※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

サカザキ菌のことを知らず、70℃以下のお湯でミルクを作っていました。子どもに影響はあるでしょうか?うんちの回数が減ったことが気になります。

サカザキ菌のことを知らず、ミルクを70℃以下のお湯で作ってました…。

最初の頃は毎回ティファールでお湯を沸かして
湯冷ましで調整して飲ませてたのですが
節約になるかなと思い、1ヶ月以上前から朝にお湯を沸かして、保温の水筒にいれて、ぬるくなるまで使ってました。

水の中の菌を失くす為に70℃以上のお湯で作るのだと勘違いしていて、1度沸騰させているし、消毒されてるだろうと😢

それと同様の理由で湯冷ましも前日のが残ってるまま使ってました。

無知な母親で、子どもに申し訳ないです。
今更になって不安で仕方ないです。
今のところ特に異常は見当たらず、元気そうですが
本当に大丈夫でしょうか?
何かひとつ気になることといえば、今まで1日1回はうんちしていたのが、ここ最近2日に1回と減ってしまったことです。
関係あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ最近知りました!
もうミルク終わってるので熱々の時もあれば24時間経たないうちには捨ててましたが冷めちゃってるお湯で作った時もありました
2人とも元気です!

あんどれ

今問題ないなら、今後気をつければ大丈夫かと思います!