※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊娠・出産

栃木県の中央クリニックについての情報をお聞きしたいです。通院者や経験者の方、病院の雰囲気や医療スタッフの対応、刺激方法や採卵方法について知りたいです。

栃木県の中央クリニックについてお聞きしたいです。
通院されてる方、または通院経験がある方お願いします。

病院の雰囲気や医師、看護師の対応など。
刺激方法や採卵方法等知りたいです。

コメント

まめちゃん

通院経験有りです。
落ち着いた雰囲気の中、皆さん待ってます。すごく静かでしたねー。
内診台やモニターは少し古さもあった気がします。先生は、その人によって違ったりするのですが、丁寧だったり、さっとだったり。看護師さんは全体的優しかった気がします!

治療は、排卵促す注射ぐらいまでしかやらなかったので、採卵方法が分からずすみませんm(. . )m

• チップ

チップ

ありがとうございます!

先生は毎回違う先生になるのでしょうか?

• 3月1日
  • まめちゃん

まめちゃん

1番最初は院長先生に診て貰った記憶があります✨
    その時にもよりますが、指定も出来たと思います!

• 3月1日
  • チップ

チップ

ありがとうございます。
    そうなのですね☺️
    何年も同じ病院で治療してても妊娠に至らないので転院検討してます。

• 3月1日
  • まめちゃん

まめちゃん

妊娠に至らないのなら、それなりの理由がちゃんとあると思うので、しっかりと検査などして貰った方がいいと思います(*´꒳`*)
    私も1人目は病院に通ってましたが中々授からず、そのあと中央クリニックに行って、夫婦でひと通り検査などしてもらい、授かることが出来ました✨

• 3月1日
  • チップ

チップ

いや、もう検査はやる事ないくらいしました。
    婦人科疾患もあり、オペもし、体外・顕微授精を何年もしています。
    なかなか結果でませんね。

• 3月1日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうだったんですね💦軽々しい発言をして申し訳ありません。
    気を悪くさせたら申し訳ありませんm(. . )m

無事、授かれる事を願ってます✨

• 3月1日
  • チップ

チップ

ありがとうございます。

• 3月1日
けけ

通院して授かり、今に至ります。

雰囲気は、待合室が混んでるけれどみんなそれぞれ仕事したり携帯いじったり好きなことをして待ってるので、私は居心地良かったです。Wi-Fi使えます。

医師は、院長先生が詳しく話してくれる、副院長先生は処置が痛くない、ほかの先生方も質問には丁寧に答えてくれて安心です。(私は治療に疲れてしまいあまり質問しませんでしたが、みんな優しかったです)診察も移植も、希望すれば毎回同じ先生に診てもらうことも可能です。

看護師さんも優しい方々ばかりです。受付の方々は人によって違いますが、結構はっきり物を言う印象です。

私は、人工授精5回→高刺激(アンタゴニスト法)→胚盤胞を移植3回してダメでした。
その次の治療法は自分からは何も言いませんでしたが、高刺激(ショート法)→初期胚2個戻し(AHAあり)で授かりました。
その人に合わせて治療法を変えてくれて、同じことは繰り返さない印象です♬

• チップ

チップ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😢

私は婦人科疾患があり、長年の治療をしてきてしまい。
    採卵で卵もとれなくなってきてしまい、1度行ってみようと思っていた中央クリニックに受診してみようかな?と思いました。

福院長先生の処置が痛くないとは移植ですか?
    採卵は鎮静ですよね?
    アンタゴもやってるのですね。
    自己注射されましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 3月1日
  • チップ

チップ

私は、子宮内膜症があるのですが、何か疾患などありましたか?

• 3月1日
  • けけ

けけ

ずっと治療を続けていらっしゃるとのこと、色々悩まれての決断だと思います🍀少しでもお知恵を貸すことができれば幸いです。

副院長先生の処置は移植です。院長先生は、子宮口を引っ張って入れるので、痛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

採卵は全身麻酔ですが、私は途中で目が覚めてしまい激痛でした…💦終わったあとは、卵巣が腫れて痛みがありましたが、やり遂げた達成感で充実していました。笑
    アンタゴニストは体に合わずあまり卵がとれませんでしたが、ショート法だと倍以上の数の卵がとれました。OHSSへの対応もばっちりしてくれます。

注射は、通いで打ちました。でも、3日に1回中央クリニックに通い、それ以外の日は家から違い産婦人科で注射してもらっていました。
    中央クリニックに通っていた友達は、自己注射です💉

最初にどんな方法で卵を育てるのかも、処方される薬も、注射も、何もかも友達とは違いました。だからこそ、信頼できるなぁと思っています╰(*´︶`*)╯♡

私たち夫婦ともに、原因不明で特に疾患はありませんでしたが、私は自己流妊活2年、他の医院で2年、中央クリニックで2年治療をしました。原因不明は原因不明で悩むこともあったのですが、治療を続けてよかったです。

中央クリニック(私が通っていたのは下野市の方)なら、きっとママリさんに寄り添って治療をしてくれると思います✨

• 3月1日
  • けけ

けけ

家から違い→家から近い
    打ち間違いです💦

• 3月1日
  • チップ

チップ

ありがとうございます。
    治療が長くなれば長くなる程、先が見えなく辛くなり焦るばかりですよね。
    言い方悪いですが、婦人科疾患を自分の言い訳にしてる部分ありました。病気だから、こんな回数じゃダメなんだ!とか。
    なので、原因不明の方の方が辛いかと思います。
    私は自分の逃げ場をつくってましたね。

子宮口ひっぱる移植痛いじゃないですか💦
    もう本当に痛い事ばかりですよね💧
    私も麻酔での採卵の時は、薬少なくしてもらったので、割りと意識あり痛かったです。
    その後は無麻酔で採卵続けてきました。
    嘔吐恐怖症のため、吐き気がどうしても恐怖で麻酔の量を調整してしまったのです。

採卵後プラノバール等のピルの服用ありますか?
    因みに、高刺激の時はOHSSなりました💧

確かに!友達と違うとなると信頼できますね!
    自己注射はペンタイプですかね?

口コミが、受付も看護師も対応悪いとか出てきたので心配に....
    先生は高圧的とかではないでしょうか?

けけさんのお話しを聞いていると受診してみたくなります✨

• 3月1日
  • けけ

けけ

ママリさん全然言い訳してないし、逃げてないじゃないですか(ㆀ˘・з・˘)‼︎原因としっかり向き合うことはしんどいです。こればっかりは、比べられることではないので、ご自分の頑張りをたくさん褒めていきましょう✨
    不妊で悩む人みんな、正解が無いし、ゴールが見えない道を歩いてるだけですごく偉いです‼︎

痛いことばかりですよね。注射の痛みにはだいぶ慣れましたが、採卵は…。
    全身麻酔を入れた時も、処置が終わって2時間ほどして目が覚めたときも吐き気はありませんでしたが、怖いことはなるべく避けたいですよね💦無麻酔で採卵をしてくれるかどうかはわからないのですが、対応してくれるといいですね🍀

ピルの服用をした周期も1度だけありました!毎回必ずではありませんでした。
    すみません、自己注射はやったことないのでわかりません。゚(゚´ω`゚)゚。

私の場合ですが、先生が高圧的だと感じたことは一度もありませんでした。早く帰りたかったので、待ち時間短縮のため指名せず、毎回バラバラの先生でしたが!みんな優しかったです。
    受付には、苦手だなぁと思う人がいました。痛い処置のあとは特に会計の待ち時間がつらくて、その後その人にあたってしまうとちょっとイライラすることもありました(*´-`)笑
    仕事の都合とか旦那の予定がわからないと決められないことを、何回も確認された時はカチンときてしまい「今決められないので後日電話予約します」とそっけなく答えてしまったこともあります(´∀`)

でも、別の日に、その受付の子が電話対応の後泣いている姿を見てしまったんですよね。「あんた何泣いてるの⁉︎ちょっと落ち着いたら出ておいで!笑」と、受付の先輩たちが励ましていました。
    すごくデリケートな問題と向き合っている病院だからこそ、患者の気持ち次第で受け止め方は変わるし、受付の方々は受付の方々で大変な思いをしてるのかもしれないなぁと思ったり…(*´ー`*)
    仕事だから頑張って欲しいですけど、よく不妊専門クリニックを選んで働いているなぁとも考えました。だからと言って、頑張ってるのはこっちも同じなのですが(*´꒳`*)♬

• 3月2日
  • チップ

チップ

おはようございます☀️

本当にその通りですね。ゴールが見えないですよね。

採卵は麻酔しても痛いですか?採卵後の痛みですか?
    中央クリニックは入院設備もあるのでしょうか?

ピル服用されたのですね。私。ピルだけは副作用すごくて、情けないですが本当に無理です💧

受付って、どこにでもいますよね~🙍
    わかります!なんで不妊クリニック選んだ?と思いますよね。私は今までの病院で看護師に思う事があり意見した事ありますね。
    採卵で全て空胞だった時「まだお母さんになる準備ができたないから採れなかったんだよ」とか。「この仕事してて思うけど、うちの娘は、こうして大変な思いしないで妊娠してよかった」など心ない事といいますか、人として?と思う発言された事あります!

治療してるこちらは、気持ちにも波があるので、対応する側も大変かと思いますが、こっちはいつもギリギリの気持ちで焦りがすごいんだよ!と思ってしまいました😫

私は39なのでラストスパートです。おいくで妊娠されましたか?
    私は今まで一度もかすりもしてないです🙍

• 3月2日
  • チップ

チップ

すみません💦
    女医さんいましたよね?
    女医さん苦手なのですが....
    いかがでしたでしょうか?

• 3月2日
  • けけ

けけ

女医さんは見たことがありません!居ないと記憶しています。

採卵は、私は全身麻酔が途中できれてしまったので、処置中の痛みです。採卵後はOHSSになってしまいましたが、少し痛いくらいで平気でした。

入院設備も整っています。私は入院しませんでしたが。

看護師さん、心無い言葉ですね(๑•ૅㅁ•๑)どうしてそんな言葉が出てくるのでしょう。よくご意見されましたね。

私は27で妊活をスタートし、34で妊娠に至りました。ただ、今回の採卵を最後にしようと夫婦で決めていたので、年齢で区切りは考えていませんでした(*´꒳`*)

• 3月2日
  • チップ

チップ

女医さんいらっしゃらないのなら安心しました😊

やはりOHSSになられたのですね💦

看護師の言葉に我慢できず、意見して転院しました(笑)

私も27から妊活スタートしました!!
    ラストスパート踏ん張ります!!

• 3月2日
  • けけ

けけ

卵を育てることと、受精卵にすることは、良い医師と培養士がいるかどうかでとても左右されますよね!
    日常的に卵子の質を高める努力は出来るけれど、それ以外は高いお金を払って、病院にお任せするしかできません…。

上の方へのコメントを拝見しましたが、これ以上ママリさんのお体を傷つけずに(採卵回数よりも移植回数が増えるように)治療が進むことを願っています🍀

• 3月2日
  • チップ

チップ

そうですね。医師と培養土ですね!!!
    卵子の質を高めるために何かされていましたか?
    私は今は全てやめてしまいました。
    そうなのです。移植回数が....
    温かいお言葉を本当にありがとうございます😢

院長と福院長は、どちらがオススメですか?
    私。パニックもありメンタルそんな強くないです💧

• 3月2日
  • チップ

チップ

あとは、群馬から通うつもりなので距離が結構あります💧

• 3月2日
  • けけ

けけ

群馬から通うとなると、宇都宮市の中央クリニックですか?下野市の中央クリニックですか?

私は下野市の方で話をしていましたが、病院が違っていたらすみません💦

卵子の質を高めると言っても、夫婦で葉酸サプリだけは取りながら、規則正しい生活を心がけただけです♬食事や運動など、体に良いことで無理なく続けられることをしていました。

• 3月2日
  • チップ

チップ

下野市の方です😊

ご夫婦仲良いのですね☺️
    けけさんとお話ししていると、なんだかほっこりします❤️

• 3月2日
  • けけ

けけ

下野市の方でしたか、良かったです(*゚∀゚*)♬

オススメの先生は、本当に人によると思います…。
    院長先生は丁寧で、お話好きなイメージで、人間味あふれる人です。
    副院長先生も丁寧で、院長よりは口数少ないけれど寄り添ってくれます。
    他の先生たちも、みんな優しくて私は誰になっても良かったです🎵

副院長先生が2人いて、1人は女の先生ですが、主にカウンセリングを担当されていました。

ママリさんに合う先生もいらっしゃるはずです✨

• 3月2日
  • チップ

チップ

誰になっても良かった!なんて答えられるのは、けけさんの人柄ですね😊素敵です✨

はじめは指名せずにしてみようかな🤔
    内膜症があるので内診も痛くて恐怖です💧雑な先生は嫌だな~

• 3月2日
  • チップ

チップ

すみません💦
    1つだけ聞いてもいいですか?
    祝祭日は受診可能ですか?

• 3月3日
  • けけ

けけ

土曜日、祝日(13時まで)診療です♬日曜日だけお休みです!

それでは、良い結果を祈っています(*´꒳`*)🍀

• 3月3日
  • チップ

チップ

ありがとうございます😊
    頑張ってみます✨

• 3月3日
  • チップ

チップ

中央クリニック行ってきました!!
    院長先生でした。
    優しかったですが、内診がすごく痛くて痛くて。こんなの初めてでした💧

また色々お伺いしてもよろしいですか😭?

副院長は処置痛くないのですか?

痛い処置の後の会計を待つのが辛かったと仰ってましたが、何が辛かったですか?
    採卵は、誰先生でしたか?
    移植は院長は子宮口引っ張るけど副院長は引っ張らなかったのですか?

副院長はハッキリ言ってキツめなのですか?

次も院長で予約とってくださいと言われてしまって....
    経緯が長いからなのでしょう。

• 3月18日
  • けけ

けけ

痛いと通うのが辛いですよね💦私は人というより、自分の体調、緊張具合で内診が痛いときがありました(T-T)

先にお伝えしておきますが、院長先生と副院長先生はわかりますが、他のいろんな先生方のお名前はわかりません。すみません。(私は1人の先生に診てもらうより、複数の先生に診てもらった方が良いと思っているので、誰が担当になってもお任せしていました。1度しか会わなかった方も含めて、お世話になった先生はたぶん6人ほど居ます)

採卵は、副院長先生一回、次は名前がわからない先生でした。
    移植は毎回先生が違いましたが、院長先生だけ引っ張るので痛かったです。

診察の際お話しした感じでは、副院長先生がキツいとは思いませんでした。院長先生ほどお話好きではないですが。私はあまり質問しなかったので、参考にならないかもしれません💦

会計の待ち時間が長いので、おしりに注射した後はキツかったです。もう打つ場所が無いほど筋肉が固まってたので。

私は複数の先生でしたが、友達は必ず院長先生を指名して通っていました。実績があるからと信頼していたようです。

• 3月18日
  • チップ

チップ

ご丁寧にありがとうございます。

採卵は1回で済みましたか?
    転院するとなったら色々が初めからで不安になってきてしまいました。

院長先生だけが移植の際に引っ張るのですね💧
    やめてほしいですね😣

お尻の注射、そこまでだとキツイですね💦
    大変でしたね😫

詳細教えていただき、本当にありがとうございます。

• 3月18日
  • けけ

けけ

採卵は2回やりました。
    1回目はアンタゴニストで思ったより取れず、半年後にやった2回目はショート法でした。
    1回目の結果から、私に合う方法を見つけてくれてありがたかったです(*´꒳`*)

以前もお話しましたが、何度も挑戦して結果が出ない場合、医師と培養士さんの腕を疑ってしまいます。
    処置が痛かったとのことで転院への不安も大きくなってしまったのかもしれませんが、ママリさんの転院は希望につながっていると思っています✨

• 3月18日
  • チップ

チップ

けけさんに合う方法をみつけていただけて良かったですね😊
    本当にそれなんです!
    私は2回他の病院で採卵をし、今までのとこで12回採卵。本当に疑問に思ってきましたし、疑ってきました。お金ばかり出ていって。

私が1度も着床した事がないので、中央クリニックでは、培養液の話しもされました。ヒアルロン酸入りの培養液ですね。
    それを使ってみるか!とか、色々考えてくれました😢
    ただ、治療をし10年。疲れてしまったとこも正直ありまして....
    でも最後の砦と思って行きました。
    副院長先生は、生殖医療専門医だったのでかかってみたい気もするんですよね🍀

背中押して頂き、ありがとうございます😢

• 3月18日
  • チップ

チップ

お伺いしても宜しいでしょうか?
    採卵の時は、尿管入れましたか?
    中央でされた方が、尿管が嫌だったと仰ってて、静脈麻酔なのに尿管?!と驚いてしまって💦

• 3月21日
  • けけ

けけ

カテーテルでしょうか?
    入れましたよ♬
    全身麻酔なので、終わったあとも2.3時間寝ています。なので、処置前に入れて、目が覚めて、安静にしなくて良い時間になったら外してもらいます^_^

• 3月22日
  • チップ

チップ

えーー😫😫😫
    そうなのですね💦
    静脈麻酔じゃないですか?!
    尿管入れる採卵初めて聞きました💦
    嫌だな💧
    意識ある状態で尿管入れられるって事ですか?
    痛くないですか?

挿管する全身麻酔なら寝てから入れられますけど....
    鎮静で尿管って....

• 3月22日
  • けけ

けけ

もちろんカテーテル入れるときは痛みもありますが、私は慣れました(*´-`)
    採卵のときだけじゃなく、移植のときも受精卵を戻したら、そこでもカテーテルで尿をとりますよ。

腕に挿した点滴のところから、麻酔を入れていく感じだったので静脈麻酔かと思っていましたが違うのでしょうか?
    今思い出すと、口元にも酸素みたいなやつあててるので、それが麻酔だったのかもしれません。

人によって違うとは思いますが、治療の痛みより、授かれない心の痛みの方が苦しかったので耐えられました。どっちも、出来れば味わいたく無い痛みですが(/ _ ; )
    ママリさんは全部確認した方が安心できるのでしょうか。私は事前にあまり具体的に知ってしまうと緊張して力が入ってしまい、感じなくても良い痛みを感じてしまうので、流れに身を任せる方が良かったです。

• 3月22日
  • チップ

チップ

移植もですか?💦
    初めて聞きました💦
    私は採卵の時カテーテルやらなかったですね。
    やっぱり病院によって違いますね。

もちろん授かれない心の痛みも辛いですが、痛いものは痛いですしその場で感じるものですからキツイですね。

私は、なんのオペも全部知った上でやります。
    全部知っておかないと不安なのですよね。
    すみませんでした。
    教えて頂きありがとうございました。

• 3月22日
  • けけ

けけ

移植のときは、尿を溜めて移植した後、そのまま台の上でカテーテルを挿し尿をとります。尿が無くなったらすぐ抜いちゃって、ベッドに移動して10分くらい安静にしますよ(^^)

たくさんご質問してくださるのに、正しい情報をお伝えできないのが申し訳ないです。
    余計な心配や誤解を増やしてしまっていたらすみません💦

私では力不足ですが、少しでも気になることがあれば別室でお話する方もいらっしゃるようで、会計の近くの部屋で看護師さんや先生と話していました。ママリさんが気になっていることが全部スッキリ解決して、治療に挑めますように🍀

• 3月22日
  • チップ

チップ

そんなそんな💦
    ご親切にありがとうございます😊
    聞いて怖くなったり不安になる事も勿論ありますが、されでも良いのです。私が自分で聞いているのですから✨
    けけさんは、親切に答えてくれているだけですから😊
    本当に助かりますよ❤️

尿とるのは....無麻酔じゃないですか?すごい痛いのですか?私は、麻酔してから入れた事しかないので、抜く体感しかなくて....

別室でお話しもできるのですね。
    ちょっと相談してみます。
    メンタル的な病気にもなったことがあり、こうゆう事に直面すると不安感が強くなってしまって....
    たくさん質問して、不快な思いをさせてしまっていたら、申し訳ありませんでした。

• 3月22日
  • けけ

けけ

少しでも不安を和らげるような話ができれば幸いです(*´꒳`*)間違ったことをお伝えしていたらすみません!
    それでもよろしければ、いつでも聞いてください♪

尿とるのは麻酔なしです。管が通過するときに一瞬痛いところがある感じです。私は、感じたことのない部分が痛むので「うっ!」とは思いましたが、注射や採卵に比べれば全然痛くないレベルだと思っています。

• 3月22日
  • チップ

チップ

ご親切に本当にありがとうございます。

こんなだから母になれないんです😢

採卵麻酔してても痛かったですか?
    採卵後ですかね?
    そんな管なんてやらなくていいのに....

• 3月22日
  • けけ

けけ

母になれないなんてことはありません。たまたまタイミングが合わないだけです(*´꒳`*)決してご自分のせいじゃありません‼︎

採卵は、私が麻酔効きにくい体質なので目が覚めてしまって痛かったんです💦麻酔の量も最小限でやるみたいなので、途中で追加してもらいました。
    寝たまま終わる人がほとんどなので心配しなくて良いかなと思います。
    以前、麻酔についても嘔吐恐怖症があるから不安だとおっしゃってましたよね…。次の通院のときにでも、看護師さんとお話できれば良いですね♬

• 3月22日
  • チップ

チップ

ありがとうございます😢

私も麻酔使っても意識あって「痛い!痛い!」騒ぎながら採卵しました(笑)

はい。看護師さんと話してみます✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

2人とも中央クリニックにて授かり出産しました!

刺激方法は高刺激で、全身麻酔にて採卵です。

• チップ

チップ

ありがとうございます!

刺激方法は選択できず、高刺激のみなのでしょうか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は最初はとりあえずショート法でやってみて、結果がでなければ違う方法を考えてみましょうという感じでした。

結果、OHSSになってしまい入院しましたが入院生活は快適でしたよ😊
    2回目の採卵のときもやはりOHSSになってしまったので何か他の方法はなかったのかなーと思うこともありますが、OHSSのリスクを負っても1回の採卵でたくさん取ってお金の面であまり負担がかからないようにという考えっぽいので、私には合ってたと思います。

最初は院長先生の対応なので、いろいろ相談してみると私とは違う方法を選択してくれると思いますよー。

採卵の途中で目覚めてしまったとき、痛いと言ったら麻酔追加してくれたみたいで次起きたら終わってました😅

ちなみに私は39と42で産みました!

• 3月2日
  • チップ

チップ

ご丁寧にありがとうございます。
    私もOHSSになりました😩
    入院設備もあるのですか?
    入院生活快適は最高ですね🤭

どの先生が良いのか....
    今朝、☎️してみたら3月中に予約入れられるとの事だったので相談だけでも行ってみようかと思います。

私は39になってしまいました😫ただ、内膜症でオペ歴もあるので妊娠するか悩ましいところです。
    採卵も14回しても移植は6回しかできてません。出ていくのは、ため息とお金だけですね。

• 3月2日