※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

12月20日に国保から社保に変更しました。12月の社保料は給料から引かれていますが、1200円の支払いを求められました。元の保険料は4200円で、なぜ1200円支払わなければならないのか疑問です。

国保から社保に変わった際の保険料について

12月20日付けで国保から社保に変わりました。
手続きも済のはずです。

12月の保険料は社保の分は給料から引かれているのを確認済みです。

国保の保険料の支払いは必要ないと認識していました(二重で請求されることはないと聞いた事があったため)
ですが なぜか1200円だけ 払えと。納期は12月28日だったみたいです。

元々保険料は子供2人分含めて
4200円とかでした。 何の1200円ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所にきいたらわかると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

社保は前月の分ではないですか?
月末に籍のあるところに支払いするので、12月から国保の支払いありますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    前月11月は国保でした!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

国保は4月から翌年3月までの12ヶ月分の保険料を8〜9期に分けて払います。(自治体によって異なる) なので、1回の支払いが純粋にひと月分ではありません。

仮に7月支払いスタートで11月までの5期分しか納めていないと、7月半ば分までしか納めていないことになります。

なので、脱退した後に追納したり還付したり微調整が行われるのが普通です😃

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そうなのですね!
    12月支払いの分は 納めなくていいと市役所の方に言われていたので そのまま納めずにいました😂
    ありがとうございました!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

国保の保険料は、その月に支払う分がその月の分とは限りません。つまり、その12月に支払う1,200円は11月までの保険料の一部です。きちんと正しく計算はされているので、至急払って下さい。
(そもそもその4,200円も1ヶ月分の保険料というわけではないので参考にすべきではないです。)

  • ママリ

    ママリ

    もちろん払いますよ( ¨̮ )ただなんの1200円か気になったので💦
    市役所の方に12月支払いの分は納めなくていいと言われていたので
    今更来て なんだろう?と思って💦
    ありがとうございました!

    • 3月1日