※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5歳と2歳の兄弟が些細なことで喧嘩し、母親は叱り方に悩んでいます。毎日の喧嘩にイライラし、冷静に叱る方法を模索中。引っ越しや忙しさもあり、子供との時間が足りないことも悩みの一つです。

兄弟喧嘩の叱り方がわからなくなりました。
ここ最近、5歳と2歳が朝起きてから
夜寝るまで喧嘩をしています。
理由はとても些細なことで、
下の子がちょっかいを出して
上の子がやめてって言ってもやめない、
下の子のやり方に上の子が口を出し(口調強め)
しかもしつこく言うので下の子がキレる。
例えば、剣の持ち方違うよ。ちーがーう!反対だって!!
だから反対だって!!違う!!○○くん、わからないんだね。
とバカにしたように言います。

2人ともキレると手を出してしまい
どちらかが泣きます。

やめてと言われたらすぐにやめること。
下の子には下の子のやり方にがあるから
違うよ、こうだよ、と教えてあげるだけでいいよ。
どんな理由であれ、人に痛いことをしたらダメ。
ダメなことをしてしまった時は
ごめんねとあやまる。

ということは毎回伝えてますが
毎日何度も何度も喧嘩の大きな声や泣き声で
私が参ってしまっています。毎日イライラしてしまって
感情的になってしまいます。
子供に笑顔を向けられなくて、優しくできない自分が嫌です。
今、急な引っ越しが決まり、家の片付け掃除であまり
子供との時間をとれていないのもありますが、
ケンカをしても怒るのではなく
冷静になってきちんと叱ることができたらと思うのですが
アドバイス頂けたらとおもいます。

コメント

avocado

もう放っておいてます😭兄弟間しか思いきり喧嘩できないので💦危険がない限り見守ります…

  • ちょこ

    ちょこ

    口喧嘩なら見守るのですが、どうしても叩いたり押したり手が出てしまうのでほっとくわけにもいかず😯💦

    • 3月2日
  • avocado

    avocado

    子育てのラジオできいた話ですが、一旦手は出さないよと注意だけしに止めに入った後にはい、もう一回どうぞと言うとやらなくなるらしいです😱

    • 3月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    戦意喪失ってことですかね??
    もう一回どうぞ作戦どうでしょう…
    もう一回やりそうです…😂💦笑

    • 3月2日
  • avocado

    avocado

    やっていいよと言われると心理的にやらなくなるとか?どうなんですかね🤣🤣

    • 3月2日
🧸

ケガさせたとか危険な感じでない限り
兄弟喧嘩に親が介入する必要ないと思います🤔
うちもたまに喧嘩してますが
好きにして〜って感じです
どんなに親が叱っても、喧嘩はやめないですし、成長過程で喧嘩は必要なこともあるかなと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    昨日は下の子が背もたれのないイスの足部分を上の子の顔面にコツンとぶつけて少し腫れました。上の子は理解はしていますが、毎日何度もなので我慢出来ず手が出てしまうという感じです。

    • 3月2日
しょう&ゆうちゃん@ママ

放っておきます。毎日飽きない位喧嘩してますね。
◯◯ちゃんがーとかにーにーがーとか相手のせいにするのでキリがないです。
危なくない限りは見守ります。

  • ちょこ

    ちょこ

    基本的には見守るスタンスですが
    どうしてもお互いに手がでてしまうので…😢💦

    • 3月2日
ねむい

すくすく子育てって番組でやっていた対策としては、
兄弟喧嘩が始まったら...
段ボールで作った巨大ロボットを持ち出す→兄弟で必死に力を合わせて倒す
というのと、
倒れちゃった!とママが言ったら、どちらかが倒れる。片方に様子を見てもらう
というのでした!
スクスク子育て大賞 兄弟喧嘩
で検索すると具体的に解説ついてますので、見てみるのおすすめです☺️