※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてみん
ココロ・悩み

育児で辛いことや旦那との問題で悩んでいます。周りに話せずストレスが溜まっています。コロナの影響で発散する場所がない毎日です。

愚痴です。
コロナ禍で登園自粛中の4歳男の子と生後4ヶ月(修正3ヶ月)をワンオペ育児中です。
下の子が未熟児、また先天性の疾患があり2ヶ月入院していたこともあり、今でも赤ちゃんを抱っこしているママや発達の順調なお子さんのテレビをみたり話を聞くとなぜか辛くなり涙が出てきます。妬みとかそういうつもりは全く無いのですが、元気に産んであげられなかったことを公開しているからだと思います。

それを主人にも話しているのですが、何度も職場の2ヶ月違いで出産された赤ちゃんとお母さんの話を写真を見せながらしてきます。そのお子さんは正期産で4000gと大きく生まれ、成長も発達も早くて、とてもかわいい、普通の赤ちゃんで、そのご家族は何も悪くないのですが、ただ私がいろいろ比べてしまって、一人で落ち込んでるだけなのですが。。

主人に辛い旨を伝えると、俺が悪いのか?私がおかしい、変、そんなに嫌なら実家に帰れば?と言われます。。
私がおかしいのは知ってるけど、そんなに言わなくても…と泣いていると、舌打ちされて椅子を蹴っていきました。

次の日何もなかったように過ごしています。私はそんなに早く切り替えられないし、悔しい。
でも周りに話せる人もいないし、主人に理解をしてもらうのはもう無理だろうけど、話していくしかないのかな…

長い愚痴をすみません。発散できる場所がなくて。コロナが落ち着いていれば友達に話したり、保育園に上の子を行かせて息抜きできたりするんだろうな。
悪いことはすべてコロナのせいにするしかない毎日です🥲

コメント

マツ

旦那さん、想像力なさ過ぎですし、奥さんが嫌だって言ってるんだから職場の人の赤ちゃんの話をしなければいいだけなのに、それ程度の気遣いも出来ないのかよって苛つきますね💢

そもそも、旦那の職場の人の赤ちゃんとか他人も他人なので全然興味無いですよね😂
言われても、だから何?って感じで😂

• こてみん

こてみん

私の愚痴にコメ頂いてありがとうございます😭✨
    上の子も下の子も同い年ということで仲良くしたいみたいですけど、私は関係ないし、わざわざ私に言わなくても…ってホント思います😂💦
    ほんと、想像力はない人です😵
    配慮してもらおうとか、共感してもらおうなんて無理なのかもですね😂

• 3月2日
  • マツ

マツ

うちの上の子も3ヶ月早産の未熟児だったので、普通に産まれた子と比べられたくない気持ちよく分かります😣

こてみんさんは何も悪くないです🙆

• 3月2日
  • こてみん

こてみん

そうなんですね。マツさんもお子さんも大変でしたね😢
    優しいお言葉、泣きそうです、ほんとありがとうございます😢✨✨

• 3月2日
ナハナハ

私の3歳の娘も生まれてから生後10ヶ月ぐらいまで先天性心疾患で手術2回やカテ治療で長期入院して寝たきりで筋力がなくて股関節脱臼したりで
抱っこは数回しかできなかったしまず母親らしい事出来なくて友達の子供も娘と同級生ですが、健康だし周りに赤ちゃん生まれても娘の身長体重近いとか越されたり
2歳でようやく数歩歩けるようになったし他の子と比べたり焦ったりしました🥺
お義父さんからは早く立て!歩け!!
って結構言われたり周りから可哀想にとか言われるとか結構ストレスでしたね💦
今は何言われても娘は娘!って感じで気にしなくなりました😢

旦那さんこてみんさんが悩んでるのに寄り添ってあげてほしいし、理解しない旦那さんがおかしいですね😠
こてみんさんはおかしくないですよ!
私だって泣くし辛いです💦
何回も見せられるとワザトなよ?比べてるの?って思っちゃいます😟

• ナハナハ

ナハナハ

可哀想とか言われた時にキレて言い返そうとした時何回もありました🤣笑
    前は大変でしたが、健康に生まれてきたら知らなかったかもですけど、娘から教えてもらう事沢山あって今があるって感じ前向きに自慢な娘です🥰

旦那さんの行動で比べちゃうとかいろいろ思っちゃいますよね😢
    他の子供の話しなんて聞きたくないし見たくないし自分の子供だけ考えて楽しく過ごせばいいのに毎日が大切な時間で、ましてやコロナで大変なのに腹立ちますね😠
    こてみんさんの旦那さんなのに言いすぎてすみません😱💦

• 3月3日
  • こてみん

こてみん

そんなことないです!もっと言ってやってください(笑)同じように感じていただいて嬉しかったです😢✨
    ほんとに、NICUに通った日々、退院後通院しながら家で見ている今、健康な赤ちゃんを育てているママさんにはわからないいろんなことを次男を通して経験させてもらったなと思っています✨

今妊娠中なのですね。どうぞお体に気をつけて!

• 3月3日
こてみん

娘さんたいへんでしたね💦💦周りの方のかわいそうは結構こたえますよね😭
この子はこの子、ほんとにそうですよね!私が比べない、周りに比べられてると思わないようにしなきゃと思ってるのに、旦那の行動がストレスでしかないです💨💨