※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月22日の女の子、体重5,440gで増えが悪い。母乳は出るが、すぐお腹いっぱいになる。授乳間隔は昼3〜4時間、夜3時間。離乳食で増えるか心配。経験者いますか?

生後3ヶ月と22日の女の子を完母で育てています。
現在の体重が5,440gと小さめちゃんです。
出生時は2,868gだったので元々小柄かなと思うのですが、増えが悪くて悩んでいます。
母乳の出は良くて助産師さんにも「これだけよく出るならもっと体重が増えてもいいんだけどね」と言われました。
原因は恐らく、すぐお腹いっぱいになってしまうからだと思います。右乳5分で左をあげようとすると泣いて嫌がることが1日に1.2回あります。
おしっこもうんちもきちんと出ているので足りない訳ではなさそうです…
授乳間隔は昼は3〜4時間、夜は3時間で泣いて欲しがります。
離乳食が始まればもっと増えるのでしょうか?
同じような経験をされたことがある方いませんか?

コメント

ともみ

私の乳児期の話でケースは違いますが
ミルクも母乳も吐き戻してしまって出生時の体重は兄より重かったのに成長が逆転したと聞いています😅
吐くから授乳後げっぷさせても3時間くらい縦抱っこしても寝かすと吐くらしく、、😷
祖父が大工だったので特注で背もたれ(傾斜)のついたベビーベッドを作ったそうです😂
それでも吐き戻しは5分5分で乳児検診では手遅れかもしれないと言われたと😱
早めに離乳食を始めるとモリモリ食べて2歳上の兄と双子なの?と言われるくらいに大ききなりました🤣
きっと大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    吐き戻しがあると着替えもしないといけないので大変ですよね😥
    「きっと大丈夫ですよ」この一言で心が軽くなりました😭
    ありがとうございます😭😭

• 3月2日
チョコチップ

新生児の頃に増えが悪くて、助産師さんにミルクもあげて!って言われて1ヶ月程あげて、体重も増え出したので完母に戻しました!
あまり量を飲まないのでしたら授乳の間隔をもう少し狭くしてもいいかもしれないですね🤔
初めの頃の離乳食では体重は増えません。まだまだ母乳ミルクが栄養の中心になるので離乳食初期中期は母乳ミルクはしっかり飲んで欲しいところですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半くらいまでは混合でやってましたがそれでもあまり体重が増えず、検診で指摘されました😢
    ミルクがあまり好きじゃないみたいで…
    授乳の間隔を狭くして頑張ってみます💪🏻

• 3月2日
ままり

ちょうど3ヶ月頃にひどい授乳拒否されました!
それこそ左右入れ替えると飲んでくれずギャン泣きで、
おしっこうんちは出てるから
満腹なのかな〜と思ってたら
体重が全然増えてなかったです😭
授乳間隔を短くしようとしても嫌がられてたので
今まで10分あげてた一回の授乳を3分にして日中の回数が増えるようにしてました😢
どうせ3分もたずに嫌がられてたので...
わたしは保健師さんにも相談してアドバイスもらったので保健師さんか助産師さんにお話し聞いてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳拒否、メンタルやられますよね…
    おっぱい詰まっちゃうと辛いので、3分ずつにして飲ませるのもいいですね💡
    近々3ヶ月検診があるのでその時に相談してみます!

• 3月2日

めちゃくちゃ似ているところが多くてコメントせずにはいられませんでした🤣

3ヶ月と12日
2858gで生まれ、
昨日測ったら5490gで
訪問してくださった助産師さんもうーーーん…増えがイマイチね、とおっしゃってました。

うちの子も片方5分飲んだら
もう片方は疲れて寝ちゃうことも多く、満腹感がすぐに出るタイプ?なのかなぁと言われました。

ミルクの方が血糖値が上がるそうで体重の増えが良いらしいです。
そのため
母乳の前に60mlくらいミルクを与えて、その後母乳を長めにあげてみて、って言われました!
毎回はそれをするのは大変なので一日2〜3回で、と。
空腹からのミルク→母乳で、血糖値の上がりをよくすれば体重も増えると思うよ〜って言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てますね💡
    10分飲む時もあれば5分で終わる時もあって、その時の気分によって飲む量を調整してるんじゃないかと思ってしまいます😂笑
    久しぶりにミルクあげてみるのもありですね!
    ちなみに授乳間隔はどれくらいですか?
    夜は長く寝てくれますか?

• 3月2日

退会ユーザー

授乳間隔、日中は3時間
    夜は4〜6時間で

一日の授乳回数は7〜9回です☺️

助産師さんに、この体重の増え具合やと夜も6時間は空きすぎやから起こして飲ませてって言われました🥲

夜は19時半に寝て
    25〜26時と
    朝方5〜6時に授乳って感じでしたが
    22〜23時にも授乳するようにしてます、昨日から🤣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    夜4〜6時間寝てくれるのありがたいですね😳
    …と思ったら昨日から授乳回数増やしたんですね😂
    うちは昼も夜も3時間おきなので、夜もっと寝てほしい〜と思っています😢

• 3月2日