※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、母乳をすぐにあげるべきか悩んでいます。泣き止むまで抱っこして待つべきか不安です。泣かせる時間を受け入れる力も足りないと感じています。どのように落ち着かせるかアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
赤ちゃんが大泣きして泣き止まない時どうしてますか?

私自身母乳はよく出ており、赤ちゃんもありがたいことに上手に飲んでくれます。そのおかげかほとんど完母で育てられています。
また、いまのところ夜はまとまって寝てくれています。
ところが、朝起きてから夜寝室に行く時間までは泣いていることがほとんどで授乳時以外は泣きじゃくってしまいます。
この大泣きに私自身慣れておらず、泣き出すのがこわくてあたふたする毎日。
このような時、母乳をあげれば一時は泣き止むので授乳間隔が1時間ほどでもあげてしまいます。しかし、1ヶ月健診で体重が2週間健診から64g/日も増えていることがわかり、泣いているからと言って毎回あげるのではなく、抱っこし続けて泣き止むのを待つ方がいい?たとえ母乳の出がよくて足りているだろうとこちらが思っていても、母乳なら欲しがるだけあげていいと言われているしそのままでいいのか?と、分からなくて不安です。
泣かせてあげる時間を私が受け入れて根気よくあやす力も足りてないとおもいます。

みなさんは赤ちゃんがギャン泣きをしているとき、どんなふうに落ち着かせていますか?
泣きやまないからといってすぐに母乳をあげてしまうのはよくないでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

苦しくて泣いてるとか🙄

抱っこしても泣き止まないときは寝かせて放置です!
しばらく泣かせておいてまたダメなら抱っこ
の繰り返しでした😅
寝て泣いているところに顔出してあやしたり
難しいですよね😮‍💨

とにかく母乳がたくさん出てるならすぐに母乳は苦しくなるのでやめた方がいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいですね…💦
    やはり飲み過ぎで苦しい可能性もありますよね😭
    飲みながらむせたり授乳後に唸っていたりすることも度々あるので…
    寝かせておくなどして、根気よく様子見することもしてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

泣きのピークじゃないですか🤔?
うちの娘も1ヶ月になる直前からずーーっと泣いてる日が続きました。
そういう時は何しても泣きます😭
スリングに入れるのが1番効果的でした。
あと、泣く子もケロリというラトルもそれなりに効果があったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの時期は泣くものなんですね🧐
    まだスリングにいれてみたことがなくて横抱きでひたすらだっこしてたので、早速試してみたいとおもいます!
    泣く子もケロリ、初めて知りました😳
    参考になります!ありがとうございます😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

おっぱい飲ませたあと泣いてるとしたら、オムツか眠いか抱っこかな気がします🤔

抱っこしてトントンしてるとギャン泣きしてても意外と泣き止みますよ😊

慣れない育児で大変だと思いますが、泣いてるのは赤ちゃんが元気に生きてる証拠ですから、「元気に泣いてるなー!偉い!今日も生きてる!偉い!」ってくらいでも大丈夫だと思いますよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    『今日も生きてる!偉い!』🥺
    そんな目線で見守ってあげるられるの、素敵です!なんだかハッとしました!
    私自身、神経質になりすぎてるのかもしれません。
    もう少し肩の力抜いて、赤ちゃんに接してあげたいなと思います!!

• 3月2日
ママリ🔰

ただただ、泣きわめく我が子を抱っこして家の中を歩き回っていました。
泣き止まないときはもう何もしても泣き止みませんでした😭

3ヶ月になるとかなり楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き止まない時は何をしても、というのは皆さん同じなんですね😭😭
    参考になります。
    いまはそういう時期なんだと思って見守りたいと思います!ありがとうございます!

• 3月2日
とんすけ

泣く時、苦しんだりいきんでいる様子はありますか?💦
便の感じはどうでしょうか……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップが出づらい子なので、ガスだまりはあるかもしれません😭
    比較的排泄は問題なくできてると思うのですが、お腹が張ってたりするので💦

• 3月2日
  • とんすけ

とんすけ

お腹がはっているのなら、苦しい場合もあるかもですね😭
    私の場合は、授乳のあと明らかにいきみながら苦しそうに大泣きしていました。抱っこすると、欲しそうにしていたのであげていました。しかし、また大泣き…の繰り返しでした。
    すると1ヶ月検診で68g/日も増えてることが分かりました。お医者さんに言われたのが、
    ①とにかく縦抱きをする。
    ・ゲップがしやすい
    ・踏ん張りやすく、ガスが出やすい
    ・片乳授乳したら縦抱きをしてゲップさせて片乳を授乳する(寝るとゲップが出ないし、母乳をたくさんのんでるので、ゲップは1回では足らない)
    ②授乳前に、絞って前乳をすてる。
    ・母乳の勢いが激しいと赤ちゃんのペースで飲めない
    ③泣いたら全部授乳とは限らない(母乳がよく出ているようなら)
    私は2時間は空けるようにしていました。
    縦抱きをすると、おっぱいを求めて激しく首を振って暴れていたので、おしゃぶりを咥えさせてコアラ抱きするとうちの子はぐっすりでした。(ただ、動けないので抱っこ紐などあればいいのかな…?!)

うちの場合は、明らかに苦しんでいきんでるのがわかったので、毎日便は出ていましたが、綿棒浣腸をして、授乳後には便が出るようにしてあげると、苦しむ頻度がかなり減りました!

実母は、欲しがるならあげなきゃ!と言っていて、私も色々検索しまくって、どっちー?!となっていましたが、うちの場合はこれでだいぶ落ち着きました🥲
    でもそれでもどうにもならないときは、おっぱい吸わせちゃいます😅
    長文すみません💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答ありがとうございます!😭
    お医者さんからのアドバイスも共有してくださり、嬉しいです!!
    やはり、出して楽にしてあげることが大事なのですね🤔
    綿棒浣腸も、縦抱きも、まだチャレンジしたことないことばかりなので是非参考にして試してみます!
    わたしの母も、泣いてるんだから母乳あげなきゃかわいそう、というタイプだったのでまさに、何が最適?どっち!?!と思っていて、とても共感しました😭

ありがとうございます🥺

• 3月2日
みーたん

私も1人目の時、すぐ泣きやませなきゃと必死に抱っこしたりまだ授乳の時間じゃなくてもおっぱいをあげたりしていました。
ギャン泣きしてると焦りますよね。お気持ちとても分かります。
泣いてる=お腹が空いているというわけではありません。
赤ちゃんも特に理由ないのにギャン泣きすることがよくあるそうです。
私はとりあえずギャン泣きしたらオムツを確認し、オムツではなさそうだったら抱っこしてあやしたりしますね☺
それでも泣きやまなければ、赤ちゃんが落ち着くオルゴール的な曲を流したりします!
あとは縦抱きしたら結構落ち着くので、縦抱きしたりします!
初めての子育てで大変なことや不安なことが多いと思いますが、どうか無理しないでください!
お互い子育て頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママのアドバイス、すごく心強くて励みになります!😭
    理由なくないてるんだって割り切ることも大事なんだなとおもいました。
    泣いてる理由を探しすぎてたのかもしれません。
    授乳以外のことも試しながら接してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
もも

生後1ヶ月の頃、授乳の時以外泣きまくりでした😂
抱っこしても、添い寝しても何してもダメで心が折れかけていた時、友達にエアリコの抱っこ紐を教えてもらって使い始めたら、抱っこ紐で寝てくれるようになりました!
それからは色々試してみて、冷たい風に少しあてる、ドライヤー音を聞かせる、部屋を移動してみる、寝息風の息を聴かせる、、、など日によって効果のある方法は違いますが、泣き止んだり寝てくれるパターンがいくつかできました!
今日発見したのは、ほっぺに口をつけて息を吹きつけてブーッと音を出しきてみたら驚いて泣き止みました😅
まだまだ気分屋さんな赤ちゃんに振り回されっぱなしですが、対抗策が増えると心強いですよね🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなことを試されてパターンを見つけてるんですね🥺
    ブーって音で泣き止むの、かわいいです😂
    大泣きにびびらず、抱っこや授乳以外にもとにかくたくさん試しながらコミュニケーションとりたいなって思えました!
    ありがとうございます☺️

• 3月2日
もち

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
初めてだらけで分からず不安ですよね。
私も初めての育児なので何で泣いてるの!?どうしたの!?って毎日不安でした。
泣いてると手をかけたくなるし、周りが迷惑してるんじゃないかって思って泣き止ませなきゃいけないって余計に焦ったり💦笑

私は大泣きして泣き止まない時は一旦抱っこもやめて寝かせます!
泣き止まないことにイライラしてくるし、焦るし、それが娘に伝わってより大泣きする気がして笑
しばらく自分の事をしてから抱っこすると意外と泣き止んだりします!
何やっても泣き止まない時はこちらが疲れる前に離れるのも必要かもです!
あと泣く子は育つってことで、肺活量鍛えてると思うようにしてます!笑

大変なことも多いですが、お互い無理せずゆっくりやっていきましょう!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遅くなりすみません。

本当、焦る事まみれでなんでこんな不安なんだ?って不思議なくらい不安の尽きない毎日です😭笑
    私のこの焦りや緊張はきっとあかちゃんにも伝わってるんですよね🧐💦
    もちさんのように、一旦離れる時間もとってみようと思います!
    頑張りましょうね✊🏻ありがとうございます!!

• 3月8日
きーママ

生後2ヶ月の子がいます。

うちの子だけ?と心配になるくらい常にギャン泣きしてます…
機嫌良く1人でいられるのは15分ほどです💦💦

うちの子の場合、縦抱きが好きなようで、ギャン泣きでも
縦抱きにすると落ち着いて、抱っこしつつソファーでテレビ見てるといつの間にか寝てます🤣🤣
寝入って、体が沈むくらいよ柔らかいクッションや布団の上に置くと少しはまとまって寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。

私の息子も、常にソワソワして一人寝かせて置ける時間はほとんどないです😭唸っているか、泣いているかです🥲

縦抱きがすきなんですね!☺️
    うちの子は基本横抱きしてるせいか縦抱きや抱っこ紐でなかなか落ち着いてくれなくて。かといって横抱きしてても暴れますが、、😂
    嫌がられると私もつらくてやめてしまいますが、縦抱きで安心してもらえたらなぁって思います😭

• 3月8日
  • きーママ

きーママ

やっぱり、泣いて落ち着かない時期なんですかね!

ママのことを嫌がって泣いている訳じゃなくて、
    ずっと抱っこしててー!降ろさないでー!って泣いているんだと思ってしっかりと抱っこしてあげて愛情そそがなきゃ!と頑張ります🔥🔥

• 3月8日
ぴょんきち🔰

うちの子と一緒でびっくりです😂
ゲップも下手くそで、すぐおっぱい探すのですが、1日標準の1.5倍体重が増えているそうで、よく飲む子なんだね〜と小児科の先生にいわれました🌀
過飲症候群かなると思い、相談しましたが、それは病気じゃないからその子に合わせて授乳してあげて〜といわれました。
だけど日中は抱っこじゃないと泣き止まないのでなかなか家事も出来ず大変です。

完全な縦抱きがうちの子は好きじゃないので横抱きの縦抱き気味で抱っこし、同じリズムで歩いたり揺れてると泣き止んでくれます😢

赤ちゃんのペースで生活なので本当に大変ですよね。
私も第一子なので毎日どうしようどうしようと心配で夜も寝れず辛いです😭

一緒に頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がでていて、かつ飲んでくれて、すくすく成長してくれるのは喜ばしいことなのに、いざ増えすぎも心配になりますよね、、😂💦
    ありがたい悩みだと母に言われてもなお心配している自分がいます。

本当、わからないことだらけで大変な毎日ですが、
    同じ悩みをかかえている方がいるんだ!と思うと頑張れます😭✨

一緒に頑張りましょう!✊🏻✊🏻

• 3月23日