う。ということはあるかもですが。

私自身、おばあちゃんと母の関係が悪く、おばあちゃんのことはあまり知りませんが、理由を聞くと、

おばあちゃんは母の悪口を父に言っていた。
母の気持ちは無視で父のことばかり気を遣っていた。

と言ってました。
正直、子供の立場としては、そんな理由でおばあちゃんに会えなかったのは、残念だと思ってます。

働きたくないマン

コロナで大丈夫です!!笑

時間が経っても嫌なことは嫌なんだよ。
拘らなくていいって言ったのはあなた!
私がなんの情もない義母のために我慢しなきゃいけない理由ってなに?
子供で親孝行しようと思ってるの?
あなたは誰と一緒に一生いるつもりなの?
って思ってしまいます。。。

出産祝いたんまーーーり送ってくれたらzoomくらいしてやってもいいんじゃないですか?😁旦那さんが!
もしそーなったらたぬきさんは産後だからゆっくりしてくださいね!🥺