※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがあります。イライラした時はどうしていいかわからず悩んでいます。

たまに上の子可愛くない症候群に陥ってしまいます。

物を散らかしたりゴミ箱を荒らしたりご飯を食べなかったり服を着なかったりわたしに痛いことをしてきたり。

こういうのは余裕がないとイラっとしますが基本的にはしょうがないか〜と思うようにしています🥲

でも下の子の顔に物を投げつけて泣かす、下の子が寝かかっている時又は寝た後すぐに騒ぎ出す、これからあげようとしていた哺乳瓶の乳首の部分を床に擦り付けたりなど、下の子に対して何かしているともうかなりイライラして怒鳴ってしまいます。

今日はそれを全てされてほっぺをペシっと叩いてしまいました。

「叩いてごめんね」と抱きしめて謝り倒したのですがその10分後には下の子の授乳を邪魔するのでまたイライラ。

上の子に対してイライラしている自分が醜く思えて悲しくなりますがどうしようもありません😭

皆さんは上の子にイライラしますか?
イライラした時はどうしていますか?

コメント

ちちゃん

今の私とおんなじです。
上の子が部屋を散らかしたり飲み物こぼしたりと毎日大変なのに下の子の授乳を邪魔してきたり、頭を叩いたりと私も結構怒ってしまいます。ほんとに毎日余裕がなくどうしていいかわからなくなり3人一緒に泣くなんてことも少なくないですw
下の子がいるのでやっぱり甘えられる場所がなかったりママが忙しかったりして構って貰えないといことがあっていたずらをしたりすることもあります。それをわかっているけどイライラしちゃいますよね。
一回深呼吸してからまた育児取り掛かりましょ!!