※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子育てを助けてもらっている実家に感謝の気持ちを伝えたいが、旦那がお礼を言わないことで両親が不満。旦那の金遣いや義実家の態度にも不信感があり、負担を感じている様子。

なんやろ…妙な気分…。もやもやというかなんというか…。

我が家は近所に住む私の実家に子育てを助けてもらっています。
公立幼稚園で、預かり保育なし、現在年長です。
私が1年前から仕事を始めたため(扶養内パートです)私が仕事の時は父にお迎えをお願いして、仕事が終わるまで預かってもらっています。
保育園も探しましたが全落ちでした。

私は定期的に美味しいお菓子に出会ったら買って持って行ったり、当然お迎えのときにお礼を言ったりしています。
お金を渡したいのですが何度も断られるのでいつもお菓子やケーキなど美味しいものです。
(美味しいもの大好き家族なのでそれらは断りません)

基本私の仕事の日にお迎えをお願いしてるのですが、時々旦那の休日(不定休)に旦那が用事を入れるのでその時もお願いしています。
用事を入れるなら子供が幼稚園に行ってる間にしてほしいと言ってるのですが…。

で、両親が、旦那が全然お礼に言いにこないことをちょっと怒っています。
そうでなくても、今まで、旦那の金遣いの荒さ(借金まではしてないですが…)や義実家による私への嫁いびりでうちの親は旦那と義実家に対し不信感を抱いています。

今度の旦那の休日、旦那がまた用事を入れてしまい、お迎えが間に合わないかもということで父にお迎えをお願いしました。遅くても16:00までには実家に迎えにいくという約束で。
なので私が「お迎えに行った時きちんとお礼言ってね。あんたからの言葉がないって怒ってるよ。今までたくさん助けてもらってるんやから」と言ったら、
「どっちが怒ってるの?」と言ってきました。
「どっちがじゃなくてさ、あんたこの1年間で一度でもお礼に行った?正月も実家に年始の挨拶行こうって言ったら「酔っ払った」って言って行かんだやんか。すぐそこやのに。」と言いましたが、
「ふーん、いろいろ言われてんのやな」
と…。

んー…助けてもらってるのは私が専業主婦じゃなくなったからってことだけど、勤めにでなきゃいけなくなった理由ってあなたも関係してるじゃないですか。
このままじゃ貯蓄もできんってくらい趣味にお金使ったせいやん。稼ぎの半分も趣味に使ってさ、毎回私が独身時代のお金を補填してたんやん。
しかもあんたのとこの親は一切助けてくれへんやん。
「○○(高級スーパー)の肉を買え」とか「こんな変なもん(西松屋で買った服)を○家の跡取りに着せやんといて!」とか、意味不明なこと言って、散々私をいびり倒しただけやん。
買えっていうなら買ってきてプレゼントしろよって話ですよ。
私が風邪ひいて熱があるから、病院に赤ちゃん連れてけやんで病院行きたいから子供を預かって欲しいって言った時「私に頼らんで!あんたんとこの親呼びな!」って言ってきたやん。
(当時住んでたとこは義実家が車で5〜10分、実家が車で30分でした)
忙しい忙しいって言ってたけど毎日アポ無しで8:00〜20:00まで呼んでもないのに来てたん誰?
こちとら産後の体が休まらずめちゃくちゃになったやん。

たくさん助けてくれてるうちの親に対して、
なんか…旦那の態度が…なんか……。

コメント

はじめてのママリ🔰

つまひ親子共にどうしようもないんですね。
お互い苦労しますね💦
うちも親子共にダメダメなので疲れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子共に→旦那と義両親です笑

• 3月1日
  • m

m

やっぱり蛙の子は蛙ですね。

• 3月2日
母娘でキティラー

我が家も私の実家が徒歩圏内なこともあって(夫の実家は飛行機の距離です)子育てで頼ると言ったら私の実家になりますし、私の実家は父がまだ働いてることや両親健在かつ私の両親にとって孫は今のところ私の娘だけ、義実家のほうは昨年秋に義父が急に亡くなったことや残された義母は難病持ち、娘の他にも孫がいることからお誕生日のプレゼントしてくれたりも私の実家からのみとなりました。

私は時々気を遣わせない価格のお礼をしたりはしてますが夫からそう言ったことはないのでモヤモヤしてしまう気持ちわからなくないですよ。

他に旦那さんのいいところあっても冷めますよね。

• m

m

そうなんですよね。。。。

• 3月2日
ほむら

こういう時、あの親の子どもなんだな…と夫に対して思ってしまいますよね…
旦那さんの子どもでもあるんだから、自分の子ども預かってもらったら感謝するのが当たり前ですけどね…

うちの夫も全然お礼を言えませんし、お礼の品を持っていく、ちょっと手土産持っていくって習慣が全くない人でした。

義母はそういうのを親戚同士や職場関係はやるけど、親子の間なら要らないって人で、うちの親にも同じ対応でいいと思っていたそうです。
むちゅこ可愛い可愛いの義母🤮は、息子の頼みならなんでも聞くし、お礼なんて水くさい!って感じですが、うちの親は夫にとっては他人だし。
うちにはうちの習慣があるから、うちの親への対応は、私の言うこと聞いて欲しいって言ってます。
お礼も言わないから、一緒にいる時にありがとうって言って!って耳打ちしたり、お礼のメール入れといてって言ったり、出張したら実家にもお土産買ってきて!っていちいち言ってます😓

相変わらず、ありがとうって気持ちがないわけじゃないけど、いちいち言うの?って感じです。
いちいち言え!って毎回怒ってます😂

• m

m

はい。
    やっぱり蛙の子は蛙だなぁて思いました。
    旦那はただ「ありがとうございました」て言うだけで、言うだけマシなのかもですが、ほんとにただ言うだけなので…。
    何かよこせってわけじゃないんですが、ただ言うだけなのでうちの親に気持ちがこもってないって言われています。

• 3月2日
  • ほむら

ほむら

その家ごとに習慣ってあると思うんですよね。
    義母はいちいち手土産とか持って来られると、他人行儀な感じがして、嫌というか、失礼と思うみたいです。
    でもうちの家族は、独身の時から、美味しいものとかあったら買ってきたり、久々に帰るなら何か買ってくか〜って言うのが普通なんです。

主さんのご両親の常識では、たまには何か買ってくるのが常識じゃない?って感じなんでしょうね。そういう常識がない旦那さんからしたら、そんなことでいちいち何か言われるの?って感じでしょうね。

習慣や常識って今から塗り替えるのは大変ですから、うまくやっていきたいなら、旦那さんを上手いこと動かすか、私は時々これ夫から!って自分で買ったものをあげたりしてます。
    実家と夫の調整役は私の役割と思っているので!

• 3月2日
  • m

m

んー…でも義母はそういうことについて死ぬほどごちゃごちゃ言ってきましたけどね。
    自分の子供には言わないのかもですね。私は嫁なので。
    散々嫁いびりされましたから。

• 3月4日
  • ほむら

ほむら

そういうことは嫁の仕事って思ってて、息子には教育しなかったんでしょうね…

• 3月4日