※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ
家事・料理

ビルトイン食洗機お使いの方に質問です。持ち家はマンションで、夫婦と…

ビルトイン食洗機お使いの方に質問です。

持ち家はマンションで、夫婦と子供2人です。

漠然と欲しいなーとは思っていたのですが、主人のボーナスが多めに入ったので付けようか検討しています。

色々調べると普通の洗剤を1滴でも入れると壊れるとか、予洗いがいるから二度手間とか、手洗いのほうが綺麗になるとか、掃除管理が大変で使わないで物置になってるとか、、

色々ネガティブな事が出てきて、結局付けたけど使わなかったり綺麗にならないなら付けなくてもいいかなと思っているのですが、
実際使ってる方は使用感どんな感じでしょうか?

いい事も悪いことも聞きたいです。
あとよければお使いの食洗機のメーカーと種類を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

さく

新居を建てるのを機に、ビルトインの食洗機を付けました❣️

めちゃくちゃ便利ですよ😆✨✨
主にお皿洗いは主人担当ですが、喜んでます。笑
確実にお皿洗いの時間は減ったし、手荒れもしなくなりました😆
お鍋と食洗機対応してない食器だけ洗うので、負担が少なくなりました❣️

予洗いというか、大きな汚れは無い方が良いかなと思って、洗剤のついてないスポンジでささっと軽く洗って中に入れてます。

たまに、時間が経ってこべりついたような汚れは落ちないこともありますが、綺麗になってますよ✨✨

母もリフォームで5年くらい前にビルトイン食洗機つけてますが、今のところ管理が大変という話は聞いたことないです。

うちは、Panasonicの食洗機使ってます☺️

• ヨーダ

ヨーダ

うちもマンション購入時にオプションで付けれたんですがその時は今後欲しくなったら付けよーと思って付けなかったんですよ🥲

実家はビルトイン食洗機が付いてるんですけど5人家族なのに子供の頃からあんまり使ってるのを見た事がなくて余計そんな使わないのかな?!と😂

けどやっぱり便利なんですね💓
    大きな汚れというのはどんな感じの汚れですか?
    例えば中華とか油がガッツリあるようなのは洗ってから入れる感じですよね?

パナソニック使ってる方多いみたいですよね!
    よろしければ教えていただきたいんですが、スライドオープンとフロントオープンどちらをお使いですか?

• 3月1日
  • さく

さく

子どもの時からビルトイン食洗機があったんですね!すごい😆✨
    お母さまに聞いてみたら、なんで使ってなかったのか分かるかもですよー

大きな汚れというか、お皿に残ったニンジンとか(残飯?)をお水で洗い流して入れてる感じです☺️
    (そのままでも良いのかもだけど、詰まるかな?と落として入れてます)

むしろ高温で洗うので、油汚れは気にせずそのまま入れてます❣️

うちはスライドオープンです。
    実家もスライドオープンだけど深型にしたら、浅型が良かった〜と母は後悔してました😅

• 3月1日
  • ヨーダ

ヨーダ

そおですね!笑
    母に聞いてみます!

固形のものだけ流して入れてるんですね!🙌
    油汚れもそのままとは!!
    洗わないといけないと思ってたのでそれはとても楽でいいですね😍

浅型と深型も悩みますね💦
    ちゃんと調べてみます🙌
    たくさん教えていただきありがとうございました!!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

予洗いは面倒ですが必ずしますね!
残菜と一緒に回ってると思うと気持ち悪いので💦
でもめちゃくちゃ綺麗に洗えますよ😊
使わなくなることはないと思っています。
うちはハウスメーカー標準で選ばなかったですが、パナソニックの食洗機です!

• ヨーダ

ヨーダ

予洗いは水で流す程度ですか?
    それともスポンジでちゃんと擦ってからって感じですか??
    使わなくなることはない!とはかなり重宝されてるんですね🌸
    パナソニック人気ですね✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予洗いは水につけておいたやつを流水で流す感じでスポンジは使ってないです😊
    乾燥もしてくれるので、布巾で拭くより衛生的な気もしますので👏

• 3月1日
  • ヨーダ

ヨーダ

流すだけなんですね✨
    布巾を使うのは生乾きとかでカビが生えそうで完全に自然乾燥してから片づける派なので乾燥もしてくれるのはとても魅力的です💓
    ご丁寧にたくさん教えていただき有難うございました!!

• 3月1日
レンコンバター

交換できるくんで二年前につけました!
めちゃ便利ですよ。
深型がガッツリいれられて良いです⭕️
タブレットの洗剤ポンするだけ、
掃除もほぼしてないですよ✨

• ヨーダ

ヨーダ

交換できるくん調べてみました!
    HPに出てる金額は安かったけど本当にこんな安いのかな?と半信半疑です😂
    メンテナンス楽なのは助かりますよね🌸

• 3月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちは16万で付けましたよ⭐️

• 3月2日