※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

派遣社員で育児休暇を取得する条件と、妊娠タイミングについて教えてください。

派遣社員で育児休暇を取得された方は
いらっしゃいますか??


働いてどれぐらいで妊娠が発覚しましたか?


写真に記載の条件を満たさなければ
育児休暇を申請できないと書いてあったのですが

子供が一歳6カ月になるまで雇用契約が
なくならないこと

というのは、派遣社員は3年しか働けないですよね?
入社してからいつまでに妊娠する必要が
あるのでしょうか??

①1年は働いてないといけない
②子供が一歳6カ月になるまで雇用契約がなくならないこと

この2つを満たして妊娠し、
育児休暇を取得したいとなると
どうすればいいのでしょうか?🥺💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2年半くらい働いて妊娠しました!

私がいる派遣先は無期雇用だったので少し違いますが、産休入る時点で一旦派遣先を退職しました。
でも、派遣は辞める予定ないので派遣元での雇用は続けてもらってて育休とれてます!😊

おそらく、A社で3年働いたあとのB社の入社で1年未満の妊娠では育休とれると思いますが、、、
そもそも派遣って産休とか取ってる人の代わりに行く場合もあると思うので、仕事を決める前にその変を確認しとかないとそこで自分も産休とるとは言えないと思います💦

あとでもめて嫌な思いしない為にも派遣先を決める前に、派遣会社に産休育休のことを聞いておくのがいいと思います🥰

  • いちご

    いちご


    詳しくありがとうございます!

    無期雇用なんですね!
    育休手当はもらえてますか?🥺

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえてますよ〜🥰

    • 3月2日
ままり

確か同じ部署で3年ですよね?違う部署に異動したら平気だったはず

派遣先が産休に入る日の前日まで契約してくれたら大丈夫だったと思いますよ🙆‍♀️

私は産休育休取れました!

  • いちご

    いちご


    有期雇用派遣ですか?

    子が一歳6カ月になるまでに雇用契約がなくならない

    の条件がありますよね?

    どのタイミングでの妊娠出産だったか、差し支えなければ教えて頂きたいです☺️

    • 3月2日
ままり

基本3ヶ月毎の更新で
働いて1年ちょっとだったかなと思います。

産休入るとこまで契約してもらえれば
そこからは派遣会社の雇用になって取れますよ。

なので心配な点は派遣先に産休前まで契約してもらえるかどうかですね!