※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の体重について相談 目標体重56キロが60キロに 妊娠前ダイエットで43〜44キロ 医者に怒られるのは健診で? 平均体重からの増加に不満

妊娠後期の体重について
158cmで目標体重56キロと言われましたが、
もう60キロに到達しそうです…
妊娠前の体重ってそんなに重要なんですかね…
158cmの平均体重は54.9キロ、そこから見るとあんまり増えてないのに
妊娠前ダイエット頑張って43〜44キロだったので毎回医者に怒られます…
絶対健診で怒られますよね?
あと、どうして平均体重からの増加で見てくれないんでしょうか…

コメント

ちー

途中で送ってしまいました💧
妊娠糖尿病や妊娠高血圧など妊娠中は何が起こるかわからないからではないでしょうか?
後は、太りすぎてしまうと赤ちゃんが出にくくなってしまったりもあるようです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前がダイエットに夢中すぎて一日一食、週3でジム!目指せbmi16!というストイックな生活をしていた為、妊娠してから赤ちゃんのために1日3食食べただけでどんどん体重が増えていきました😂こんなことなら妊娠前から一日三食食べて、健康的な体重でいればよかったって後悔してます…
    しかも今切迫早産で自宅安静の為、運動も出来ず、キッチンに立つのもダメと言われているので食事もお惣菜ばっかりなので体重の管理が難しくて…😭
    医者に指摘される度に泣いてしまうので、もう嫌になってきてしまいました😂

• 3月1日
  • ちー

ちー

それはストイックですね😂
    私自身、今切迫早産+妊娠糖尿病で入院してます。
    1日2000カロリーを目安とし、4回の分割食+糖質10gまでのおやつで過ごしてます。

朝食→8枚切りのパン2枚(マーガリン+ジャム)、サラダ、ヨーグルト、果物

カロリーメイトゼリー

昼食→ごはん、お肉2枚、ほうれん草のおひたしなどの小鉢2品、お味噌汁

おやつ
    (うまい棒など糖質10g以下)

夜食→ごはん、焼き魚や煮魚、小鉢、汁物

例えばになりますが、こんな感じで食べて過ごしてます。
    食べる順番を野菜→汁物→タンパク質→炭水化物にしたり、野菜をもりもり食べたり、水分を頻繁に取ったりするだけでも変わるかなと思います!
    減らすというよりかは増えないように気をつけるお食事でいいのではないかなと思いますよ😌

• 3月1日
たまごやき

平均体重は関係ないですね💦
妊娠時の体重からどれだけ増えたかが重要なので。

あまり増えすぎると妊婦さんも赤ちゃんもいろんなリスクがあるので、怒られてしまうかなと思います😅

大変かと思いますが適度な運動と食生活を変えて行かないとですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前がダイエットに夢中すぎて一日一食、週3でジム!目指せbmi16!というストイックな生活をしていた為、妊娠してから赤ちゃんのために1日3食食べただけでどんどん体重が増えていきました😂こんなことなら妊娠前から一日三食食べて、健康的な体重でいればよかったって後悔してます…
    今切迫早産で自宅安静の為運動&キッチンに立つことがダメと言われ、夫にお願いしてお惣菜生活なので体重管理が難しくて😭
    もうどうしたらいいのでしょうか…
    今もうすでに増えすぎな状態です😭

• 3月1日
  • たまごやき

たまごやき

ストイックですね😂
    でもストイックにやるからこそ体重の変化がわかるし結果も早くついてくるから、ついついやってしまいますよね😂
    切迫早産しんどいですね💦
    私も28週から切迫早産で寝たきりでした😣

私はなるべく野菜中心、スープでお腹膨らませて、炭酸水をよく飲んでました!セブンの0カロリーファイバー!うんちも出るしお腹も溜まるし一石二鳥だと思って😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士には、一日の中で肉1枚+魚1枚+卵2〜3個+納豆など発酵食品+サラダ
    を食べるように言われていたのですが、もう無視して3食もやし生活とかでもいいんですかね…
    そうでもしないと減らせる気がしないです😭

• 3月1日
  • たまごやき

たまごやき

そんな、ザ!見本みたいな食事無理です😂
    肉なら肉、魚なら魚の日で食べてました!
    赤ちゃんはお母さんがあまり食べなくてもすくすく育っていきますが、いろんな栄養を吸われるので産後自分の体がズタボロになります😭
    野菜も適当に細かく刻んで大量にスープ作って、その日の気分で味付け変えて食べてました!
    後はザクっと野菜切って、もやしとか肉とか魚適当に乗っけてレンチンで温野菜とか!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いままで頑張って守って生活してました…
    こんなに食べて体重維持なんて無理じゃない?と思いつつ、でもプロが言うから…と思って😂
    安心してたらこさんの真似してみます✨

• 3月1日
ラティ

妊娠は増えるものが前提ですよ😳
なので、妊娠前の自身の体が標準になると考えます。
妊娠中に体重が増えてしまうと、赤ちゃんが出てきにくくなってしまったり、逆にママがしんどくなるからです。
いわゆる難産になりやすいから、ですよ🥲

増えたからと言って、無理にダイエットするのも禁物です。
減量ではなく維持する気持ちが大事です。
1週間で増えていい目安はありますから、急に増えなければ問題はないはずですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーさん
    妊娠前がダイエットに夢中すぎて一日一食、週3でジム!目指せbmi16!というストイックな生活をしていた為、妊娠してから赤ちゃんのために1日3食食べただけでどんどん体重が増えていきました😂
    食事内容も自分でおからやオートミールを使った料理を中心にしていたのですが、それでも今まで1食だったのを3食にしたせいで体重はどんどん増え、栄養指導で逆に栄養が足りてないと言われ、栄養指導通りの食事をしたら食事の量が増え体重もどんどん増え、運動もほぼ毎日行うようにしたら切迫早産になり、
    今は絶対安静で運動もキッチンに立つこともダメで、毎日夫に頼んでお惣菜を買ってきてもらっているので全然体重管理が出来ず…
    もうどうしたらいいのか分からなくて毎日体重計に乗って泣いています😂

• 3月1日
  • ラティ

ラティ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました😅

• 3月1日
Mai 🕊

難産になる可能性があるから
増えすぎは良くないみたいです😭

とは言っても 私 つわりで -5キロ 、
そこから +16キロも太りました 😅
ですが 生後2ヶ月くらいで 妊娠前の
体重に戻りました 😮‍💨 完母なので
ダイエットはしてないです ! そして
安産でした !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安産って聞いてすごく安心しました✨
    母も妊娠中+20キロしたそうなので、
    遺伝子…?なんて少し思ってしまいます😂笑

• 3月1日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

初産なのに8時間もかからなく
    かなり早かったみたいです✌🏻笑
    母乳あげると勝手に減りますし 、
    とは言ってもせいぜい増えても
    +20キロかなって思います😂

• 3月1日
ゆいぴー👶

私も158センチで、1人目の時妊娠前45キロで臨月60キロまで増えました💦その前までの検診は特に何も言われなかったんですが、これ以上増えると赤ちゃん苦しいからね〜と注意されました😭お産の時間は長かったですが安産でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような増え方で安産って聞いてすごく安心しました😂
    私の母は+20キロしたそうなので、もしかして遺伝…?なんて思っちゃってます笑

• 3月1日
ラティ

私はもともとの体重が標準よりオーバーしてたで、やはり増えすぎないように言われました🙌
ママの体重に対して、厳しいところとそうでないところとありますよね😅
私も切迫早産になったので、よくわかります💦
毎日体重に乗るだけでも違いますよ😄
あと 具だくさんの味噌汁とか飲んでました。

❤️

1人目+20キロ で4時間
2人目+18キロで1時間半と安産でしたよ☺️
今回+10キロ!
私は毎回激太りします🤣😭💔
産後戻りますが妊娠中はほんとどすこい!って感じです🤣🤣