※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は発達がゆっくりで、年少さんになるので発表会や運動会が不安。じっと待てず暴れるため、参加を悩んでいます。スーパーにも行けず、自分の行きたい方向以外に怒る。最初から参加させず休ませる方はいますか?

発達ゆっくりの息子を育ててます。2歳児クラスで保育園に1歳半から通ってます。4月から年少さんになるので、発表会や、運動会もあるみたいで、今から不安です。

まず待てない。じっとその場にいれないから、静止すると暴れます😭みんなと同じ事できないし、先生負担あるから、参加させないという事できたらと。。半年以上先だから成長してくれたらいいけど。

今もスーパーなんていけません。歩いたら自分の行きたい方向じゃないと怒ります😅

最初から参加させず休ませてるかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園は2歳児クラスからあり、コロナ禍で親はビデオ観賞で発表会は1人じっとしてず座ってる時は先生が真後ろにいる感じでした‼️来年はセリフのある劇みたいなのあるっぽいしピアニカで演奏もあるので今から不安です💦
参加させるか悩んでます…

スーパーは戦場ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスから発表会とかあるんですか!

ほんとちゃんとできてる子が羨ましいですね

• 3月4日
りこ

回答とズレていたらすみません。

息子は現在年少の男の子です。
2歳児クラスのときは公開処刑レベルで発表会で目立ち(多動と緊張で暴れました)、年少クラスからどうなるか心配でした。

年少から違う幼稚園に転園(引っ越しの関係)したのですが、見違えるほどに成長し運動会も音楽会も発表会も問題なくこなしました。
むしろ、発表会ではセンターを任されセリフも多かったです。

今でも発達障害疑っていますが、検査の数値は問題なく療育などは通っていません。
買い物も大変な時もあり、まさに自分の行きたい方向を制止されると怒りますし、癇癪や多動で悩んでいます。
しかし幼稚園ではそういった行動が生活の妨げになるようなレベルでは無いようで、楽しく登園しています。

息子さんも1年で大きく成長する可能性は大いにあると思います😌

ちなみにうちの園では学年に数人、集団生活が苦手なお子さんがいますが、家庭によって運動会や発表会など参加するか決めているようです。
その辺は園の方針と、先生と相談するのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公開処刑ってまさにうちはそうだと思います!でも1年ですごい成長ですね!!うちも変わってほしいです🥺

• 3月4日

息子は今年になって診断がおりたゆっくりさんですが、去年初めての運動会は終始イヤイヤで大泣き&大騒ぎでした😂
0歳~2歳までは小規模だったので発表会も何とかなってましたが(運動会はなかったです)こども園に転園しての初めての保護者もいる行事でビックリした&パパが来てくれたのでパパと遊びたかったらしく😅私達を見つけると大泣きしながら来ちゃうのでこっそり見てました😂
うちも4月から年少さんで発表会とかもある様なのでどうなる事やらですが、本人と園と確認しながらその時その時で決めていこうと思ってます!
親としては他の子に迷惑をかけないで出来るなら参加させてあげたいとは思っているので😊
まだ時間もありますし、成長を見守りましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは参加したいけど、他の子に迷惑とかわかります!
    園と相談しながらですね😃

• 3月4日