※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがって泣いて起きるので悩んでいます。ミルクの量や回数をどう調整すればいいかアドバイスを求めています。

8ヶ月になりましたが、夜中に必ずミルクを欲しがって泣いて起きてきます。
ママリの過去の投稿を見ていても21時前後に最後のミルクを飲んでそのまま朝まで寝てくれる子が多くて、うちはいつになったら朝まで寝てくれるのか、ミルクの回数や量はどうやって減らしていけばいいのか悩んでいます💦

ミルクの時間帯はこんな感じです
①8:00 離乳食130g+ミルク120
②12:00 ミルク200
③17:00 離乳食130g+ミルク120
20:00 就寝💤
④23:00 (泣いて起きてきて)ミルク200
⑤2:30 (泣いて起きてきて)ミルク180
計5回の820cc飲んでます。

本当は夜の離乳食のあとはミルクを飲ませず、寝る前に飲んで欲しいのですが、離乳食後にミルクを欲しがって泣くため間隔が空けられません。
また④と⑤のミルクの量を試しに180~160に減らしてみたのですが、これも3時間間隔で起きてくるようになり逆にミルクの回数が増えてしまいそうで止めました😫
寝ぼけてるだけかと思ったりもしたのですが、哺乳瓶がある場所にずりばいで進んでいき、バンバン叩いて「早くくれー!」って泣いてアピールするので、ミルクが欲しくて起きてくるのだと思います。
ちなみにどの時間帯も飲み終わったら物足りないのか大泣きします😅

離乳食が始まってから体重の増え方も1ヶ月に1キロとものすごくて…発達曲線の上がり方がえぐいです😂
上の子は10ヶ月でミルク卒業したのですが、この子は卒業できる気配なし…

食欲旺盛な子の量や回数の減らし方、なにかアドバイスがあればお願いします🙏

コメント

くらら

お疲れ様です!
うちの子もよく飲んでました^ ^

1歳過ぎまで夜中に飲んでたと思います。飲んだら満足してすぐ寝てくれたので、飲ませずに泣かせるよりも飲ませてました。
1歳過ぎたら、試しに麦茶でやってみたら、大丈夫そうだったのでそのままミルク卒業でした。

まだ離乳食だけでは栄養が足りない月齢なので、ミルクあげてても良いと思います!貧血にもなりやすいですしね…

• ゆん

ゆん

1歳まで…!
    もうすぐ仕事も始まるのでそろそろ寝て欲しいなぁと思ってましたが、やっぱり子によりますよねぇ😅
    気長に見ていきます…!
    ありがとうございます😊

• 3月2日