※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

自治体の「子育て相談」に電話で相談すると、面接などはありません。電話で相談し、育児アドバイスをもらえます。赤ちゃん返りや暴力について悩んでいる方も相談できます。

自治体の「子育て相談」に電話で相談されたことのある方いらっしゃいますか?そこに電話して相談したら、その後面接とかになるのですか?電話だけで相談に乗って話を聞いてもらったり育児のアドバイスをもらったりするのでしょうか?
次男の赤ちゃん返り、三男への暴力について悩んでいて相談しようかな、と思っています💦

コメント

SAT

長男が生まれたての頃、めちゃくちゃ利用しました💦

私は電話だけでしたよ~😃
吐き戻しや抱き方、授乳の悩みなど相談乗ってもらいました。

わたしのところは、特に面談とか案内もされなかったです。
基本的に親身に話を聞き、アドバイスをくれる方が多かったです。

ふたりめ出産のとき、助産師さんに「上の子いるとどうしてもママ休めないから❗赤ちゃん帰りとかあるから❗経験者だからと遠慮せず、困ったら電話して」と迫られたので、「鬱になるママも多いのかな」と思った記憶あります😭

• M

M

回答ありがとうございました😊
    今は、電話してみましたが、相談のさわりだけ聞いたら「じゃあ、発達検査の予約取ります」「○日にお子さん連れて来てください」と言われ、話は聞いてくれそうになかったので、相談できませんでした💦
    電話でだけ話を聞いてもらいたかったのに、、、
    毎日見てくれている保育園の先生に相談してから必要なら発達検査という話でまとまりましたが、いや、発達検査じゃなくて私の話を聞いてほしいのに、、、と思いました💦
    自治体によるんでしょうね、、、

• 3月2日
はじめてのママリ

私のところも電話相談のみでした!
匿名相談って感じで終わりました
めっちゃ優しい人で、泣くつもりなかったのに
その人が優しすぎて泣いてしまって慰められてました😅
なんでも話せる場所って大事だなーって思いました
旦那に話すのとは雲泥の差です

• M

M

回答ありがとうございました😊
    今電話したら、「次男の三男への攻撃が激しくて」とさわりだけ言ったら即座に発達検査の予約の流れになり、その日に子どもに聞いてもらいながら私の話を聞くと言われましたが、もう4歳の子で、毎日三男への攻撃を叱られてる子に聞こえるようにその相談できるわけないと、断りました💦
    はぁー、聞いてもらいたいだけなのに、、、不安なのにこの対応、残念でした😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは残念でしたね😭
    保健師さんはどうですか?
    私が前住んでたところの保健師は全然駄目だったのですが
    引越ししてきてからの保健師さんは、めっちゃ優秀で話も聞いてくれるし
    私の要望に合わせて、他の機関などに繋げてくれます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは児相も子育て相談やってますよ!
    私は結構話聞いて貰ってました!

• 3月2日
  • M

M

ご丁寧にありがとうございます😊
    電話口の方が保健師さんでしたが、発達検査をした上で子どもの状態を見てみないとアドバイスできないと言われ、発達検査ありきじゃなくて、内面的な部分の話を聞いてもらいたいだけと伝えると、若干困ってらして、他の相談機関を紹介されました💦自治体のホームページには「子育てで困ったらこちらに電話を」と書かれてたのに、発達検査斡旋所やん!と思ってしまいました💦

紹介された相談口に電話したら、私だけの来所で話を聞いてくれることになりました✨
    電話だけってないみたいです💦

• 3月2日