※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
子育て・グッズ

保育所への入所を考えている7ヶ月の女の子が、哺乳瓶を拒否していることで心配しています。保育所が受け入れてくれるか不安です。経験談を教えてほしいです。

●哺乳瓶拒否で保育所へ

今年の5月に保育所へ入れようと考えています。
(その時生後7ヶ月の女の子)

産まれてから2ヶ月まで混合で育ててきて
2ヶ月以降哺乳瓶拒否で完母になりました。

産まれたから哺乳量も少なく体重の増えはゆっくりです。
出生2854g
4ヶ月健診時6000g

そこで、心配なのが哺乳瓶克服できなくても
保育園は受け入れてもらえるのでしょうか。
もちろん園によって違ってくるのは承知してます。
経験談等あれば教えていただけたら幸いです!!

コメント

まー

預けたいなら、なんとかミルクにも慣れてもらわないと、こどもがかわいそうですよ😭
ずっとおっぱい求めて泣いてますよ😭頑張って少しずつでも慣れさせていきましょう、

• みゆきち

みゆきち

もちろん努力します!!
    ただ5月に保育所となると3月には書類を出さないといけないので、
    もし7ヶ月になっても飲めなかったらと不安で質問させていただきました。😢😢

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

いま2歳の娘が哺乳瓶拒否のまま生後6ヶ月で保育園に入所しました!離乳食が進んでたので、水分はお茶を飲ませてもらってました!保育園でも哺乳瓶拒否だったらしく、一回も保育園ではミルクなしで生活してました!

• みゆきち

みゆきち

貴重なコメントありがとうございます😭✨
    なるほど!!6ヶ月のときは、2回食でしたか?😶😶
    体重の増え悪くて不安で。。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    6ヶ月のときは二回食でした^_^!5ヶ月になったときすぐに離乳食を開始しました!体重がなかなか増えないと心配ですよね🥲大人と同じで子供もあまり食べない、飲まないときもあるだろう〜!と私は開き直ってました😂とりあえず機嫌良くて、元気なら良いや!!と気楽に😆✊

• 3月6日
  • みゆきち

みゆきち

とんでもないです!
    コメントありがとうございます!
    そうですよね!参考までにおしえて頂きたいのですが、はじめてのママリさんのお子様は保育園に預けてからの純緒に体重増えてましたか?🥺🥺

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けてからも体重増えましたよ!離乳食を食べる量が少なかったですが、水分も取れてるし健康状態も良かったので小児科の先生や保育園の先生にも問題ないって言われました✊

• 3月7日
  • みゆきち

みゆきち

そうなんですね!!
    体重増えて健康なら全然おっけいですね!!
    休みの日とか平日は離乳食+母乳って感じなんですかね😏
    回数とかあったら教えて欲しいです。
    聞いてばかりですみません😭✨✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回食のときは保育園の日は朝は母乳、昼は給食の離乳食、お茶、夜は離乳食+母乳でした!!母乳は回数気にせず欲しがったらすぐあげてましたよ〜😊!!

• 3月7日
  • みゆきち

みゆきち

ありがとうございます!!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの園だと哺乳瓶拒否だと昼過ぎとかの早い時間にお迎え要請って言ってました。こどももお腹すいて可哀想なので…💦

7ヶ月だと離乳食の食べ具合に寄るとは思いますが時間あるので慣れさせないとダメだと思います😢

• みゆきち

みゆきち

やっぱり、園によって違うんですね😭
    選考が2ヶ月前なので、いざ入れるとなった時にやっぱり飲めなかったとなるのが不安すぎます😂😂

• 3月2日
ぷち

保育園ではないですが💦

生後2ヶ月半で仕事復帰でした。
元々その頃には仕事復帰を予定していたので、産まれてからすぐ混合で進めていましたが、徐々に哺乳瓶を嫌がるそぶり。
復帰の1週間前くらいになり、本格的に哺乳瓶拒否になりました🥲
泣いて泣いてどうしようもなく、どんなに頑張っても飲んでくれなくなり…予想外の完母です。
両方の母に預けての復帰で、どうしようもなく昼にも母のところへ戻り授乳をしていました。
今でも続けています😅
預けて迎えに行くのと合わせたら、車で毎日3往復です笑

ストローマグは試しましたか?
少し早めでも、練習すれば飲んでくれるかもしれません!
うちはストローマグならミルクを飲む確率が高いです。
いざとなったら、ストローマグで飲ませてもらっていました。

ちなみにうちは来週で7ヶ月になります!
離乳食を始めているので、かなり楽になりました。
預ける時にはお茶とおやつも持たせています🍘

預ける頃には7ヶ月とのことなので、頑張ればどうにかなるかな?なんて思いました☺️✨
頑張って下さい!

• みゆきち

みゆきち

参考になります!ありがとうございます😭😭😭

ストローマグまだ試してないです!!
    スパウトも上手く使えないのに大丈夫かな?と不安になってました。

私の家にあるやつはストロー生後8ヶ月となってて、使っても大丈夫なんですかね?😳😳

• 3月2日
ママリ

ストローかコップでもとにかくなにかで飲めればいいって言われました!脱水も心配ですしね!

• みゆきち

みゆきち

そうなんですね!!
    まずはスプーンから始めようかなとか考えてます🥺

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否でも保育園では飲むようになるので、何も気にせずお仕事してください🥰って言われましたよ!

• みゆきち

みゆきち

あー😂😂✨とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    頑張ります😭😭

• 3月2日
ママリ☺︎

保育士をしてます。
その頃には離乳食も進んでいると思うので、あまり気にしてなくて大丈夫かと思います♡
もし心配でしたら、通われる園で使用してる乳首のメーカーを聞いてお家で練習したりしてもいいかと(*^^*)
あとは、基本的に園内では水分補給は麦茶の提供してるので、麦茶が飲めるのであれば平気だと思います。
うちの園は、コップ飲み(ストローは衛生的に使用してません)なので、そちらの練習をしといた方がいいかもしれません🥛

園に頼りまくって大丈夫ですよ♡

• みゆきち

みゆきち

凄く参考になりました。
    ありがとうございます😢😢🌸

全く飲めなくてもともと体重の増えも悪いのにと不安になってました🥲🥲

ちなみにコップのみって生後5ヶ月からでも初めて大丈夫なのでしょうか😉😉😉

• 3月2日
みぃママ

長女8ヶ月、長男10ヶ月で保育園に預けましたが、二人とも哺乳瓶拒否でした😅
最初はスプーンでミルクあげてくれたりしたみたいなのですが、結局離乳食とお茶で過ごしてました😅
園によるのかもですが、うちの所は何も言われませんでしたよ😊

• みゆきち

みゆきち

コメントありがとうございます!!
    ミルクなしで体重の増えとか大丈夫でしたか?😶😶

• 3月4日
ママ

うちとかなり似たような状況なのでコメントさせていただきます。
娘も最初は混合だったのですが、母乳寄りになるにつれてある日完全に哺乳瓶拒否になりました。
一度夫と出掛ける時に義母さんに預かってもらったとき、その頃はまだ哺乳瓶でも飲む時は飲んできたのですがその日は哺乳瓶を嫌がって嫌がって6時間飲まなかったこともあるというくらい哺乳瓶が嫌いでした(娘の状況をLINEで聞いていたのに返信をいただけずこのようになってしまい娘には可哀想なことをしました)
おしゃぶりも嫌いで本当に大変でした。

しかし、生後6ヶ月を過ぎて今まで以上におもちゃを口に運んで遊ぶことが増えてきて機嫌が良い時におしゃぶりを渡したらしゃぶるようになりました。
そこで、もしかしたらいけるのではないかと麦茶を入れた哺乳瓶をおもちゃとして渡してみたらもう普通に哺乳瓶で飲み始めたんです。
みゆきち様のお子さんも2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否との事ですが、もしかしたらいつのまにか哺乳瓶と和解しているということもあるかもしれません・・
ミルクの味が嫌いというのなら分かりませんが、哺乳瓶拒否であればもしかしたらいつの間にか気にしないようになっているかもしれませんよ!

• みゆきち

みゆきち

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなりすみません。。。

私も同じく3ヶ月くらいあけて飲ませてみてもダメでした😢😢
    もしかしたら無理に飲ませてトラウマになってるのかもしれません。
    貴重なアドバイスありがとうございました😭

• 3月4日