※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

愚痴&私は今後どうすべきでしょうか。昨日誕生日だったんですが旦那から…

愚痴&私は今後どうすべきでしょうか。

昨日誕生日だったんですが旦那からおめでとうのひとこともなし。基本毎年プレゼントもおめでとうもないんですが、娘たちも誕生日というものが理解できるようになってきて、おめでとう!と言ってくれたり昨日はケーキつくる!と言ってくれて一緒に作ってお祝いしたりしました。さすがにその様子を写真で見たからなのかそもそも最初からお祝いしたいと思ってたのかはわかりませんが朝起きたらプレゼントが机の上においてありました。私としてはプレゼントよりも旦那から一言、誕生日おめでとう、と言ってほしかったのもあり自分から言うまでそのプレゼントには触れませんでした。
朝保育園の準備などでバタバタと顔を洗ったりしてるときに、旦那がどうぞ、と持ってきました。どうぞ?と思ってん?何?というともう一度どうぞ、とそのプレゼントを渡そうとしたのですが私もバタバタしてるしおめでとうの一言は結局ないのか、と思い、何?ともう一度返すとブチギレてもういい!と言ってプレゼントを捨てられました。
私はあとから、ごめんね。一言おめでとうって言ってほしかっただけだよ。でも捨てなくてもよくない?プレゼントは大切に使わせてもらうから。と言っても無視。
あとからLINEでもおとなげなくてごめんね。でも昨日1日おめでとうの一言もなく過ごしたのが少し悲しかったんだよ、と言ってプレゼントは大切に使わせてもらうね。わざわざありがとう。と言いました。しかし未だ未読無視です。
私としてはせっかくプレゼントを用意してくれたのに申し訳なかったな、と思いつつもそこまでブチギレるか?しかも娘の見てる前でプレゼント捨てるか?とだんだんと腑煮えくり帰ってきました。なんで私の誕生日にそこまで私が気を使わないといけないの?と。
もちろんあの時ありがとう!プレゼント!嬉しい!と反応したら旦那はご機嫌だったのでしょう。そしておめでとう、と言って欲しい、と私が事前に言えばよかったのでしょう。でもおめでとうって言って、って言ってまで言って欲しいものでもなかったな、と今思えば思います。
とりあえず今はもうどうしたらいいかわかりません。
旦那から何か言ってくるまで無視でいいですか?それとも謝り続けるべきですか?

コメント

ママリ

私なら無視しますかね。
こっちはもう謝ってますから😔
謝り続けるともっとつけ上がりそうです😡
妻の誕生日くらい、素直におめでとうって言えや!!!!と思います😡
LINEの文章も、私ならそんな風に送れないです💦なので、ひよこさんは偉いです😌
優しい娘さん達ですね😊💗
ご主人も少しは娘さんを見習ってほしいです😔💨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭優しい言葉に涙出ます。。
    朝も今日誕生日だなーと思いつつなんの言葉もないし、ほんと悲しくなりました。
    恥ずかしかったのかバツが悪かったのかわかりませんがあんな忙しい時にどうぞって渡さんでもみたいな…
    娘が、パパ、ちゃんと言わないとわからないよ?と言っててそれそれー!ってなりました。ほんと見習って欲しいです…

    • 3月2日
はるな

とりあえず無視しますかね。
でも毎年何もないのに今年は用意してくれたなら渡された時に素直にありがとうと言って喜びます。
素直に受け取ったらおめでとうって言われたかもしれないですし。言われなかったらおめでとうも言ってよ〜と普通に言えば良いですし。
おめでとうがないからと渡されたプレゼントを受け取らないのも、それで怒る旦那さんも、どちらも子供っぽいなと思いました💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。そうなんですよね…私もついおとなげない態度ををとってしまいました。朝からLINEでもいいからおめでとうの言葉を待ってたのになくてそれが悲しくてつい素気なくしてしまいました。受け取ったら旦那もご機嫌だったはずなのに…私も反省してます。

    • 3月2日
i2

旦那さんは奥さんの笑顔を見たくて、プレゼントを用意してくれたんですね☺️
恥ずかしくて枕元に置いたけど、気づいてもらえなくて、でも渡して喜んでほしいと照れ隠しでどうぞと勇気を出したところに、だったので頑張って告白したらダメ出しされた中学生のような気持ちなのだと思います。恥ずかしいやら情けないやらで😌

直接でもメールでも、伝えたいこと(おめでとうが言って欲しかった)は伝えたのですから、もう言わないほうがいいかもしれません。ダメ出し中学生からしたら追い討ち以外の何者でもありません。

言葉にするなら、ごめんじゃなくて ありがとうや嬉しいのほうが相手も穏やかに時間を置いて、せっかく買ったのに!って気持ちから、自分も悪かったなと思ってくれると思います。

お子さんの前で仲直りが理想的だと思いますが、一番避けたいのは親の不仲が続くことです。
せめて奥さんは無視せず、いつも通りにしてくれたら子どもも安心だと思います。お母さんは家族の輪を崩したりしないんだなとホッとしてくれると思います。

最後に、お誕生日おめでとうございます🎉

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。そうですよね、子供の前では笑顔でいようと思います。本当に旦那は昔はそんな恥ずかしがり屋ではなかったように思うんですが子供が産まれてそういうイベントにあまり力を入れてなくて余計に恥ずかしくなったのかもしれません。素直にありがとう、と受け取るべきだったのになと反省してます。
    ありがとうございます😭せっかくなのでもらったプレゼントは大切に使って旦那から何か言ってくれるのを待ちたいと思います。

    • 3月2日
1人目ママ

いつまで思春期ひきずってんだって感じですね。大人なんだから、きちんと感謝と祝いの言葉を言えて当たり前でしょ。
恥ずかしいんだねー
とか言って貰えるとでも思っているのでしょうか??
私も別にプレゼントとかいらない派です。当日にケーキを買ってきてくれ、おめでとうと言って貰えるだけで嬉しいです。

ってか無視でいいでしょ。旦那の誕生日に同じことしてやります。

  • みかん

    みかん

    そうなんです…なんなら前から、誕生日はおめでとう、と言ってもらえるだけでありがたい、とは伝えてたのですが…忘れてたのか恥ずかしくて言えなかったのか…言葉で言えなかったから形にしたのかわかりませんが、え、そこでキレるのかぁ…と思いました。でも私も配慮が足りなかったかなと反省しつつも、その態度はないでしょ、と怒りもあり葛藤してます…

    またこれも愚痴なんですが旦那が昔私が旦那の誕生日お祝いしたいから何したい?と言った時に、誕生日は祝われるものではなく自分が生まれてきたことに感謝する日。だから両親に生んでくれてありがとうと感謝しておしまい。と言ってて、それもわからなくはないのですが周りの人にとっては生まれてきてくれてありがとう、育ってくれてありがとう、と素直にお祝いしていいのでは?と思っちゃって。旦那は私にとって大切な人だしその人の誕生日をお祝いしたいというのはダメなのか?と…
    もちろん私も両親には私を生んでくれてありがとう、と感謝はしましたがそれ以上に両親、友達からおめでとう!と言ってもらえたのは嬉しかったんです。だから旦那にも一言でいいから言ってほしかったなって。

    • 3月2日
ママリ

シンプルに何故おめでとうの一言すら言えないのか謎すぎです😇😇😇ムキになって連絡すら返さないとか子供か?って思ってしまいます

ひよこさんは一度謝ってますし、全っ然無視でいいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    そして日付は変わってしまっていますがお誕生日おめでとうございます🎂素敵なお子さんたちですね☺️

    • 3月2日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭ほんとに一言おめでとうと言われるだけですごく嬉しいのに…それがなかったことに対して私も大人気なかったなぁとは思いつつも謝ったのにまだ無視かよ…とイライラも抑えきれません💦
    ありがとうございます😭とりあえずもう放っておいて娘たちと楽しく1日を過ごしたいと思います!!

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ


    たがが一言。されど一言。大事ですよね!
    ご主人はおめでとうを言わない主義なのかもしれないですけど、相手が言われて嬉しい言葉が何なのかすらわからないような人は放っておきましょー😇💓

    素敵な一日を〜(*´꒳`*)

    • 3月2日