※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、ミルクをよく飲む。母乳をあげたいが難しい。練習を続けるべきか悩んでいる。吸えるようになる可能性はあるか心配。アドバイスをお願いします。

生後間もない赤ちゃん、舌が短いのと私の乳首がまだ硬く伸びない為、直母で授乳できません。
母乳は搾乳すると両方で20〜30位出ているようです。
母乳(左右10分ずつ)→ミルクの順でやっていますが、母乳はほとんど吸えておらず、次第に怒ってしまい泣き続けます。口で乳首を探す仕草をしているので一生懸命乳首を口元に持っていきますが、咥えてくれません。時々タイミングが合うと数回吸いますが、すぐに口が止まり離してしまいます。
ミルクはしっかり飲み干しています。
もう哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか?

上の子の時は生まれつき泣くと息が止まる癖があったので母乳をあげる練習ができず、完ミで育てました。
なので今回2人目の子は特に上の子のような癖無く産まれてくれたので、母乳での授乳を頑張って練習できると思っていたのですが、もう心が折れそうです…。
今おっぱいがうまく吸えていなくても、母乳をあげたい気持ちがあれば、毎回の授乳のたびに母乳をあげる練習は続けたほうがいいですよね?
いつか吸えるようになるのでしょうか?😢
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

保護器を使うのはどうですか?😊
使ってるうちに乳首伸びますし、哺乳瓶の乳首に似てて吸いやすいと思います✨
今はきっと吸いにくくてすぐ疲れちゃうから飲みやすい哺乳瓶を好んでいるのかな?と思いました🥺

• ららら

ららら

メデラの保護器も購入して使ってますがダメです🥲産院のやつと全く同じなのですが、産院のやつは使い古されて柔らかくて吸い付いてくれてましたが、新しく購入したやつは硬いみたいで嫌がります😔
    そうなんです。すぐに飲める哺乳瓶を欲しがります🥺

• 3月2日
御園彰子

産まれたてから哺乳瓶での授乳の方が多いと、やはりおっぱいへの食い付きはあまり良くなくなりがちかなと思います。
うちは一人目は産まれてすぐに母乳出なくて、ほぼ哺乳瓶でミルクや搾乳をあげていたら、入院中で哺乳瓶大好き赤ちゃんになってました😂
おっぱい飲ませようとすると、唇に乳首あてるだけで嫌がってました😂
哺乳瓶は飲みやすいので、シリコンの感触が大丈夫な赤ちゃんならおっぱいより哺乳瓶になりがちですね。

でも、乳首が柔らかくなれば吸いやすくはなるので、後はギャン泣きする赤ちゃんと自分の心との戦いだと思います😅
私は心折れて生後3ヶ月頃に完ミにしました😂
といっても1ヶ月過ぎ頃からほぼおっぱいは吸ってくれてなくて、2ヶ月になる頃には直母はほぼ諦めてて、搾乳しまくって哺乳瓶であげてたんですが(笑)
母乳が出るうちは搾乳して…と思ってたら、3ヶ月になる頃には母乳枯れてしまったので😂
しかも、私のおっぱいは頑としてくわえない癖に、哺乳瓶の乳首はどのメーカーのものでも喜んで吸っていたので、搾乳も疲れるしもういいや〜って(笑)

母乳は直母しないと出なくなってくるので、まだ諦められないなら練習はし続けた方がいいと思います。

• ららら

ららら

そうだったんですね。私の上の子も哺乳瓶大好きちゃんでした😅生後2週間で完ミになりました。笑
    やはり搾乳だけでは母乳枯れてしまいますよね🥲
    ほんと自分の心との戦いだなぁって思います。初乳は栄養あるし、搾乳してでもあげたくてなんとか今あげていますが、直接吸ってくれたらどんなに楽か…。
    1回の授乳で時間もかかるし、上の子の世話もあるからそんなに授乳の時間とれないなぁと。今は里帰りで実家にいるので、上の子の世話は他の家族にみていてもらえますが、自宅に帰ってワンオペになったらしんどいですよね😞

とりあえず1ヶ月健診までは里帰りしている予定なので、その間やれるだけ頑張ってみようと思います。

• 3月2日
Mai.*⚪︎

こんにちは✨
私もらららさんと全く同じでした!
産後すぐは乳首が扁平な為、直母はほとんどできませんでした🥲
助産師さんからアドバイスいただき、保護器を使用して毎回授乳していました☺️
生後3ヶ月たった今だと、赤ちゃんも吸うのが上手になってきたので、今は直母で授乳できてます😊

最初はみんなができていることなのになんで…とかなり落ち込みましたが、保護器をつけた方が赤ちゃんが上手に母乳を飲めるならと思うようになってからかなり気持ちが楽になりました✨

母乳の量の心配があれば、保護器での授乳+小まめに搾乳を続ければ良いかと思います♪
私も産後すぐは10-20しか搾乳出来なかったですが、産後1ヶ月くらいには100-150くらいとれるようになりました✨

長文失礼しました🥺
参考になれば嬉しいです✨

• ららら

ららら

一緒の体験されていて心強いです🥺
    保護器を付けて練習したいのですが、それも拒否で…。今日産院から退院してきたのですが、さっき帰宅後初めての授乳で、保護器つけたら全拒否でした😢15分くらい練習で粘ったけど、心折れて搾乳した母乳とミルクで終了です😔

こまめに搾乳はどのくらいの間隔で行えば良いでしょうか?
    張って痛いなぁと思えばやっちゃって良いですかね?

• 3月2日
  • Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

私も保護器を使用したばかりの頃は、母乳の出が悪いのか首振ってめちゃくちゃ嫌がられました🥺
    5分タイマー測りながら、吸えるだけ吸ってくれ〜!と思いながら、なんとか続けてたら段々と吸ってくれるようになりましたよ☺️
    あとは少し指先でつまんで母乳を出して、保護器の先に母乳を溜めてから咥えさせました!

全拒否されると心折れますよね…🥲
    私はオエッとされてしまい、思わず涙出ましたw

授乳左右5分ずつ→ミルクの後に寝かしつけてから搾乳してました😊
    新生児の頃ってほとんど寝てるので、割と時間は作れました🌷
    大体3-4時間ごとにしてだと思います✨

退院されてすぐとのことで、とにかく今は体がしんどいと思うのでご無理はせず…🥺!
    朝は胸が張ること多いと思うので、朝一のミルクの後に搾乳すると良いんじゃないかなあと思います✨

またまた長文ですみません🙇🏻‍♀️

• 3月2日
  • ららら

ららら

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    吸ってほしいのですが、腹ペコすぎて怒って手でおっぱい押してきます🥲笑 なんとか抱っこでなだめながら時間みて5分ずつ戦ってみます!
    搾乳も結構痛いし、手動の搾乳器ありますが大変ですよね🥺

搾乳はスッキリするくらい絞っていいんですかね?質問ばかりすみません😢

• 3月2日
  • Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

とんでもないです☺️
    お腹空いてる時は激怒されますよね😂w
    めちゃめちゃ分かります🥺

私も最初は搾乳しすぎて手が腱鞘炎になりました😂
    無理ない範囲でやるのが良いと思います🥲

出た分、吸った分だけ母乳が作られると聞いたので私は絞りきっちゃってました!
    最初はたくさん作られて張って辛いかもしれないのですが、母乳量減らしたくなかったのでやってました🥺
    保護器つけて赤ちゃんが上手に飲めるようになったら、無理に搾乳しなくても良いのかなあと思います☺️

• 3月2日
にゃーこ

メデラのニップルシールド使ってました🙌
あとは桶谷式のマッサージ通ってたら1ヶ月半で直接母乳吸ってくれるようになって、3ヶ月では夜間以外母乳で大丈夫になりました😺

• ららら

ららら

メデラの保護器使ってます🙌でも拒否が強くて、泣き続けるので心折れます😢
    桶谷式のマッサージ気になってました!一番近い場所で1時間の距離の所にしかなくて、行ってみたいですがまだ退院したばかりなのでいつ行こうか迷ってます🥺
    マッサージ通うのも大変ですよね🥲でも頼れる所には頼りたい気持ちが強いです😞

• 3月2日
  • にゃーこ

にゃーこ

上のお子さんもいてなかれると余計疲れますよね💦💦
    哺乳瓶吸ってるときにぱっとおっぱいに切り替えてみるとかも試してみてください(^^)
    桶谷式1時間は気合がいりますね🥺咥え方とかも見てくれたのでお勧めはお勧めなんですが、まずは近くの母乳外来とか探すのもありかもです😺

• 3月2日
  • ららら

ららら

産んだ病院の母乳外来があるので検討してみます🥲
    パッと切り替え!今度やってみます🙌
    アドバイスありがとうございます!

• 3月2日